NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

ナンノタメニ

おはようございます。

早朝は、まだ少し肌寒い・・・

f0223844_9502855.jpgam5:45~
長男ハルトが、新聞配達を始めて一年以上も経った。

ばーから、ワンが小学校あがる前から新聞配達をしていたのを聞かせされたのだろう・・・
ハルトのきっかけ(たぶん?)は、ワン(親)に喜んでもらいたいから?・・・

ワンもきっかけは、じー(父ちゃん)に喜んでもらいたかったからだったと思う。

おかげで、高校3年まで(上京するまで)続けることが出来た。

きっかけは、誰かのため(喜んでもらうため)にだったけど、やめたいこともあったけど、最後には自分のためになった。

一番身近なところから、大切なことを学んだような気がする。


たまに島ラジオから聞こえてくる、シンゴくんサーモンの“なちかしゃみくいば”(島唄のことを伝える番組)は、聞いていてとても心地よい。

老若男女問わず、島唄を愛する人との謙虚で楽しい島口(しまゆむた)交えての会話がとてもいい。。。

島のために伝えたい・・・

ナン(あなた)のために・・・

そんな二人の気持ちが伝わってくる。


それとは逆に、島でも“オレが、オレが、、、”とか“オレ様”がとか、オトナからも飛び交う時代・・・

ワンだけかい?聞きづらい、いやな気持ちになるコトバも耳にする。


“オレ様のために”より“ナン(あなた)のために”のほうが、島んちゅらしい。。。

“結の心”を育むためにも・・・


今日は上天気058.gif建築日和!

“本質”を忘れずに!!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-13 07:45 | 島のこと


<< 和光DC (奄美市名瀬) -2...      雑感 -repeat- >>