2012年 08月 25日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

こんにちは。

『ひらり』(お気に入りの定食屋さん)へ行く前に、ちょいとブログアップ。。。

シマの8月は、日曜日ごとに行事があります。

8月12日(日)には、知名瀬共同墓地にて戦没者合同慰霊祭が行われました。

f0223844_12371941.jpg国歌斉唱

心が引き締まります。

暑い中、今年もたくさんの方が参列してくれました!
f0223844_12441573.jpg町内会会長あいさつ

年々遺族の方も少なくなり、合同慰霊祭のあり方を考える時期という声もありますが、私も含め戦争を知らない世代へ、受け継いで行かなければいけない事だと思います。
f0223844_12482479.jpg献花

子ども達も、何かを感じていることでしょう。
f0223844_12502462.jpgアトぜ岬から吹きおろす 西風寒し浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園 その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや 太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく 命捧げたみはしらを
あがめて祀る慰霊塔 終戦記念のその日には
平和を誓いも厳かに 村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

先人に感謝!


そして8月19日(日)には、土俵作りが行われました。

f0223844_12565878.jpg土俵固め

昔ながらの方法で、バンバン土俵の表面を叩きます。

終わるころには、腕がパンパンっす!
f0223844_1259914.jpg俵入れ

今年は、スムーズに?俵を入れることが出来ました!
f0223844_1301666.jpg記念撮影

一通り作業を終えて、《団報》ように記念撮影。061.gif

ユーゾー団長は、何故かサングラス004.gif

サングラス着けてなくても十分恐いのに031.gif・・・

今年も無事に土俵作りが出来ました。

皆さんお疲れ様でした!


ほんで今日は、金貰れ踊り。070.gif
(※豊年祭の運営のために寄付金を募っていますので、ご協力お願い致します。040.gif

台風なんか吹っ飛ばせ!047.gif


9月9日(日)の豊年祭に向けて、青壮年団一致団結して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-25 12:45 | 島のこと


<< ご先祖様とトゥジを大切に・・・      ばーさん“アゲバ”へ行くの巻 >>