NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

K.M house(奄美市名瀬) -20101214

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年12月14日pm7:00―造作・内装工―
f0223844_644695.jpg上框取付

じゅんちゃん兄(む組棟梁:松元組協力業者)自ら玄関上框の取り付けを行っていました。

今回は、床フローリングにナラの無塗装品を使用し研磨の上にウレタン樹脂塗りを施すため、フローリングの研磨を見込んで上框のほうをフローリングより1㎜から1.5㎜面落ち(段差を付けること)させていました。

既製品の化粧フロアーの場合は、その逆の納まりをします。

付框との留め切り(取り合い部分)も慎重に行っていました。

過程が大切!

じゅんちゃん兄、良い仕事をいつもありがとう!!

オヤジ(じゅんちゃん兄の)も遅くまでありがとう!!!


でっ、外は既に真っ暗・・・

f0223844_65332100.jpg雪?

レンズに付いた鋸クズが雪のよう・・・

現場となりの教会はクリスマス一色、イルミネーションがとても綺麗072.gif072.gif

中では、ミサ?が行われていました。。。

でっ、ちょっと(300mぐらい?)離れた有〇公民館の常設土俵場では・・・

f0223844_715981.jpg相撲出稽古

久しぶりに長男ハルトと次男タクミを朝日相撲クラブの練習に連れて行きました。

らん取りでは、タクミは必殺首投げ(捨て身の技)を披露・・・
1勝2敗でしたが、ヤツは大満足!

ハルトは、ライバルのハヤトと取って2勝3敗・・・
二人の相撲は練習の時でもガチンコ気合十分!
見ているほうも自然に熱が入ります。
最後の負けでは、ハルトは悔し涙をこらえていました。。。

ハルトとタクミ、対照的な二人を見ているだけで楽しいです。

個性っていいネ~

でっ、二人とも「すもう楽しい」って言ってくれるので、父的にとてもうれしいです。(今のところ・・・)


相撲の練習があった時の“ハルト日記(学校の)”の最後の一言・・・

「れんしゅうは、ほんばんのごとく」
ワンとの約束、今では合言葉049.gif

※双葉山の名言:「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく」より


では、今日も一日仕事頑張って行きましょう!

日々精進!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-15 07:00 | 建築のこと


<< いろいろダイジェスト版?      cube (奄美市名瀬) -2... >>