NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

七草

こんばんは 072.gif

ちょっとイップク?

一昨日(1月7日)は七草!

うちの暴れん坊タクミが数え年の7歳ということで、まずは着物姿(貸衣装)での写真撮影を済ませ、高千穂神社に参拝?お祓い?へ・・・


【七草祝い】

f0223844_23545999.jpg本殿前にてパシャリ!

この後、本殿にて七草?のお祓い?をしてもらい、絵馬に願いを込めたり、おみくじをひいたりしました。
f0223844_052777.jpgうさぎちゃん?

卯年にちなんでか?終始このポーズ・・・

うさぎちゃんは、子供おみくじ大吉で満面の笑み 003.gif
f0223844_091935.jpg匠の技!

神社建築と言えば、宮大工の仕事です。
いつみても素晴らしい!
うちのタクミ(匠海)に目指してほしい仕事・・・
宮大工とまでは言わないが建築を生業にしてほしいな~

でっ、長女ユメは今のところ美容師(兼スタイリスト)で、長男ハルトはお寿司屋さんになりたいみたい?

上(姉弟)から順に“衣・食・住”・・・
すべて“職人”の世界!


【なんかんじょせ(七草粥)】

f0223844_02528100.jpg浦上のじーばー宅にて

さすが浦上のばー、用意していたおわんには入れずに、どんぶりテンコ盛り・・・

いつもありがとう!!
f0223844_0291466.jpgちゃっちゃか姉ちゃん(ワンの)宅にて

なんでも手際がいい姉ちゃん・・・

いつもありがとう!

ちなみに、タクミの着ている服は甥っ子 Riku のおさがりで、姉ちゃんが大切に保管していたのを譲ってもらいました。

やっぱいいモノは、今でも現役選手!
f0223844_0343061.jpg知名瀬のじーばー宅にて

首を長くして待っていました・・・

いつもありがとう!

この他にも、ミワコ姉(とぅじの姉ちゃん)、久里のおじちゃんおばちゃん、上佐大熊のサチばっぱん、うちのも合わせて(本来は自宅は含めない?)の7箇所から“なんかんじょせ”を頂きました。

いつもありがとうございます!

最後は、自宅に知名瀬のじーばーと浦上のじーばーを招いて、タクミの七草お祝い068.gif・・・

これで暴れん坊も健康にスクスク育つことでしょう!


でっ、昨日(1月8日)?は、保育所で餅つき・・・


【餅つき大会?】※餅ついている写真はありませんが・・・

f0223844_050712.jpg手作り!

子ども達は、楽しそうに餅を丸めては食べ、丸めては食べ・・・

やっぱ手作りはいいね~

本当に、おいしそうに食べていました 003.gif

ワンは年末年始の暴飲暴食が酷過ぎて、餅は一口も食える状態ではありませんでしたけどネ020.gif

忙しい日々だけど、子供たちの笑顔を見ると自然と元気が出ます066.gif


では、取り合えず?もうひと頑張りしますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-01-09 01:00 | 家族のこと


<< EKIDEN      祝成人! >>