人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

情熱大陸『安藤忠雄』

ふとテレビを見たら、情熱大陸で建築家『安藤忠雄』の特集をしていました。

忘れる前にと思いパソコンに向かっています。

その中でこんなシーンがありました。

テレビ取材(大分前の情熱大陸)で、大規模な建築現場を訪れた安藤忠雄氏が現場にいる全ての職人さん達を集めて“建築は、こんなにたくさんの人が携わっている”このことをテレビを見ているたくさんの人にに知ってほしいと。
「建築は一人の作品」ではないと。
※安藤忠雄氏の言葉です。

それが“対等な人間関係が人を動かす”と言う教えの一つでした。
あと、いくつかの教えがありましたが、この言葉にすごく心を打たれました。

クライアント(施主)も設計士も施工会社も、そして職人さん一人ひとりが対等にいて、その建物(家)のことを思う心が大切なんだと・・・自分自身、再確認出来た感じがします。

近いうちに、シマの尊敬する設計士(故)のことをブログに書きたいと思った矢先でしたが、その設計士(故)は、25年以上前に島にいながら“安藤忠雄”を意識し、自分の建築にプライドを持って仕事をしていた方です。

その方が、残した言葉をいつかブログに載せたいと思います。


・・・今、現在の島はどうなんでしょうか?

住宅というのは、建築の原点です。

本質を忘れずに頑張って行こうと・・・つくづく思った夜でした。

では、おやすみなさい。

by nishikashowten | 2010-06-13 23:50 | 建築のこと


<< H.M house(奄美市名瀬...      Natural vegetab... >>