2010年 03月 15日

ダイコン収穫と・・・

ダイコンの収穫と荒れ放題の家庭菜園の草取りの様子です。
f0223844_722036.jpg兄弟仲良く、ダイコンを抜いてます。草ぼうぼうの菜園ですが、その他にセロリ、レタス、キャベツが収穫できました。
f0223844_7262210.jpg次男のタクミです。収穫とか、こういう時だけは、がんばるんですけど・・・
f0223844_7291368.jpgダイコンは、たくさん収穫できました。先月は、おでんにして、おいしく食べました。今度、母さんは何を作ってくれるかい?
f0223844_733373.jpg昨日のメイン、家庭菜園の草取り開始!
↓続きをどうぞ↓



f0223844_7364034.jpg長男のハルトは、とにかく良く働きます。次男のタクミは、案の定おもちゃを持ってどこかへ逃げて行きました。兄ちゃんにちょっかい出して邪魔をするんで、いいんですけど・・・
f0223844_741763.jpgバケツで草を運んで・・・
f0223844_7424599.jpgその草をネコ車で・・・
f0223844_744666.jpgとなりのトトロの森・・・ではなく、じーの森へ運んで「バサー」っと。あとは、じーが枯れてから燃やします。
f0223844_7481552.jpgとなりのじーの森です。やっと、ここでタクミ「オレ参上」!
f0223844_749373.jpg良くがんばったので、ご褒美のアイスクリームです。約1名も、ちゃっかり食べてます。
f0223844_751192.jpgそしたら、となりのじー参上!
じー:「タクミ、やーは、ちゃんと手伝いしたわけな?」
f0223844_7524640.jpgタクミ:「テツダイしたっちょ」
ま、邪魔になるだけでいいんですけど・・・
f0223844_8543795.jpg昨日の成果です。
f0223844_856362.jpgおまけ、垣根下の“アザミ”。ワンのシマの知名瀬では“ツバシャ”(ツワブキ)を食べますが、トゥジ(嫁さん)のシマ笠利町節田ではアザミを良く食べます。食感と味がイモヅルと似ていて、ワンも今ではアザミのほうが好きです。
とにかく昨日は、一日ゆっくりと家庭菜園と庭の草取りができました。時期をみて、今度は春野菜を植えたいと思います。
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-15 07:27 | 家族のこと


<< 祝卒業      続アフタービフォー? >>