2011年 08月 16日

作文と手紙

こんばんは072.gif

気が付けば、もう八月も半ば、こども達の夏休みも終盤に突入。

お盆明け、溜まっている仕事もあるけれど、とぅじ(嫁さん)と手分けして子ども達の夏休みの宿題確認せねば・・・
毎年、夏休みはナガラ(何かのついで、例えば遠い現場行くついでドライブとか、寄付で豊年祭に行くついでとか)連れ回したりしか出来ないので、ちょっとした償い?
いや、これも親の大切な役目034.gif

ハルトの作文の添削をしようと思い、取り合えず一人になれる事務所で仕事半分?添削半分?

作文って難しい。。。

昔も今も、まともな文章書くのは苦手だ042.gif

それが添削ともなれば・・・

今さらながら、もっと勉強しておけばと思うばかり。


そんな中、夕飯食べに(2時間前ほど)に家へ帰るなり、次男タクミが『おとう、今から手紙読むから聞いて』と言った、それを思い出した。

f0223844_22354921.jpgぼくの大すきな かぞくの みなさんヘ
(※たぶん、そんな題だったはず?)

はるとにいちゃん いつもいっしょに あそんでくれて ありがとう。
ゆめねえちゃん けんかつよすぎ。
ちなせのじーちゃん いつもやさしい。
ちなせのばーちゃん ほいくしょからかえってきたら いつもアイスをくれて ありがとう。
おかあさん だいすき。
おとうさん よっぱらうおさけは のまないでください。
ぼくは いうことはきかないけど よろしくおねがいします。
(※たぶん、こんな内容だったはず?)

たくみ より(先生とのコラボ:内容PC代筆)


※写真は以前の記事より。

素直な手紙?
しかも、なんて自分に都合の良い手紙なんだろう?
この先も“いうこときかない”のか?
ヤツは・・・

しかも、最後に、手紙に書いてもないのに『おとう、ノンアルコール飲めばいいよ』っち。

余計なお世話だ047.gif

何事も一生懸命、そう、酒を飲むのも一生懸命?

それが、ニシカ家の男だ!

ちんっきゃいし(なんちゃって)


では、添削、仕事、添削・・・

もうちょい、がんばりマス066.gif


では、また明日!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-16 22:45 | 家族のこと


<< 舟こぎと盆踊りと。。。      夏巡業? >>