2010年 05月 31日

スモモトコドモ

先日、じーのスモモ畑へ久しぶりに行って来ました。
f0223844_21304216.jpg今年は、いつになく豊作です。

しかも3月末に、みんなで摘果(テッカ)をしたので、玉のサイズもいつもより一まわりも二まわりも大きいみたいです。
↓続きをどうぞ↓



f0223844_21354867.jpgじーが、少しづつ出荷していますが、来週から本格的に出荷の最盛期を迎えると思います。

みんなで、手伝わんばいかんや~

長浜のミキティにも連絡せんば!

でっ、ちょっと問題発生・・・鈴なり状態なので、来年は後2回ぐらい摘果したほうがいいと、ばーの意見。
後は、じーの判断です。息子(ワン)は、ケンカしないように見守るだけですけど・・・
f0223844_21521717.jpg携帯電話と比べたら大きさが分かるかい?

多分、2L・3Lぐらい(玉のサイズ)はあるんじゃないでしょうか?
じーのスモモは、いつもほとんどがM・Lサイズですが、今年は2L・3Lサイズが多そうです。

これも、摘果の成果だと思います。

じーも、とても喜んでいます。
f0223844_21524055.jpgこいつも、3Lぐらいです。

じーも、とても喜んでいます。
ある意味・・・
f0223844_21535650.jpg食べたら、こんな感じ。

まだ、少し酸っぱいですが、みずみずしくてとても美味しいです。

ハルトもある意味、おいしそう・・・
今度の日曜日から本格的に出荷最盛期に突入。

みんなで、手伝おうと思ってますが・・・
ワンは、ばーの誕生日と1カ月遅れの母の日のプレゼントで、ばーを連れて請阿室(ばーの島)へ行く予定なので手伝えないのがココロ残り・・・何とかなるかい?

・・・1日ぐらい何とかなるでしょう?

f0223844_23265810.jpgでっ、その日の午後は、隣のネ〇ブ集落の敬老会へ。

余興出しものチ〇セ保育所のお遊戯を覗いてきました。

次男タクミは元気よく踊っていました。
みんな、可愛くて最高!

そして、なにわともあれ地域密着型です。
この時代に一番大切なことだと思います。

シマのじーちゃん、ばーちゃんに喜んでもらえるっち最高!
f0223844_22170100.jpgでっ

ワン:「タクミ言ってる意味わかるな?」

タクミ:「わからんっちょ!」
なにはともあれ、いい感じに育ってます?
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-31 22:23 | 家族のこと


<< 頼まれ事は試され事?      H.M house(奄美市名瀬... >>