NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

早起きは三文の徳?

おはようございます。

「早起きは三文の徳」

小さい時に良くばー(母ちゃん)から聞いた言葉でした。

実家が魚屋(NISHIKASHOWTEN)で、新聞配達をしていたボクら姉弟にとって、早起きという生活習慣は、すんなり体に染み込んでいったような気がします。

おかげで、建築の施工(現場)の仕事をするうえで、とても役に立ちました。
現場監督(見習いも)という者は、いわば段取り屋さんです。
朝から冴えない人に誰がついてきますか?
現場で、いかに職人さん達に良い状態(高いモチベーション)で仕事をしてもらえるか、それに尽きると思います。
職人さん達に良い腕を揮ってもらう、それは“良い家を造る(建築)”の一番大切なことだと思います。
(※現場体制により、毎日朝早く行かなくて良い場合もあります。)

「早起きは三文の徳」とは?
“早起きをすると健康にも良く、また、そのほか何かと良いことがあるものであるということ”
自分にも仕事にも良いことが起きるのは間違いありません!!


でっ、うちの「三文の徳?」・・・

f0223844_655076.jpg兄弟仲良く朝早く(am
6:15)から、西加商店にお使いへ。。。

ハルト兄ちゃん(すでに一仕事終えてマス)の手には“タマゴ”、タクミの手には“ジュース?”・・・
お母さんは「タマゴ買ってきて」っち言ったハズ?

たぶん“三文の徳(ばーからもらったジュース)”デス。。。

ヤツ(タクミ)は、あれ(徳)狙いかっ?

まっ、いいか?

とにかく、早起きは気持ちいい~


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-21 07:00 | 建築のこと


<< sweets garden 風...      ISO9001:2008 >>