NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

10円玉を笑う奴は、10円玉に笑われる?

こんにちは。

3時も過ぎたんで、ちょいと一息。。。063.gif

昨日は、久しぶりに何の行事(学校行事、集落行事)もない日曜日で、長女ユメのピアノの発表会を見てから、家族で久しぶりのお出かけ。

目的は、“R STANDARD”主宰のイベント、“R MARKET”へ。

f0223844_14154336.jpg

※イベント当日は、カメラを忘れたんで、以前に撮った本店舗の内観を・・・

あいにくの悪天候で、場所が下戸口コミニュティーセンター(公民館?)に変更されていましたが、屋内(公民館内)屋外(テント)とも、たくさんの人達が集まっていました。

会場内には、古道具やら、いろいろと興味を引くモノがたくさん。

で、公民館の中は、内地的な?お洒落な人達とか、最近よく見かけるロハス?(ナチュラリスト?)な人達がいて、気が弱いワンは少し圧倒され、自然と屋外の同じ匂い(シマの匂い?)がするテントのほうへ・・・

で、テントのほうで、出店していたpecora夫妻とkurau夫妻と楽しい会話?(ワンをいじめる?)
長女ユメは、pecoraさんで、可愛いガマ口の財布をゲット。
最近、チョイスするモノのセンスが良くなってきたな~

これからも、こういう場がたくさん出来て、古いモノ、自然なモノ、伝統的なモノ、いろんなモノが、身近に見れることは、子ども達にとっても、ほんとに良いことだな~なんて、思った一日でした。

ほんで、今回、ワンの収穫は、“金井工芸”(奄美大島の泥染め藍染工房)さんとお話が出来たこと。
マワシを染めることは、全然問題ないということだったので、色落ちした濃紺のマワシを、テーチギ?で染めてもらおうと思っています。
出来れば、墨黒みたいな渋い感じに・・・
そして、そのマワシを長男ハルトから次男タクミへ、引き継ぎマス!
その前に、汗臭いマワシを洗わなければ・・・
でも、また楽しみが一つ増えました!


では、では。。。


あ、肝心なこと?忘れてた・・・

“R MARKET”帰りの車の中での話。

ワン:『ユメ、ガマ口のために40円あげる001.gif

ユメ:『はぁ~ん、40円だけ?044.gif

トゥジ(嫁さん):『ユメ何言ってるわけ、10円玉を笑う奴は、“10円玉に笑われる”んど!022.gif

ユメ:『・・・039.gif

ワン:『いや、10円玉は笑わん。それを言うなら“10円玉に泣く”だろ042.gif

※1円を笑うものは、1円に泣く。

家族全員、大爆笑!!041.gif

これで、また一つ、利口になった、うちの子ども達でした。。。








[PR]

by nishikashowten | 2012-10-15 15:30 | 家族のこと


<< K3 Building(奄美市...      タツロウ兄に引き込まれて・・・ >>