2011年 08月 16日

夏巡業?

こんにちは。

ちょっと一息063.gif

昨日のことですが・・・

夏巡業??

違いマス・・・

f0223844_12183994.jpgチビども連れて、芦検集落(宇検村)の豊年祭に行って来ました!

芦検は、松元組の会長のシマ(出身地)で、毎年のことですが寄付を兼ねて見に行っていますが、今回は、うちの長男ハルトと次男タクミを相撲に飛び入りで参加させてもらいました。(ハルトは2回目?)

写真は、“振り出し”(トネヤから神道を通って土俵へ向かう習わし?)の様子です。

毎回、この“伝統継承”に感動させられます。(詳しいことは“わきゃ島芦検ブログ”を見て下さい!)

すばらしい!!

午後2時から“振り出し”に始まり、幼児から青壮年の取り組み、親子兄弟相撲、集落対抗、上り(引退?)相撲、5人抜きなどなど、たんぶん午後7時過ぎまで行われたと思います。

真剣勝負あり、笑いあり、涙あり(チビちゃん)で本当に楽しい豊年祭でした。

芦検青年団のみなさん、お疲れ様でした!

でっ、うちのチビどもの結果は・・・

タクミは、同じ歳の子に、シツコイもぐり相撲で快勝!

ハルトは、最初の取り組み(一人づつの)で一つ上の3年生に負けましたが、最後の5人抜き(小学生1~6年)で、上級生相手に見事優勝しました!(5人抜き勝負がつかず途中から3人抜き)

長女ユメの『ハルト~、押せ、押せ』、タクミの『ハルト兄ちゃん、足出せ、足出せ』の大声援も良かったな~
ちゅうか、ワンの方が声出し過ぎで興奮気味だったけど・・・

とにかくいい気分で、家へ帰ることが出来ました!

シマ(奄美)サイコウ!!


P.S.
当然、ご褒美で長ジョイ(ファミレス)へ行ってきました。
チビども3人とも大人飯たいらげました003.gif
『ハルト、ゴチになりました』(賞金?お祝いで)

舟こぎ、お盆のこと、後ほどアップします!!


では、ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-16 12:50 | 島のこと


<< 作文と手紙      昨日の朝は >>