NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

仰げば尊し

こんにちは。

ちょっと一息063.gif・・・

昨日は、島内の高校の卒業式。(※本日、大島工業高校の卒業式と閉校式。007.gif

我母校の大島高校での卒業式で、在校生代表で甥っ子のRikuが挨拶をし、その中で『卒業式はコメンスメント(始まり)・・・』という言葉を引用したそうです。

f0223844_16425833.jpg姉(Riku母)から薦められて読んだ『13歳からの道徳教科書の一説“仰げば尊し(藤原正彦・エッセイ)”の中からだと聞いて、僕も早速その部分を読んでみました。

藤原正彦氏の言葉を介し、今まで何気に歌っていた『仰げば尊し』の深さを知りました。

姉から貰った『13歳からの道徳教科書
お勧めです。(まだ少ししか読んでませんが・・・)


仰げば尊し わが師の恩
教えの庭にも はや幾年

おもえば いと疾し この歳月
今こそわかれめ いざ さらば

互いに睦し 日頃の恩
別るる後にも やよ 忘るな



・・・日頃の恩を忘れずに、仕事がんばりますか!

P.S.
4月はヤツ(次男タクミ)の学業のコメンスメント(始まり)・・・
f0223844_1645013.jpgでっ、大丈夫かい?042.gif

まっ、なんとかなるでしょう003.gif・・・

※写真は、制服試着の様子です。059.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-02 16:37 | 家族のこと


<< ハッピーウェディング!      ひらり飯! >>