NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

小ナンコ大会とその前に・・・

こんばんは072.gif

眠気覚ましに、ちょっと気分転換063.gif

3月5日(土)のことですが・・・

f0223844_2051217.jpg知名瀬へき地保育所お別れ遠足 in 赤崎公園

天気も良く、遠足日和058.gif

仕事の合間をみて、お昼時間にお弁当を食べに行ってきました。。。
f0223844_20574664.jpg移ナンコ大会?

移動式ナンコ大会、略して移(イ)ナンコ大会??

うちの長男ハルトは“第1回小(イ)ナンコ大会”に出場するため、実家のナンコ台を持参してワンと一勝負066.gif・・・

写真は、教頭先生ときっちゃん(教頭先生の息子さん)がナンコお手合わせ中051.gif・・・
うちの長男ハルトは、教頭先生にポテト攻め。。。

その後、ワンとハルトは“第1回小ナンコ大会”の会場へGo!!



f0223844_21141024.jpg末広市場!

会場の末広市場へ到着!

昭和チックで懐かしい雰囲気がナンコ大会にあってますね~
f0223844_2119817.jpg小ナンコ・小ナンコ・小ナンコ大会!

会場に貼ってあったフライヤー・・・

なんと!アノ!が気になるね~
f0223844_21243273.jpgエントリー!

会場には、ぞくぞくと子ども達が集まってきました~
f0223844_21263983.jpg 生ヒマバン・ミショシーナ!

この大会の主催者でもある“ディ!ウェイヴ”の昼間の生番組中・・・

ゲストのサーモン&ヘイイチ(ガーリック素)とパーソナリティーのタイシ、息の合った生中継でした??
f0223844_2138362.jpg小ナンコ・ユスナンコ・ 琉球松ナンコ盤!

左は、今回大会で使用する琉球松で作られた小さい(イナサン)ナンコ盤、略して小(イ)ナンコ盤です。
中央はユスの樹のナンコ盤、右は琉球松を着色したナンコ盤です。

個人的には、ユスのナンコ盤が欲しくてたまらん・・・

やさしい木目、色合い、何と言ってもタマ(棒)打つ時の音がいい!!
f0223844_21483060.jpg島唄!

第1回大会を祝して、まずは島唄から・・・

松山?島唄教室“あやまる会”のみなさん、素敵な島唄ありがとう!

島の文化が繋がっていくこと、ほんと大切ですね038.gif
f0223844_2159933.jpgナンコレクチャー?

試合の前に、まず、サモガリによる息の合った?ナンコのレクチャー??

正月や祝いの席でのナンコのしきたりのこと、先輩を敬うこと、合わせナンコ(手に隠した相手のタマの本数と自分のタマの本数を合わせて当てる心理作戦ゲーム?)のこと、酒を呑む?こと等など・・・

ワン的には、ガリの困った顔が良かったね~
f0223844_2244470.jpgワラベ(子ども)の部!

なんと、ハルトは1回戦1試合目からの勝負!

「ムチモレ」(持って来い)に、「キョウデイ」(兄弟)のかけ合い!!
※合わせナンコのかけ声です。

相手が女の子でも容赦はしません・・・

いつでも真剣、勝負師の目です013.gif
f0223844_22203738.jpgフッチュ(大人)改めネセ(大人の男?)の部!

白熱した決勝戦の様子です。

右の兄は、上手くわぁだったや~
手慣れたタマの出し方、かけ声も・・・

だんば、予想に反して左の若い兄が優勝!

だからナンコはおもしろい!!
f0223844_22463436.jpg表彰式!

ワラベの部、ハルトは見事3位(44人中?)になりました~038.gif

でも、準決勝では負けてしまい、試合後に見えないところで、眼鏡越しに涙がポロリ007.gif・・・
あれこれ言わず肩を軽くたたいてあげました。。。

また、頑張ればいいよ045.gif
f0223844_22581893.jpg噂の白ナンコ盤?

なんと!アノ!

これが噂の白ナンコ盤!
ワラベの部、ネセの部の優勝商品・・・
“ディ!ウェイヴ”やることが粋だねっ!

写真は、ネセの部優勝の若い兄と白ナンコ盤です。
f0223844_2312755.jpg締め!

“第1回小ナンコ大会”の最後は、サモガリの“ディ”で締め!!

「さーみんなで、前へ進もうぜっ!」

歌詞ちゃんと読んでないけど、こんな感じでいいんかい?

“ディ!ウェイヴ”のスタッフの皆さん、サモガリのお二方お疲れ様でした040.gif

本当に良い企画でした!!

“小ナンコ大会”が第2回、3回・・・と続くことを楽しみにしています。

これからも、ワンが出来ることがあれば応援しまっせ049.gif(ウラでね・・・)


P.S.
3月6日(日)Saigenji live @asivi
サイ(苗字)・ゲンジさんだと思ったら(シマ的に)、サイゲンジ(苗字?)さんでした008.gif

隣にいたサーモンが「ニシカ・ワキヨシっち、やーが先輩なんかに言われとったのと一緒」っち・・・
ちゅうか、“ワ”は付いてないんばや。。。

でっ、Saigenji live 最高でした!!

あと、タクミ先輩のベースとのセッション、そしてサモガリとのセッションもカッコ良かったね~

エイコーさん、ありがとうございます。そしてお疲れ様です040.gif
[PR]

by nishikashowten | 2011-03-08 23:30 | 島のこと


<< H.N house(奄美市笠利...      H.N house(奄美市笠利... >>