NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

ショウブ

午前中、宇検村に行って来ました。
久しぶりに遠出をすると、運転中に眠くて・・・やっとたどり着いた感じです。

・・・ちょっと一息!
f0223844_121211.jpg昨日は、旧暦の端午の節句でした。

朝はショウブの葉を軒先に差して魔除け、夜はショウブ湯に入りました。
・・・軒先の魔除けは、忘れてたので隣のばー(母ちゃん)かとぅじ(嫁さん)が差してくれました。

旧暦の習わしは忘れがちですが、ちゃんと子供達に受け継げるようにしたいと思います。
f0223844_123196.jpgでっ、ショウブと言えば、去年の湯湾(宇検村)の豊年祭で3年越しの勝負をしました。

相手は、写真のD高同窓のS一郎(役場職員)です。

意外と負けず嫌い?
きっかけは、いい歳して飲み会で「やーには、絶対負けらん」っち言って、その場で相撲をとって勝負が付かず、3年越しの勝負でした。

団体戦での出場だったので、D高同窓のマ〇ブ(市職員)とテ〇ヤ(オート・テッツ)を引き連れて参戦しました。テ〇ヤは、ワンに「S一郎が湯湾の豊年祭で最後の相撲(あがり相撲?)だから応援に行こうや」っち、だまされての参戦・・・いい負けっぷり、マ〇ブは自分の“ネコだまし”(相撲の技?)にだまされて負けていました。

でっ、肝心な勝負の結果は、ワンの“すくい投げ”で勝ち!

ワンに負けたのが相当ショックみたいで、その後の試合には出てませんでした。
S一郎いわく、「人生での最大の汚点」っち。

でっ、リベンジは受けません。
勝ち逃げします。

ちなみに息子どうしの対決も勝ちました!

ああ~いい気分!

そう言えば、宇検FMでS一郎とア〇ラ(D高同窓で村議)が番組やってま~す。
夏場には、とてもいいですよ~

みなさん聞いて下さいね!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-17 11:58 | 家族のこと


<< 六月十八日 奄美場所      H.M house(奄美市名瀬... >>