2011年 08月 30日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

おはようございます。

久々に?シマのことアップします061.gif

まずは、8月21日(日)のこと。。。

f0223844_6152997.jpg午前10時より、厳かに合同慰霊祭が行われました040.gif

アトぜ岬から吹きおろす
西風寒し 浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園
その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや
太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく
命捧げた みはしらを
あがめて祀る慰霊塔
終戦記念のその日には
平和を誓いも 厳かに
村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ 安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

献花台に菊の花を捧げ、平和に感謝!040.gif



f0223844_6173368.jpg今年も、お盆の中日にもかかわらず、たくさんの方が参列してくれました。

この日、私事ですが司会進行にテンパッて、カメラ持って来たのはいいけど、肝心な挨拶などの写真撮り忘れました042.gif

ので、写真は片付け最中のモノ・・・
f0223844_6234677.jpgこの笑顔に免じて許して003.gif

ちねっこギャルズ!

いつもニコニコ笑顔が可愛い!!

でっ、この日、うちの長女ユメゴンは、阿室(宇検村)の豊年祭に巡業中?

合同慰霊祭の片付け終わらせ・・・

f0223844_6273748.jpg土俵作り開始!

まずは、重機を使って古い表面の土を剥ぎ取ります。

オペレーターはシマの棟梁ヨシイチ兄!

重機ともども、いつもありがとうございます!!
f0223844_6305570.jpg俵造り隊!

おなじみ未来の青年団長セイシロー!
勉強も?女も?二の次、シマさばくり(行事ごと)は皆勤賞です。
受け継がれていますね~

今年は公務員受験、こういう若者こそ奄美市にとって一番大切な人材だと思います。

頑張れ、セイシロー!!
f0223844_6343528.jpg土俵たたき隊!

アキ兄の熟練の技!!

惚れぼれします。

受け継がんばいかんや~
f0223844_640656.jpg俵入れ隊!

あーでもない、こーでもない・・・

毎年やっているにもかかわらず、こんな感じでやってマス037.gif
f0223844_6483597.jpg総仕上げ!

やはり総仕上げは団長自ら行いマス!

でっ、今回は土俵の俵いつもより広め?
計算違い?042.gif

青壮団長のユーゾー兄曰く
「投げ相撲有利だからいい」っち・・・

流石っ団長!ポジティブ兄!!
f0223844_6514372.jpgキレイドコロ?

ご婦人方、いつもマカナイありがとうございマス!

その他のコメントは控えときマス028.gif
f0223844_6565244.jpg打ち上げ!

何名かは、仕事で?疲れ果てて?帰りましたが、のんびり打ち上げ開始?

でっ・・・
f0223844_723069.jpg勝負?

ヨシイチ兄が「ユーゾー、相撲は負けても腕相撲は負けんど」っち年甲斐もなく腕相撲の挑戦状?

あっけなくユーゾー兄の勝利!

ユーゾー兄:「まだ利き腕が残ってるど」

ヨシイチ兄:「今度は足相撲じゃ!」

でっ・・・
f0223844_781362.jpg餌食?

可哀そうに餌食になったのはカオル兄(by 兄弟板金)037.gif

スネをあててカカトでロックでレディーゴー!
f0223844_71326.jpgイジメ?

スネでグリグリ・・・

カオル兄、絶叫悶絶?一発撃沈047.gif

ヨシイチ兄、それ、ただのイジメ031.gif
(ワンも餌食になりました007.gif

ヨシイチ兄、最後に勝って(イジメて)ホイホイ?いい気分でドライ(アサヒスーパーどえらい)飲みすぎて帰って行ったとさ。。。

おしまい?

後味いい感じ?

楽しいから、ま、いっか?

でっ、今週の日曜日(8月4日)は豊年祭です!


青壮年団一同、たくさんの方のご来場お待ちしております!

豊年祭で会いましょう!!
(※去年の“語り継ぐこと、受け継ぐこと”もどうぞご覧下さい!)

では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-30 07:00 | 島のこと


<< 建築すること      読書音痴のよりどころ >>