人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

公営住宅(川田団地)-20100324

公営住宅(川田団地)完成!

宇検村発注の公営住宅(川田団地2号棟)の工事の完成検査立会いのため、社長を現場へ送ってきました。工期があまりない物件で、しかも2月は島では雨季(ほんとに雨が多い)なので、外部仕上げ(特に塗装)の手配が大変でしたが、現場代理人のユ〇ト兄の段取りがよく、無事竣工しました。
松元組では、現場代理人(現場トップ)は、基本だれよりも朝早く、帰るのは最後、そして現場を指揮する立場でも、掃除(下働きでも)なども率先してします。現場を動かすには、建築の知識を身につけることも大切だけど、それと同じぐらい、いつも職人さんの目線で話せることが大切、みんなが、“この現場(建物)のためにいい仕事を!”という気持ち(方向性)をつくり上げることが、現場代理人の一番の仕事だと思います。ユ〇ト兄、ほんとお疲れさま!
あと、協力業者のみなさんに感謝。いつもありがとう!
公営住宅(川田団地)-20100324_f0223844_21434773.jpg外観です。
2号棟は“イジュ”の花が目印です。
公営住宅(川田団地)-20100324_f0223844_2148972.jpg玄関ホールです。
腰壁は、琉球松の羽目板貼り仕上げになっています。以前、「奄美産木材活用協議会バスツアー」にて見学した材料を使用しています。
公営住宅(川田団地)-20100324_f0223844_2156995.jpgリビング・ダイニングです。
同じく腰壁は、琉球松の羽目板貼り仕上げになっています。床のフローリングは、ヒノキを使用しています。琉球松を床で使用するのは、強度と伸縮や反りを考えると、今のところ難しいと思います。
室内、外観とも良い仕上がりだし、書類もバッチリ(今回は社長直々バックアップ)なので、検査の結果と講評が楽しみ!
とにかく、ひと段落です。
ちゅうか、ちょっと暇になるので、早く新しいProjectsをモノにせんばいかん!

で、帰りは大和村廻りにして、ちょっと知根小学校(ワンの母校で、うちの娘も通う小学校)の卒業式をのぞいてきました。今年は、6年生の仲良し女の子3人が卒業します。お別れのあいさつに間に合って良かった。3人の思いがこもった、ほんとにいいあいさつでした。感動して涙が・・・(涙腺弱すぎ)。
公営住宅(川田団地)-20100324_f0223844_22174158.jpgキララ、ユウカ、ユカ、卒業おめでとう!中学校でもガンバレ!
4月には、新しい1年生が3人、入学してきます。うちの長男ハルトもその1人なので、とても楽しみです・・・けど・・・新入生の保護者代表あいさつをしまいじゃが、やばい何も考えていない。

カミ様、た・す・け・て~!

by nishikashowten | 2010-03-24 22:39 | 建築のこと


<< 燃える男      アフロガジロウ >>