NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

豊年祭-20110904(後編)

おはようございます。

昨日に引き続き、先日(9月4日)のシマ(知名瀬集落)の一大行事、豊年祭のレポート(後編)です。
※去年の豊年祭の様子は、こちらから。←クリック!

f0223844_6383866.jpg東西力士の土俵入り!

公民館に着くと、まず行事が土俵を祓い、くじ引で順番を決め東西力士(三役)による土俵入りが行われます。

今年も?西からの土俵入りでした。
西は不知火(しらぬい)型、東は雲竜(うんりゅう)型の土俵入りで、ちなみにワンはいつも東なので雲竜型での土俵入りです。

憧れの千代の富士と同じ雲竜型っす!
※去年とほぼ同じコメントですみません042.gif




f0223844_6415219.jpg未就学児取り組み!

未就学児から小学校低学年、高学年、中学生と取り組みが行われます。

みんな一生懸命なところが、とてもカワウイネ~!003.gif
f0223844_649252.jpgいとこ相撲!

うちの次男タクミと姉の長男アキヒトの取り組み!

ワン的に一番おもしろかったや~

YouTubeでアップせんばいかん!
f0223844_652408.jpg小学生取り組み!

知名瀬の児童数も減って、どうなるかと思っていましたが、出身者の子供達が応援してくれて大変盛り上がしました!038.gif

ちなみに写真は、うちの長男ハルト(知根小1年)と応援のタイチ(大和小5年:ヨシイチ兄の孫)、まるで兄弟?

姿形(体型)が似すぎ?
f0223844_6583116.jpg中入り!

子供達の取り組が終わり中入りです。

力士や会場にいるみんなで土俵を囲み八月踊りを踊ります。
力士は、焼酎やミキ、おにぎり(日の丸を挿した)・みかん・ばんしろうの入った木箱を肩に担ぎながら踊ります。

八月踊りは、練習の成果もあっていい感じでしたね~
※去年とほぼ同じコメントですみません040.gif
f0223844_702549.jpgまだまだ中入り!

うじんきゃ、うばんきゃ(先輩方)の踊りは、やっぱカッコイイ!!

一人ひとり味があるね~
f0223844_73580.jpgまだまだ中入り!

最年少の踊り子?のシュウ(アキヒロの三男坊:コーイチ兄の孫)!

じー(コーイチ兄)の跡継ぎじゃや~

シュウは八月踊り皆勤賞、そして無類のチヂン(太鼓)好き?

おっと、こんな時間・・・

今日は、下方地区対抗戦相撲大会です。

恒例のじーさん家で勝負飯(トンカツ)食って、ご先祖様に安全と必勝をお祈りして、いざ出陣!

ハルト、ワン、知名瀬のために頑張ってきマス!066.gif

目指すは児童の部、一般の部優勝!

あと個人戦も・・・


そういうことで、豊年祭の続きは後編(パートⅡ?)をお楽しみに!


稽古(練習)は本場所(試合)の如く
本場所(試合)は稽古(練習)の如く

木鶏の如く(不動心)

※双葉山の名言より

いざ勝負!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-11 07:15 | 島のこと


<< 豊年祭-20110904(後編...      豊年祭-20110904(前編) >>