2013年 06月 29日

海で遊ぼうでぃ!

おはようございます。

昨日に引き続き、仮眠のつもりが朝まで寝てしまった2Ψ・ω・Ψ(ニシカ)です。042.gif

ま、そういうことで?シゴトの前に気分転換にブログアップあっぷ。。。027.gif

“地元の海でシーカヤック”
(※先日の地元新聞紙面より)
f0223844_520930.jpg

我が母校でもあり、うちの息っ子二人の通う奄美市立知根小学校(児童17人)で6月17日から21日の間、『ふるさと体験留学』があり、今回は市内の大規模校から10人の子ども達が複式授業やレクリエーションなどを通し交流を楽しみました。(※紙面の文章を引用)

去年は台風の影響で中止になってしまった“海で遊ぼう!”の時間、今年も台風接近で心配でしたが、無事に行うことが出来ました!003.gif
f0223844_5265846.jpg

みんなの笑顔が見れて良かったな~043.gif




f0223844_5313190.jpg
まずは先生達が海での注意事項の説明。034.gif
みんな真剣に聞いていました。045.gif


f0223844_5344537.jpg
f0223844_5352227.jpg
低学年の子ども達は、浅瀬で水遊び!001.gif


f0223844_5363170.jpg
f0223844_5362610.jpg
f0223844_5365267.jpg
準備運動・・・
股割、股割、またまた股割?
『相撲は基本が大切』
by ハルト(うちの長男坊)017.gif


f0223844_543179.jpg
高学年は、交代でシーカヤック体験!003.gif


f0223844_543412.jpg
f0223844_544932.jpg
f0223844_5433041.jpg
低学年は、ハルユキ兄(入来水産社長)が提供してくれた200匹の車エビをつかみ取り!

リュウ:『おい、ニシカタクミ!』
タクミ(うちの次男坊):『リュウ、なにっちょ!』

いつも無邪気な同級生037.gif


f0223844_552228.jpg
f0223844_553192.jpg
f0223844_5534119.jpg
f0223844_5531452.jpg
f0223844_558440.jpg
f0223844_5585215.jpg
f0223844_5591535.jpg
f0223844_5593014.jpg
何か近づいてくる・・・

おっ、肉弾カヤッカー!

ハルトご満悦004.gif


f0223844_62523.jpg
帰り際の一枚061.gif

板付き舟とシマの海。。。

こんな豊かな環境で、子供を育ててみたいと思いませんか?

奄美市立知根小学校は“特認校”へ向け準備中です。

『小規模校特別認可制度』(←クリック!)

豊かな自然環境を生かした「少人数の学校」に通学してみませんか?
奄美市教育委員会では、小規模校入学特別認可制度(特認校制度)を導入しています。
この制度は、教育委員会が指定した学校で、「豊かな自然環境に恵まれた小規模校の特性を生かして、心身の健康増進と学ぶ楽しさを味わいながら豊かな人間性を培いたい」と希望する対象校(別表1)に在籍する児童生徒に対して、教育委員会が指定した学校への入学・転学を認めると同時に、学校及び過疎地の活性化を図ろうとするものです。
(※奄美市HPより引用)

色々と大変ではありますが、PTAをはじめ、根瀬部と知名瀬両集落の協力を得て、早期実現が出来ればと個人的に思っております。

その時は、我が母校“知根小学校”を、よろしくお願いします!040.gif


では、シゴトに戻りまする・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-29 06:00 | 島のこと


<< 第30回記念 遠泳大会開催!      “海の見える家Ⅱ” T&H h... >>