NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

『第2図書係補佐』経由、ワルツな本

おはようございます。

仕事でフリーズした頭に読書はいかが・・・

f0223844_812876.jpg

高円寺純情商店街
ねじめ正一・著

【あらすじ】物語の舞台は著者が生まれ育った東京・高円寺駅の北口に実在する商店街。乾物屋で働く両親や商店街で暮らす人々を、少年の視点から描いた古き日本が味わえる一作。直木賞受賞作。(※『第2図書係補佐』より引用)

『第2図書係補佐』(又吉 直樹・著)に紹介されていた一冊。

僕自身、商売人(西加商店)のせがれで、物心ついた時から毎日のように店の手伝いをしていたので、この本の世界には入りやすかったなぁ~045.gif

ほのぼのした後読感、人情味あふれる一冊です!034.gif


昨年末に、ピース又吉(芸人で無類の読書家)ファンのワルツ(古着・雑貨・古本etc)店主から“又吉おススメ”古本入荷のお知らせがあって、この他にも3冊ほどまとめ買い004.gif。。。

次は、何を読もうかいなぁ~043.gif


じゃ、そういうことで・・・

今日は上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
下町繋がりで?この本もおススメ・・・

f0223844_851746.jpg下町ロケット(直木賞受賞作)
池井戸 潤・著

大企業の思惑に翻弄され、倒産の危機にあった佃製作所が、ロケットエンジンの供給に 挑む──。 町工場の技術、意地、そして情熱を胸に、大宇宙への夢を紡ぐ男たちの熱き ドラマ!(※紹介文を引用)

モノ造りに携わる人には是非読んで欲しい一冊!

力が湧いてきますよ~066.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-19 09:00 | 趣味とか


<< 頭ぐるぐる。。。      Aladdin >>