NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

シマヌタカラ

昨日のこと。。。

f0223844_7473428.jpgひらとみ祭り“舟こぎ競争”

ちねっこ一番(子ども会Aチーム)、ちねっこ二番(子ども会Bチーム)、大人に交じって一生懸命頑張りました。
残念ながら予選突破は出来ませんでしたが、子供たちが頑張っている姿は、本当に頼もしいですね~

今年の“子供たちの暑い夏”は終わりを告げ、あとは夏休みの宿題のみ?

地域の元気の源・・・
キバレよくゎんきゃ!
f0223844_871081.jpgきなじょ“かねもれ踊り”

あいにく土俵廻りがぬかるんでいたため、公民館の中での開催でしたが、みんな輪になって楽しそうでしたね~

今年の八月踊りは、練習の成果があってすごくいい感じです(ワンが言うのもなんですが・・・)。

ワンも、共通唄(歌詞)のほうは、何となく唄えるようになってきました。
少しでも唄えると今まで以上に楽しいので、もっと唄えるように頑張って習得したいと思います。

次世代の継承は・・・
うっちゅぬうかげぃ!


“くゎんきゃ”(子供達)と“うっちゅ”(お年寄り)は“島ぬ宝”ものです。
わんきゃは、その中間地点であって一番頑張らんばいかん年代だと思います。

これからの季節は、シマ行事がたくさんあります。
シマの伝統、継承は簡単なことではないけど、みんなで“楽しく”頑張って行きましょう!


そう言えば、今年もチビ達を海に連れて行けんかったや~
すまんね~


でも、市民球場の現場は休日返上で頑張っています。
しかも暑い夏の現場は、ほんとにキツイです。
ユ〇ト兄(現場代理人)とユ〇ヨ(現場カントク?)に感謝!


では、ワンも仕事頑張りますか!
[PR]

by nishikashowten | 2010-08-29 09:05 | 島のこと


<< 一日遅れの・・・      日の丸部隊? >>