人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

いぶし銀?

おはようございます。

今日は、台風一過の秋晴れ?

秋と言えば、芸術の秋?

本日は、3年前に竣工(松元組施工)した、田中一村記念美術館の特別展示室内、回廊展示ケースの補修工事を休館日(毎月第1・3水曜日)に合わせて行うことになっています。

昨日の閉館間際に、作業に先だっての展示品移設に立ち会って来ました。

展示品は、『いぶし銀の世界』という、奄美大島出身の重村三雄氏の作品で、人体や実物を型取りし、強化プラスチックで成形する「カタメタージュ」という独自の技法を駆使した、ユーモアと風刺に富んだ作品です。

でっ、当日の作品復旧もあるので、私達も学芸員さんのお手伝いで、オブジェのレイアウトの確認、固定(ビス)位置の確認、移設を行いました。。。

いぶし銀?_f0223844_725157.jpg『いぶし銀の人?』

オブジェが倒れないように、支えている人?

松元組現場監督のユウト兄?


ある意味、いぶし銀デス!!
いぶし銀?_f0223844_7292317.jpg『底を見る人?』

みんな(オブジェの男達)が、底を見ているので、気になって覗いて見ましたが・・・


気になる方は、是非、田中一村美術記念館に足を運んで下さい!!

あれ、雨が降ってきた・・・

秋晴れじゃないのか?


くどいようですが、秋と言えば芸術の秋。

みなさんも、奄美に根付いた『田中一村の世界』『島尾文学』などなど、身近な芸術を楽しんで下さい!!


では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!

by nishikashowten | 2011-09-21 07:30 | 建築のこと


<< カエリマス?      行きつくところ? >>