人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

ばーさん“アゲバ”へ行くの巻

こんばんは。

台風15号さん、明日あたり最接近だと思っていたけど、今度はノロノロ牛歩戦術で、またまた予定が狂いまくりで大迷惑!047.gif

それに加えて、実家(西加商店)台風じーさん(父ちゃん)が検査療養中のため、鮮魚店なのに魚がない状態・・・
『こりゃ~、まずい』と、今朝は、ばー(母ちゃん)のお供で“あげば”(魚市場)へ行ってきました!

ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_18505391.jpg
6時過ぎに到着。

ばーは、何十年ぶりかの“アゲバ”。

懐かしい顔ぶれとあいさつを交わす。

なんだか嬉しそう。001.gif

それにしても、今朝は魚が揚がってないなぁ~


ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_18545527.jpg
港は、漁船の台風養生でロープが張り巡らされている。

これじゃー、漁船も入れんわなぁ~


ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_18572533.jpg
またまた懐かしい顔ぶれ。

ばー、本当に嬉しそう。001.gif

『お互い、歳取ったね~』なんて話しているのかな?

そう言えば『あんたが赤ちゃんの時におぶって来たら、みんなに可愛がってもらった。とくに、ヨシノさん(当時の組合長)には、たくさんお世話になった。』と良く聞かされたもんだ。

だから“アゲバ”に来ると、ホッとする(癒される)のかいなぁ~


ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_1981599.jpg
6時半、セリが始まった!


ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_19112914.jpg
ばーの一番のお目当てのタコが無かったけど、懐かしい顔ぶれと仲間に助けてもらい“ウンギャル”(ホタ)5キロを落札することが出来ました!

うじおば、ケンサク(くんにょり青壮年団?)、ありがっさま!!040.gif


ばーさん“アゲバ”へ行くの巻_f0223844_1911309.jpg
“ウンギャル”ちゃん!

美味しそうじゃや~001.gif



“アゲバ”を後にし、豆腐屋さんと青果市場で仕入れて、西加商店へ7時15分に到着、ワンの今朝の一仕事は終わったのだ!

意外と楽しいカモね。017.gif


それと、一昨日から次男タクミも毎日?新聞配達を手伝ってくれる。
長女ユメ、長男ハルト、トゥジ(嫁さん)と皆で協力して、“西加商店”のお手伝い。


家族っていいなぁ~043.gif



では、本業(建築)ひと頑張りしますか!!

by nishikashowten | 2012-08-24 19:30 | 家族のこと


<< 続・語り継ぐこと、受け継ぐこと      みなと祭り相撲大会 >>