NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

明日の朝は

こんばんは。

夜の仕事はハカドルけど・・・
もういいかげん眠くなってきた014.gif

明日は、盆入り前のお墓の大掃除をする予定。

これは、ニシカ家の長男であるワンの仕事。

小学生の時からやってたような・・・

とにかく明日の朝は早い。

朝の6時前には、うじんきゃ(おじちゃん達)、うばんきゃ(おばちゃん達)が墓掃除に集まって来る。
人が少ない間に水洗いしないと、共同墓地の水道の圧が大変なことに。。。

明日は5時起床、ラジオ体操が始まる前には墓掃除終わらせよう。
うちの長男ハルトも早朝の墓掃除やる気満々。。。
毎朝、仏壇に手を合わすように、盆入り前のお墓の大掃除は、ご先祖様の大切さと、ニシカ家の男であることを、心と体で感じる時。

気持ち良く、ご先祖様を迎えるためにも、明日はいつもより早く起きよう。

では、今日はこの辺で帰りマス。


また、明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-10 23:55 | 家族のこと


<< 昨日の朝は      500円玉の繋がり >>