NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味とか( 106 )


2015年 05月 07日

思考停止ぎみ…

こんにちは。
昼休み時間に、ちょっと一息。。

思考停止ぎみなんで、久しぶりに本のことを...

f0223844_12301255.jpg

“かのこちゃん と マドレーヌ夫人”
元気な小学生と気高い猫が主役のちょっと不思議な物語り。出会い、別れ、成長…優しい気持ちになれる本でした。

f0223844_12310156.jpg

うちの“たくみくん と duffy”
もしかしたら不思議な世界が始まってるのかも(笑)

あ、そうそう、思考停止ぎみついでに?昨夜から北野武氏のエッセイ“全思考”(生死・教育・人間関係・作法・映画)を読み始めました。。

『「みんな仲良く」なんて言うからイジメが陰湿になる』

興味深い話が、たくさんありそうです。

では、仕事思考に…


[PR]

by nishikashowten | 2015-05-07 12:30 | 趣味とか
2015年 01月 27日

僕らは、友達になれるだろうか?

こんにちは。
10時も過ぎたんで?ちょいと一息コーヒータイム。。063.gif

久しぶりに本のことを(昨晩アップしたつもりが042.gif)・・・

冬休み明け、テレビの番宣を見ながら息子との会話。018.gif
『オトウ、この本持ってるよね』
『持ってるよ』
『どんな本?ハッピーエンド?』
『父と息子の話・・・』
ドラマ化されることを知り、久しぶり読んでみようと思った。

f0223844_10435645.jpg


流星ワゴン
重松清

38歳、秋。
ある日、僕は同い歳の
父親に出会った――。

※帯文より

この本を初めて読んだのは、偶然?僕は38歳。父もまだ現役で朝早くからの新聞折り込みと魚の仕入れ、昼は畑仕事とまだまだ元気だったことを思い出す。
現在、僕は44歳。父が44歳の時に僕は11歳、ちょうど僕と長男ハルトと同じ年齢差に気づいた。38歳から44歳の間の出来事や、息子としての自分は?父としての自分は?そんなことを考えながら読み返した。

この6年の間にも色んな事があった。父は2年前ぐらいから急に足腰が弱り、それを機会に車の免許を返上した。その頃から急に老け込んだような気がする。魚屋を切り盛りしている母が元気なうちはと、父の代わりに毎日ではないが僕の魚市場通いは始まった。魚市場は、僕が幼いころ、父に連れて行ってもらった思い出の場所で、今でも当時のことは良く憶えている。活気のある市場、いろんな物が売っていた露店、仕入れの帰りに食べに行った波止場食堂のモーニング。僕には大人の仲間入りをしたような特別な時間のように思えた。
時が経ち、自分が親になり、たまに息子を魚市場へ連れて行く、幼い頃の自分を重ねながら・・・

文庫本のあとがきに『・・・親になったおかげで、子どもの頃の自分との距離がうんと近くなった。その頃の父親の姿がくっきりしてきて、当時わからなかった父親の思いが少しずつ伝わるようになってきた。そのことを僕は幸せだと思っている。』と書いてあった。まさにそんな気持ちなのかもしれない。

最近の父は、ほとんど外に出ることもなく、昼間は寝床と居間を行ったり来たり、毎日晩酌だけは欠かさない。僕は出来る限り晩酌に付き合うようにしている。

『やーの顔を見らんばねむららん』(お前の顔を見ないと眠られない)
この言葉を聞いたらなおさら・・・
いつまでたっても息子のことが心配らしい。

あ、自分の話はおいといて023.gif・・・

流星ワゴン

僕らは、友達になれるだろうか?
※帯文より

同じ年齢の親父に出会える本、また5年後6年後に読み返したいと思います。043.gif

では、






[PR]

by nishikashowten | 2015-01-27 10:30 | 趣味とか
2014年 04月 16日

舟を編む

日々の業務に追われつつ、この時期なると悪夢の外部審査の書類作成のことで憂鬱になる。015.gif(その都度、卒なくこなしておけば良いことだけど042.gif・・・)

そんな時に読書はうってつけ。045.gif
待ち時間に昼休みに寝る前にと現実逃避?昨夜も早く寝ないと思いながら1時間以上も読みふけてしまった。。059.gif

f0223844_8323785.jpg


『舟を編む』
三浦しをん・著


『言葉の海に魅せられる人びと続出!』と帯び文の後ろに書いてあったけど、辞書作りに情熱を注ぐ“主人公達”にも魅了されました。。043.gif

近いうち辞書買に行こう!
もちろん玄武書房の『大渡海』を。。037.gif

では今日も上天気058.gif建築日和!
“まじめくん(馬締くん:主人公)”のようにシゴトに打ち込みます!066.gif


P.S.
以前から読みたかった『舟を編む』は、本を貸したお礼に頂きました。004.gif
kym、ありがとう!040.gif

チノパンは今週中に・・・
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-16 08:15 | 趣味とか
2014年 04月 11日

四十九日のレシピ

わたしがいなくなっても、
あなたが明日を
生きていけるように。

大切な人を亡くしたひとつの家族が、再生に向かうまでの四十九日間。

※帯び文より

f0223844_19364887.jpg

『四十九日のレシピ』
伊吹有喜・著

ワルツで『きよし兄、この本好きかも』と勧められて購入した本(中古)。
あっという間に読み終えてしまった。

恥かしながらテレビドラマや映画になったとは知らなかったけど、難しすぎず読みやすい文章ですんなりとこの本の世界へ入り込めた。
自分なりに登場人物を想像したり、あるいは自分に置き換えたり・・・家族の葛藤、家族の思い、回想で出てくる亡き継母・乙美さんの優しさに心惹かれました。012.gif

それと文中の言葉も素敵だったな~045.gif

『世のなかは無数の匿名のテイクオフ・ボードで成り立っている.・・・』
(※テイクオフ・ボード:跳び箱の踏切板)

『・・・生きている、生活をする。気にかけることがあり、気にかけてくれる人がいる。それだけで人は誰かを飛ばし、飛ばしてもらい、一緒に前に進んでいる気がします。・・・』

“テイクオフ・ボード”優しく後押ししてくれるような言葉に元気を貰いました。001.gif
やっぱ読書はいいね~043.gif

次は何を読もうかな?・・・

あ、そうそう家族の話といえば、うちの母ちゃんが定期診察のため、昨夜の定期船で鹿児島に上りました。056.gif056.gif

f0223844_19371015.jpg

診察挟んでの二泊三日の小旅行?059.gif
父ちゃんのことが心配だと思うけど、いつもゆっくり出来ない分、温泉に行ったり、美味しい物を食べたり、自分の時間を楽しんで欲しいな~045.gif
鹿児島のコウジ叔父(母ちゃんの弟)、母ちゃんを宜しくお願いしますね~040.gif

さて、父ちゃんが待ってるから帰るべ068.gif・・・


また明日!029.gif








[PR]

by nishikashowten | 2014-04-11 19:23 | 趣味とか
2014年 01月 28日

クラシックでもいかが♪

おはようございます。

ちょいと一息?・・・告知です!034.gif

f0223844_8183585.jpg


徳あおい(ピアノ:奄美出身) & 松坂奏輔(ヴァイオリン)
コンサート in 奄美大島2014

2014年 2/23(日)
開場15:30 開演16:00
場所:りゅうゆう館(龍郷町)
入場料:1,000円(当日券:1,200円)

主催:ヴィオール・プロジェクト

※チケットのお取扱い、お問い合わせ:セントラル楽器:㈱セントラル楽器(TEL:0997-52-0530)


【演奏者プロフィール 徳 あおい】
鹿児島県出身。武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。1998年、北九州芸術祭にて大賞受賞。1999年よりフランクフルト国立芸術大学(ドイツ)留学。「アントワープ国際」(ベルギー)、「ポッツォーリ国際」、「コモ湖国際」(イタリア)ピアノコンクールにてそれぞれ上位入賞。ヨーロッパ全土で活発な演奏活動を行う。2003年、同大学を優秀な成績で卒業後帰国。現在、演奏活動の傍ら後進の指導にあたっている。

【演奏者プロフィール 松坂 奏輔】
福岡市出身。5歳よりヴァイオリンを始める。1997年よりベルギーに渡り、2001年、レメンス・インスティテュート音楽院を最優秀の成績で修了。2003年、ドイツでリサイタルデビューを果たすとヨーロッパ各地で本格的な演奏活動を開始。2007年オランダ、アムステルダム音楽院を卒業後帰国。2008年北九州芸術祭コンクールにて優勝、2009年デビューアルバム「ツィゴイネルワイゼン」をリリース。現在は日本国外問わずリサイタルや室内楽の演奏活動、またTVやラジオ出演、講演等も行う傍ら後進の指導にあたっている。

※プロフィールは2010年のYAMAHA主催の“X'mas Piano Concert”から転載しました。


ゲストで甥っ子のRiku(鹿児島大学医学部在籍)もピアノで出演します!!
(松元組でもチケット取扱いしております。)


たまには、クラシックでもいかがでしょうか060.gif060.gif


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


あ、Rikuのピアノでも・・・



では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-28 08:30 | 趣味とか
2013年 10月 26日

旅支度は冬支度。。

こんにちは。

台風も過ぎ去り、少し秋めいてきた感じ。。

11月には広島(仕事で?)、12月には東京(相撲で)行き。001.gif
もうそろそろ冬モノの支度を・・・

f0223844_15191434.jpg


LAVENHAM(ラベンハム)のキルティングジャケット!

20代後半から欲しくて、鹿児島出張の度にセレクトショップに立ち寄り、値も張るし懐と相談しつつ、デザインや色やサイズを物色しつづけ数年059.gif・・・
やっと30代半ばに、そのセレクトショップがラベンハムに別注したキルティングジャケットを購入。
色はダークネイビーで裏地はモスグリーン、僕の場合インナーはシャツかカットソーなんで身幅着丈ともジャストサイズをセレクトしました。(※写真のモノとは違います。)

チビでガッチリ系の僕でも、モコモコ感がなくスッキリ着こなせ、綺麗目系にもカジュアルにも合わせられる一品です。045.gif


それにしても、東京行きが待ち遠しい。。。043.gif


では、仕事がんばりますか!


P.S.
LAVENHAM(ラベンハム)ですが、王者の貫禄というか、まさしく“別格”です。「品質を維持できる生産数量をかたくなに守る」それが、LAVENHAM(ラベンハム)ですので、最初からイギリスの工場で生産される数量が、決まっていて、日本に入荷するその限られた数量が(現在は)限られたお店に入荷するというシステムです。したがって今でも、注文したら簡単に商品が入荷するというブランドではありません。作りといい、カラーリングといい会社の姿勢といいやっぱりLAVENHAMは、別次元ですね。(※ウェブサイトからの引用です。)

そういう仕事(建築)したいです!045.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-10-26 15:30 | 趣味とか
2013年 10月 22日

物欲に負けた…

こんにちは。

先日アップした記事が消滅?007.gif

仕事記事の前に復活!059.gif

f0223844_13322574.jpgHarmonic(ハーモニック)で購入したジーンズを、持ち合せの服と合わせてみました。

久しぶりにジーンズを履いてみましたが、程よくストレッチが利いていて、とても履きやすい。045.gif
今年の秋冬ヘビロテ決定です!004.gif

参考までにワンのサイズを・・・
身長:162センチ弱?
体重:62キロ
胸囲:97センチ
胴囲:79センチ

ガッチリ島ちゅ体型で30インチがジャスト!
(※裾上げは、生地が勿体ないくらい・・・042.gif

先週の時点では、32・34インチが残ってたハズ?

綺麗目系が好きな方には、おススメですよ~034.gif

気になる方は“Harmonic(ハーモニック)”まで!030.gif


では、仕事戻りマス001.gif







[PR]

by nishikashowten | 2013-10-22 13:45 | 趣味とか
2013年 10月 09日

物欲の秋?

indigo
f0223844_2022656.jpg


これぐらい綺麗な色を履きこなしたい。。

あー、買いたいモノが山をほど。。。


僕の好きなシャツブランド?メーカー?
MANUAL ALPHABET(マニュアル・アルファベット) ←クリック!

それが沢山置いてあるお店(まだ、1~2回ぐらいしか行ったことないけど・・・)
enough(イナフ) ←クリック!

おススメですよ034.gif


P.S.
そういえば、一つ物欲解消されそうです。
Harmonic(ハーモニック) ←クリック!
で、インディゴブルーなヤツ注文しました!!

今のところ嫁には内緒デス028.gif

では、仕事(夜の部?)頑張りますか017.gif







[PR]

by nishikashowten | 2013-10-09 20:15 | 趣味とか
2013年 09月 21日

trip

f0223844_1454622.jpg


読みかけの“トリップ”(角田光代・著)

読破。。


次は“民王”(池井戸潤・著)

読むべし!


仕事の合間に束の間の・・・

trip?

ちょいと休憩中063.gif。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-09-21 14:50 | 趣味とか
2013年 06月 13日

ネイビーブルーなプレゼント

おはようございます。

早めにちょいと一息063.gif。。。

昨日は思わぬプレゼントを貰っちゃいました。005.gif
父の日ならぬ叔父の日?

今春から看護師(鹿児島大学付属病院の)として働いてる姪っ子Mei の初給料から優しい?叔父へのプレゼント。001.gif

めっちゃ嬉しい、“ネイビーブルー”なブックカバー!

f0223844_8331217.jpg
f0223844_835175.jpg

これで、文庫本の表紙を傷めずに読めるな~
しかも、大好きな色。004.gif

7年愛用している“クオバディス”の手帳と“ワルツ”で買ったペンケースに、“ネイビーブルー”な仲間が増えました~!043.gif

f0223844_8411895.jpg

Mei ありがとう!
シマに帰ってきたら飲みに行こうや~!!068.gif069.gif


P.S.
ネイビーといえば、先日の日曜日にオープンしたばかりの196のお店“Harmonic(ハーモニック)”で長女ユメのためにカラーパンツ?を購入。
形もきれいだし、ストレッチがきいてて履きやすい。045.gif
なんといっても値段が手頃!
ネイビー以外の色も1本欲しいな~

f0223844_8545562.jpg

ほんで、その日“オリーブ”で購入したカットソー(1,900円也)と合わせてみました。034.gif

中学生ぽくないか?

オトウ好み042.gif・・・

ま、いっか。


ちなみに、ワン(もうすぐ43歳:162センチ弱?)が19歳か20歳の時に買ったハリウッドランチマーケットのブラックジーンズ(30インチ)。

23年モノ!059.gif

今では長女ユメ(中1:160センチ強!)と兼用で履いてます。

f0223844_98262.jpg

なんだか嬉しいなぁ~043.gif

では、仕事頑張りますか!066.gif







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-13 09:15 | 趣味とか