2011年 10月 28日

小倉神社祭り

おはようございます。

遅ればせながら、小倉神社祭りのレポートです。

10月15日(旧暦の9月19日)土曜日の午後2時から行われました。

僕は少しお遅れて参加、そのころには、もうゆえ(宴会?)が始まっていました。

f0223844_844992.jpg
懐かしい顔も?・・・
f0223844_85567.jpg




遅れて美人妻?(ハムタローとぅじ)が・・・
f0223844_873467.jpg
子供達に参拝の見本を。
大丈夫かい?・・・
f0223844_8101113.jpg


拝殿の中では、ナンコが始まってました。
マサジうじとエイイチ兄の勝負!
f0223844_8121657.jpg


あっ、お供え物の写真も忘れずに撮らないと。
久しぶりに帰省のオサム兄の頭(逆光)が気になる・・・
ちゅうか、こわっ!
f0223844_81456.jpg


また、またナンコ。
今度は、コウイチ兄とナル兄の勝負!
ナル兄、すでに顔まっ赤?
f0223844_8182264.jpg


そして、宴もたけなわ?八月踊り!
f0223844_8195730.jpg

f0223844_824286.jpg

伸びゆく知名瀬の守り神
   小倉神社のお祭りは
旧暦九月の十九日
   老若男女が合い集い
八月踊りに華が咲く
   知名瀬踊りの見せどころ
あがんもらに、しゅくでんぐわ
   まがりたかちぢ、ほうべなべ
手ぶり身ぶりもまろやかに
   まつりばやしで夜がふける


※知名瀬相撲甚句より。

その日は雨だっため、拝殿の中で踊りましたが、小倉山の麓から聞こえる八月唄は何とも言えない。
八月唄が唄えることは、本当に誇らしい。。。

宴は(男性陣の)、まだまだ続きます。
その様子は後日(Part.2で)・・・


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-28 07:45 | 島のこと


<< Happy Birthday ...      ひらり >>