2012年 12月 11日

じーさん久しぶりにアゲバへ行くの巻

おはようございます。

昨日のことですが・・・


療養中のじーさん(父ちゃん)、少し元気になって、どうしてもアゲバへ行きたいというので、久しぶりに親子三人で揚場(アゲバ:魚市場)へ行って来ました!

f0223844_752326.jpgじーさん、お目当てのハージン(シマの高級魚)品定め中!013.gif

先週、ばーさん(母ちゃん)とワンがセリ落とせなかったんで、百戦錬磨のベテランの目が光りマス!!004.gif
f0223844_7572627.jpgじーさん、品定めを終わらせ、セリが始まるまで、どぅしくゎ(友達)とお魚談義中?018.gif

とても、楽しそうなじーさん・・・
よっぽど、アゲバが好きなんだろうな~045.gif

しばらくしてセリが始まり、じーさんは、ばーさんにセリ札に入れる値だけ伝えて、少し離れたところに・・・

ハージンのセリの番、ばーさんもワンも緊張・・・

で、見事ハージン2本セリ落としました!!

f0223844_814913.jpgお目当て(正月用)のハージンを目の前に、ご満悦のじーさん!003.gif

4.3キロと2.7キロ、合わせて7キロのハージン・・・
活きもいいし、色も形も文句なし!004.gif

後で、じーさんが『セリ場から離れとったのは、ハージンの時にワンがセリ札を持ったら、皆が警戒して高値を入れるから、わざと母ちゃんにセリ札持たしたわけよ』っち。流石、百戦錬磨のベテランじゃ!017.gif
(※うちのじーさんが、ハージン狙いの時は値が上がるらしい。)

それと『いつもより高値でセリ落としたから、見に来とった漁師(ハージンを突いた)も、ありがとうっち喜んどったろ』っち。
男粋ですな~045.gif
家では、何かと(特に母ちゃんには)やかましいじーさん(父ちゃん)ですけど042.gif・・・


何より、仕事を楽しむじーさんを見て、元気をもらった朝でした!043.gif


ひとまず“ほにゃららアゲバへ行くの巻”は、休憩ということで・・・


それでは、今日も元気出して、
仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-11 08:00 | 家族のこと


<< クリスマスツリース?      むすっこアゲバへ行くの巻 >>