2010年 04月 23日

子ども会

昨日18:00より市役所4階大会議室で名瀬地区子ども会育成連絡協議会総会があり、今回、知名瀬子ども会育成会長に選ばれたので出席してきました。
子ども会や育成会には、知名瀬では携わっているんですけど、総会に出席して地区全体の活動内容など色々と勉強になりました。
その後の懇親会にも出席し、お酒は飲まない予定だったんですけど、今回、D高ハンド部先輩が全体の会長に就任したので、ついつい飲んでしまいました。先輩と久しぶりに話が出来なたので良かったです。
話を聞くと、市街地の子ども会育成会は、なにかと大変そうでした。それに比べたら知名瀬の子ども達は恵まれていると思いました。
これを機会に他の地区の方と情報交換し、また、知名瀬子ども会の活動内容とかをうまく発信していきたいと思います。

活動の一部ですけど・・・
f0223844_757232.jpg先日、emily bates(エミリー・ベイツ)さんと言う、イギリス人女性が、知名瀬子ども会で30年以上続いている朝読み夕読みの録音取材?調査?に来ました。emily batesさんは、オランダ政府の援助?を受けて民族の文化や伝統、継続しているものを調査研究しているそうです。
f0223844_884362.jpgemily batesさんの出版された本です。写真が主でしたけど色々な国の自然だったり、民族的なものだったり、神秘的というか・・・表現がむずかしい・・・いい感じの本でした。
で、ワンがemily batesさんとしゃべったわけではありません。なんせ英語は大の苦手、高校時代〇〇点以上取ったためしがないので・・・
案内役の大熊のタモツさんが通訳してくれたので助かりました。

これを機会に、子ども会の活動なども発信していきたいと思います。

でっ、昨日飲んだので事務所泊まりコース。午前5:30家に帰ったら・・・
f0223844_8233584.jpgうちの新聞少年は、今日も元気よく!

雨にも負けず、風にも負けず。

新聞配達始めて早一ヶ月。

がんばれハルト!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-23 07:49 | 島のこと


<< 続ビフォーアフター      再生 >>