2012年 08月 17日

芦検豊年祭と松茸の露?

おはようございます。

一昨日(8月15日)、松元組会長のシマ(出身地)でもある芦検集落の豊年祭へ行ってきました!

それと、うちのチビどもの夏巡業(相撲)を兼ねて・・・

f0223844_7585829.jpg振り出し

若者が少なくなってきたとはいえ、しっかりと伝統継承がなされているな~と、毎回感心させられます。

ほんとに素晴らしい!

(※詳しくは、『わきゃ島芦検ブログ』をご覧下さい!)

f0223844_88646.jpg出待ちのチビども

いろいろなシマ(集落)の行事を見ることも大切。
何かを感じてもらえればいいのだ。

もちろん、2人とも相撲を取らせてもらいました。

タクミ(小1)には、『とにかく何でも試せ、負けても泣くな』
ハルト(小3)には、『相撲を習っているんだから、礼儀作法から綺麗に、カッコいい相撲を取ること』
と助言。

タクミは、同じ年の子に2勝連取(三本勝負)、一つ上の子(小2)に1勝2敗。
負けても泣かずに、まずまずでした!045.gif

ハルトは、同じ年の子に2勝連取、高学年(4・5・6年)がバレーボールの九州大会で不在のため、中1の柔道部のお兄ちゃんと取って、ハズ押し、おっつけ、出し投げと日頃の練習の成果を発揮し、なんと2勝連取!
少し自信がついたかな?045.gif

良い巡業になりました!!
(※相撲を取る直前にハルトがウ〇コしたいと言いだし、マワシを外したり巻いたりと、焦ってビデオ撮る暇がありませんでした。042.gif

ほんで、興味深いコトバを見つけちゃいました。

トイレ繋がりで・・・

f0223844_8335928.jpg公民館の男子トイレ

小便器に毎度の張り紙?


f0223844_8352729.jpg急ぐとも
こころ静かに
手を添えて
外へもらすな
松茸の露


それにしても、上手いことを言う。034.gif

でも、いうこときかん松茸あるもんなぁ~037.gif

やばい、朝から下ネタになりそうじゃ。012.gif


アタマ切り替えてと・・・


では、今日も上天気058.gif建築日和!
朝松茸のように?066.gif元気出して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-17 08:00 | 島のこと


<< N.Y house(奄美市笠利...      TRUCK NEST >>