NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

ワルツ経由、Rな本

こんにちは。

只今、見積書をまとめ中ではありますが、見落としが発覚したため明日の朝一の仕事に持越し。008.gif042.gif

ま、そんなこんなで?最近読んだ本の話でも・・・

f0223844_14394590.jpg先週の日曜日のことですが、ワルツ(古着・雑貨・無地・古本)で、龍郷の戸口にある古道具屋さん“R STANDARD”が出張出店していたので立ち寄って見ました。

偶然にも“I邸リフォーム”の隣り(同じ建物内)なんで、現場確認も出来て一石二鳥?

で、思わず買っちゃいました。


f0223844_14404037.jpg言って
 いいこと
  悪いこと


日本人のこころの「結界」

永六輔・著


“R STANDARD”の出店にあった本。
ワルツ経由、Rな本??

ラジオや司会でお馴染みの永六輔さんのラジオの言葉の中から、耳に残った言葉を集めた一冊。
僕には乏しい?大人な思考が欲しくて買っちゃいました。

ついこの間、読み終えたところ。
その中で、いいな~と思った言葉でも・・・


『第1章 結界 超えてはならないことがある』より。
団塊の世代の下に、ニューファミリーと呼ばれた世代がいます。
彼らはまるで絵に描いたように、親子が横並びに手をつないで歩く世代です。
絵になるし、「進歩的」にも見えるけど、でもあれじゃダメなんです。
親父は先頭だったり、最後尾だったりするほうがいい。
横に並ぶと子供が見えなくなるでしょう?
親子の間に序列をつけるという意味じゃなく、親は子供が「見える位置」にいなくちゃダメなんです。
手をつなぎ、横に並んだとたんに結界を超えちゃうんです。

※結界とは、もともと仏教から出た言葉で、修行のために特別の区域を区切ることです。(聖域と俗世の境界線:本文より引用。)


『第3章 事件 見えない日本がみえてくる』より。
ある学校の校内に、こんな歌が書いてありました。
「鋭きも鈍きもともに捨てがし。
錐と鎚とに使い分けなば」
人にはいろいろな才能があります。鈍いからといって、だめだと思っちゃいけない。
鋭いこと、鈍いことは、どちらも個性なんですよ。



『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』より。
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。



なるほど045.gif・・・
勉強になりました。001.gif


それと個人的に一番お気に入りの言葉?・・・


同じく『第5章』より。
芝居にあったセリフですが・・・・・旦那が暇そうにしていると、女房が「吉原へでも行っといで」と言うんです。
おこづかいを渡しながら。
で、そのときに言うセリフがいい。
「遊んでもいいけど、惚れたりしたら、許さないよ」



なるほど045.gif・・・
嫁に聞かしてあげたい。044.gif

それにしても粋ですなぁ~


ちんきゃいし(なんてね)。042.gif


P.S.
個展のお知らせ!
f0223844_14493846.jpg

福本 夢之条展(R STANDARD 店主)

R objects 100

2/23(土)~3/2(土)


開催されます!

詳しくは“R STANDARD blog"(←クリック!)を見て下さい!!

夢之条くんとは、偶然にも同じシャツメーカー好きで、この前もカゴシマのショップの話で盛り上がりました。018.gif
シマでも販売するところがあればいいねとか・・・

シマにいながら、服も雑貨も楽しみたいですね~043.gif

では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-02-10 15:00 | 島のこと


<< イザケの赤松ちゃん      K house(奄美市名瀬)-... >>