人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

建築協会ボランティア

おはようございます。

早いけど、ちょっと一息063.gif

先週の土曜日(11月26日)に、毎年恒例の建築協会主催のボランティアを実施しました。

事前に、市建築住宅課の職員と調査し、今回は3班編成で田雲・春日団地(1班)、真名津団地(2班)の樹木の高枝伐採と草刈り、佐大熊併設住宅跡地(3班)の草刈を行いました。

ボランティアには、建築協会委員以外にも、市建築住宅課職員、鳶組合(一五会)、九電工さんにも協力を頂きました。

建築協会ボランティア_f0223844_832402.jpg作業内容説明

建築協会奄美支部長の挨拶、その後に私のほうから作業内容の説明を行いました。

これは、1班の田雲・春日団地での様子です。
建築協会ボランティア_f0223844_8384855.jpg集合写真

作業開始前に、集合写真(1班)の撮影!

田雲デイサービス前にて。




建築協会ボランティア_f0223844_8411576.jpg田雲団地(1班)廻り高枝伐採

建物や架空線に既に接触している高枝や接触しそうな高枝を高所作業車を使用し、チェンソーで伐採している様子です。

今回、九電工さんには高所作業車を2台も協力していただきました!
建築協会ボランティア_f0223844_847596.jpg田雲団地廻り草刈り

建物廻りや駐車場の生い茂っている雑草をビーバーで草刈りを行いました!

企業トップ自ら(草を集めている方)の参加もあり、流石だと感じました。
建築協会ボランティア_f0223844_8532171.jpg田雲公園廻り高枝伐採・草刈り

団地に隣接している公園廻りの高枝の伐採と草刈りも行いました!

イケハタ組(鳶職)の美?微?人社長も、若い衆に交じって頑張っていました。
でっ、ただ今、彼氏募集中?(※孫付き)
建築協会ボランティア_f0223844_912170.jpg真名津団地(2班)廻り高枝伐採

真名津団地のほうでも、建物や架空線に接触しそうな高枝の伐採を行っていました。

九電工さんの高所作業車、大活躍!
建築協会ボランティア_f0223844_935347.jpg真名津団地廻り清掃

鳶組合(一五会)の若い衆も、いつものラチェット(足場を組む道具)からホーキに持ち替え、一生懸命頑張っていました!
建築協会ボランティア_f0223844_98640.jpg佐大熊併設住宅跡地(3班)草刈り

併設住宅跡地の草刈りの様子です。

思ったより難儀してました。。。
建築協会ボランティア_f0223844_9194991.jpg春日団地道路高枝伐採

最後に、1班、2班、3班とも合流して、春日団地の主要道路の架空線に接触している高枝の伐採を行いました!

ここでも九電工さんの高所作業車、大活躍!!
建築協会ボランティア_f0223844_9243989.jpg解散

残った人たちで解散式?

今回は、総勢55名(運搬車16台・高所作業車2台含む)の参加!

通りがかる地域住民の方々にも喜んで頂きました!!

午前8時から11時半までの約3時間半の作業、本当にお疲れ様でした!

これからも、地域に愛される建築協会であるよう、皆で協力して頑張って行きましょう!!

by nishikashowten | 2011-12-02 09:15 | 建築のこと


<< Christmas is co...      安全パトロール >>