NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 10日

“過去の栄光”だけれでも・・・

お昼時間に、こんにちは。

年に1~2度?、体内リフレッシュのデットクス(プチ断食)3日目。008.gif
昼飯時ですが、空腹を紛らわすために?ブログアップ!

友達にも、あれだけやらないと豪語していたfacebookを今年に入って始めたばかり。

内地にいる高校、中学の同窓生や、先輩後輩と繋がるのはとてもうれしい。001.gif
(※しょっちゅう顔を合わす人だと少し照れくさい部分もあるけど・・・)

中でも、大高ハンド部の同窓、先輩後輩との繋がりは、その時代のことを思い出してしまう。059.gif

棚に仕舞ってあった2枚の写真を取り出してみた。
(※最近、実家の片づけをしていたら出てきたモノクロの写真)

大高ハンド部黄金期?
f0223844_72753.jpg
写真は、練習後の一コマ。061.gif

僕が1年の時の先輩たち(3年、2年)は、この年初めてインターハイ出場を成し遂げた!
強くて、しかも個性派ぞろいで憧れだったな~(※当時は023.gif・・・)

f0223844_738155.jpg
これは、僕らが主軸の新チームになってからの写真。061.gif(ひとつ下の後輩たちも写ってる。)

見たくれは汚いけど042.gif・・・
先輩たちの築いてくれた土台と、平山先生という素晴らしい?指導者(とにかく凄い。あっちも・・・)のおかげで、“僕らの時代”(レギュラーシーズン)は、県新人戦、鹿宮大会(鹿児島、宮崎県合同)、県選抜、県インターハイ予選と公式戦無敗で鹿児島県の代表に選ばれ、インターハイと国体に出場することが出来た。004.gif

シマでも全国レベルで出来るという自信と、僕らより強い奴らは沢山いるという厳しさも知った。
この経験は、間違いなく今の僕に役に立っている。045.gif

心残りは、まったく勉強せず出来そこないだったこと・・・(赤点で試合に出れん時もあったや~007.gif
それも、ある意味良い経験となっているに違いない?ことにしている?042.gif(後悔先に立たず・・・)


1枚目の写真には、何故か(練習に来ていて?)僕の恩師?も写っているですよね~
小宿中3年の時の副担任(当時は臨職)、通称ケンさん?

新任の挨拶で、朝礼台から全校生に向かって『・・・・・、これからケンさんと呼んでくれ』(名前全然違うのに高倉健が好きなだけ)っち、なんて破天荒な人なんだと思ったら、本当に型破りな(良い意味で)先生だったや~
現在は、島で小学校教諭をしていて、今でも家族共々、親しくさせてもらってます。040.gif

ほんで、ワン(バレー部)、オギ(野球部)、シノダ(野球部)、ユキタ(野球部)の小宿中出身4人は、ケンさんのおかげでハンドボールに出会え(体育の授業で)、しかも大高ハンド部では、ワン(右サイド)、オギ(左45度)、シノダ(右45度)、ユキタ(左サイド)と主力メンバーとしてプレーすることが出来ました。043.gif

本当に、出会いって大切なんだなあ~って思う今日この頃045.gif・・・


これから先の出会いも大切に、

建築(仕事)のこと、家族のこと、シマのこと、

頑張りたいと思いマス!!


P.S.
勝手に昔の写真を掲載したことを謝りません?
なんでっち、
ちゃとる先輩のマッシュな髪型(ミスターヘアー)最高なんで049.gif・・・

シマのエンターテイナー?のサーモン、ジロー、マナブもいるよ。
さて分るかな?017.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-10 12:30 | ワンのこと


<< 団報⑤ (平成24年度)      初揚場と初稽古 >>