2012年 01月 08日

旧暦の1日と15日

おはようございます。

奄美大島では、旧暦の1日と15日に墓参りに行く習慣があります。

じーばー(ボクの両親)は、この墓参りを欠かしたことはありません。

仏壇には毎朝毎夕、手を合わすことはあたり前で、ワン(ボク・私・俺?)も仕事に出かける前と帰ってきたら、実家に寄って真っ先に仏壇に手を合わせます(もちろん休みの日も)。両親の教えで小さい時からの習慣です。

今日は旧暦の12月15日、長女ユメと長男ハルトは5時半起床し新聞配達を終え周りが少し明るくなってから、ばーと一緒にお墓参り。

ハルトは、花瓶洗い担当。001.gif
f0223844_8321966.jpg


ユメは、グラス洗いと水汲み担当。001.gif
f0223844_8341118.jpg


ばーは、もちろん花生け担当。056.gif
f0223844_8344852.jpg


ご先祖様も喜んでいるはず。003.gif
f0223844_8352269.jpg


それにしても、朝の墓参りは清々しいね~

ご先祖様に感謝!!040.gif

では、また後で。。。


P.S.
今日は、午前中に溜まった?見積もり整理と明日の地鎮祭の準備で知名瀬の山に竹取り。ガイドにじーさん連れて・・・
午後からは休んで、ハルトの冬休みの作文添削、夕方は浦上のじーばーと知名瀬のじーばーを家に招いて、ユメのプチ?年の祝い(辰年:数えの13才)。
今日も楽しい一日になりそうじゃ!049.gif






[PR]

by nishikashowten | 2012-01-08 08:30 | 島のこと


<< Y.M house(奄美市名瀬...      Y.M house(奄美市名瀬... >>