NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

敬老会のこと

おはようございます。

今日も上天気058.gifですな~

仕事の前に先日(6月24日)の“敬老会のこと”を・・・

f0223844_7214760.jpg

現在、知名瀬には『愛の浜園』『グループホーム虹の丘』、昨年に朝仁町から養護老人ホーム『なぎさ園』が移転してきて、小さな集落に福祉施設が3ヶ所もあるという“福祉のまち(集落)”としての位置づけが大きくなりつつあります。

そういうこともあり、今年の敬老会は、たくさんの方々に集まって頂きました!



まず最初に、町内会より感謝状の授与。

故・西加清治(ニシカキヨジ)殿へ
(※ワンの伯父)

平成2年に『知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ』という本を出版し、八月踊りの伝統継承など、知名瀬集落の発展に大きく貢献しているとのことでの授与式です。
f0223844_7533214.jpg

サチばっぱん(伯母)の挨拶で『清治は、知名瀬をとても愛していた人なので、天国で喜んでいると思います。ありがとうございます。』と、とても喜んでいました。

少し、うるっとしてしまった007.gif。。。

伯父は、ワンの誇りでもあります。

『清治おじ、おめでとうございます!』040.gif



次に余興の様子を・・
f0223844_821150.jpg

知名瀬の次世代を担う子供たちの島唄です。

みんな上手でした!038.gif

でっ、ハルト腹が出過ぎてベルトが可笑しなことになってるがな042.gif・・・



余興の合間に・・・
f0223844_89064.jpg

小宿郵便局長の特大オミ兄(推定120キロ超)がしゃべるシャベル018.gif。。。
郵便局の宣伝から、敬老者にとって“ためになる話”などなど?

オミ兄、“ためになる話”ありがとうございました!



余興も佳境に・・・
f0223844_818830.jpg

AKB50?
その名も、エーケーブ~50過ぎ!036.gif

余興のトリは、知名瀬婦人会の微女軍団?
総選挙で勝ち残った微女軍団?

会場大盛り上がり!038.gif

でっ、一番喜んでいたのは、旦那さん達(ユーゾー兄とカオル兄012.gif)?

ふぅ~、良かった・・・
うちのとぅじ(嫁)が出てなくて042.gif。。。



やはり、最後は・・・
f0223844_8281785.jpg

八月踊りで締めらんばっ!034.gif

ヰしゅりて うたしれば
ももだるさ やしが
でわきゃ ふりたてて
をどぅて ともよ


(※座って唄えば腿がだるいから、さあ我々が奮い起って踊り出そう!)


f0223844_8351139.jpg

サチばっぱんも、うちのばーさん(母ちゃん)も楽しそう!003.gif

いいね!049.gif

知名瀬(きなじょ)サイコ―!!


最後に独り言・・・
f0223844_8403172.jpg
f0223844_8404242.jpg

ワンの名前、清司(キヨシ)は、じいちゃんの名前の清栄(キヨエイ)から一文字もらった名前。

ほんで、伯父の名前が清治(キヨジ)。

清栄→清く栄える。

清治→清く治める。

清司→清く司る。

じーちゃんからもらった字に負けないように・・・

それと、『点々が付く(キヨジ)と付かん(キヨシ)とではえらい違いじゃや~』っち言われないように・・・

シマ(知名瀬)のこと、一生懸命頑張って行きたいと思います。


では、また後で!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-07 08:15 | 島のこと


<< K3 Building(奄美市...      ワイルド兄弟? >>