2015年 01月 20日

遅れ馳せながら長女ユメの誕生日のことを・・・

花實雙美(花実双美・かじつそうび)
花も実も双(ふた)つ美し、と読み下そう。


“男女の性別にかかわらず、人間は本来、花も実も美しくなければならない。いや、花ばかりが美しいはずがなく、実ばかりがおいしいはずはあるまい。美しい花はその実もおいしく、おいしい実を結ぶ花は美しい、と解するべきであろう。”
“見映えが良いばかりでなく、中身も美しくなければいけません”
※浅田次郎さんのエッセイ「ま、いっか。」より

娘にそうになって欲しいと思いつつ…

今のところ
花実双楽?
花も実も双(ふた)つ楽し??

に育っております。

f0223844_22423423.jpg

f0223844_22424684.jpg


あ、こんばんは。

ちょうど一ヶ月も経ってしまいましたが、12月19日(※去年の話ですが)に長女ユメ14歳の誕生日を迎えました!

f0223844_23404198.jpg


中学生にもなると色々と乗り越えないといけない場面(失敗や反省・・・)も多々ありますが、いつも元気なところがユメの良いところ…
誰に似たのか(たぶんお母さん…)、ほんとに言い間違いも多いし、一人可笑しくオチがない話しをする天然ぶりは、お笑い好きの弟達への影響も大であります。

f0223844_23433464.jpg


いつも弟二人の相撲に付っきりになることが多いので、ユメとは買い物(洋服とか)とライブに一緒に行くことが一番の楽しみです。

f0223844_23253016.jpg
f0223844_23253962.jpg


去年は、東郷晶子さんと宮内優里さんのライブに二人で行きました!

今年も、二人で共有出来る時間を楽しみたいと思っています。

とにかく、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。

あらためて、ユメ誕生日おめでとう!!

大人になるころには、

花實雙美(かじつそうび)

そういう女性になってほしい。。

f0223844_23581377.jpg


そして、一緒に美味しい酒を飲もう!!

父より。
[PR]

by nishikashowten | 2015-01-20 00:01


<< 僕らは、友達になれるだろうか?      I house(奄美市名瀬安勝... >>