2012年 02月 06日

花と実り

おはようございます。

昨夜は、我が家にE一郎親子とまゆみ様(旦那はミスター大高)家族を招いて、食事会?

カメラを用意してたのに、楽しすぎて撮るの忘れちまった・・・

帰ったあとに、忘れないように余韻をパシャリ!061.gif

f0223844_943275.jpg

f0223844_94537.jpg


せっかく友達が家に来るのに、床の間がさみしいと思い、花屋で適当に買ってきた花。

透かし百合にグリーンマム(緑菊?)にストックという花。

ワンのセンスは置いといて、とにかく花はいい。

そして、好きな言葉。。。

『花実双美』
・・・花も実も双(ふた)つ美し、と読み下そう。(浅田次郎さんのエッセイ「ま、いっか。」より)
“男女の性別にかかわらず、人間は本来、花も実も美しくなければならない。いや、花ばかりが美しいはずがなく、実ばかりがおいしいはずはあるまい。美しい花はその実もおいしく、おいしい実を結ぶ花は美しい、と解するべきであろう。”
外見も内面も美しく“日本人的美意識”なる言葉??

『花笑鉄心』
・・・花のほほ笑み、鉄のこころ、と読もう。(これまた浅田次郎さんのエッセイ『ま、いっか。』より)
“なかなか夢が実現できずに、とうとう笑顔が地顔になってしまった。しかしどのような経緯があれ、幸せを求めるうえにも苦悩から免れるためにも、笑顔は不可欠な要件である。楽しければ笑い、苦しければもっと笑い、どちらでもなければ自然に笑っていればいい。日がな花のように笑い続けて、しかも大地に鉄のごとき根が生えていれば、なおさらいい。”
“自分のために笑え。人ために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな。”


『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
・・・詠み人知れず。
“学識や徳行が深くなった人ほど、謙虚になっていく。”

f0223844_982182.jpg


花と実り。

そういう人間になりたいね~


では、今日も仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-06 08:30


<< 公営住宅(川田団地)新築工事 ...      賃貸情報? >>