2012年 12月 05日

働く人々

おはようございます。

新築現場(本業)確認(←クリック!)が終わったんで、ちょいと一息。063.gif

今朝は新聞配達を済ませ、1週間ぶりに、ばーさん(母ちゃん)とアゲバ(魚市場)へ(←クリック!)・・・
f0223844_8173077.jpg

昨日の天候のせいか、今朝のアゲバには、少ししか魚が揚がっていない。
活気のないアゲバは淋しいもんです。025.gif
お目当ての魚も無いので、ばーさんが仕入れの支払いを済ませ、足早に町の豆腐屋さんへ・・・
f0223844_8275622.jpg

f0223844_8285065.jpg

f0223844_829883.jpg

伊津部町にある藤野豆腐店。
6坪ぐらいの小さなお店では、おやじさんが、手際よく豆腐を作っていました。
早朝?深夜?1時から働いているそうです。

うちのばーさんが言うには、藤野さんの豆腐がシマ(知名瀬)のうじおば(おじちゃん、おばあちゃん)に人気があるらしい。

帰り際、うちのばーさんと藤野のおやじさんが楽しげに会話をしていた。同じ水を使う商売、色々とお互いの苦労がわかるのだろう。側から見ていて二人の笑顔が誇らしく思いました。043.gif

巷でも本業が何か分からぬモノが、デジタル媒体を使って盛り上がっているようだけど、もっと素晴らしいことが、身近に転がっている。

仕事上パソコン使ったり、趣味で?ブログしたりするけど、やっぱりワン(僕)は基本アナログ人間なんだな~

地道に働くうじおば、シマ(集落)を愛するうじおばを見て感じるほうが、こんなに楽しいとは・・・

年取ったかいな~039.gif
(※まだまだ若いつもりだけど。042.gif)

では、今日も元気出して、
仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
事務所に戻ったら、久しぶりに現場のレポートしたいと思います。

では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-12-05 10:00 | 家族のこと


<< N.Y house(奄美市笠利...      くゎまが勢揃い >>