NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

イザ、ショウブ!

おはようございます。

ショウブ??

今日は、旧暦の5月5日、端午の節句です。

f0223844_7123416.jpg今朝、ハルトと新聞配達から帰ると、ばー(母ちゃん)から「軒先にショウブ下げとけよ」とショウブとヨモギの葉の束をもらいました。

仕事に出かける前に、玄関に下げときました。

魔よけのショウブの葉、邪気を払うショウブのお風呂、旧暦の習わしは大切なこと。。。

ワンも子ども達に、その意味から伝えていきたいと思います。

でっ、私事ですが、昨日の社会人相撲大会で良い成績を収めることが出来ました。

昔は、父ちゃん(じー)が応援にくると、変にプレッシャーなっていたけれど、40歳にもなる相撲好きな父ちゃんが来てくれるのも親孝行のひとつなのかなと思ったりします。

f0223844_7394079.jpgあと、一番の応援団は、うちのチビどもです。

まっ、タクミは「オトウ、負けたわけ?」「オトウ、負けたらどうするわけ?」とか、ネガティブなことしか言わんけど042.gif・・・

試合前に、相撲ラブなハルトに胸を叩いてもらって気合をいれ、あとは影の横綱ユメの笑顔を見て・・・

いざ、勝負!

そして、仕切りの時の後ろから聞こえる3人の「オトウ、ガンバレ!」は、一番の声援でもあり、なんだかリラックス出来る魔法のコトバ。。。

おかげで、いい感じに相撲を取ることが出来ました!!
※写真は去年のモノです。

社会人相撲大会、来年は監督として?頑張りたいと思います。


それでは、今日も仕事、頑張って行きましょう!!


P.S.
第二回社会人相撲大会、団体戦13チーム、個人戦50人と大盛況?でした。
実行委員長のリョータ(内堀道場)お疲れ様でした038.gif
そして、団体戦の「松元組 with 柳屋」いい感じでした049.gif
助っ人高校生のユウタローにカズキ、本当にありがとう!
相撲ラブなキサブロー兄(ヤナギ)、そして相撲マスター?のタダハルに感謝!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-06 07:30 | 家族のこと


<< sweets garden 風...      Happy Birthday ... >>