NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味とか( 106 )


2013年 06月 08日

酒と女と音楽と・・・

こんばんちは。001.gif

週末は、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今宵は嫁飲みということで、もうちょいしたら家に帰る予定(留守番)。

その前に、友人のFBにて良いモノを発見、もったいないんでblogでアップ061.gif・・・

“芳本次郎バンド”ご覧下さい!060.gif060.gif060.gif
(※勝手にアップしたけど良かったかい?)



ジローサイコ―!!043.gif

だれかジローの動画もっとアップしてけろ~018.gif


『やっぱ、酒と女とくれば音楽だろ012.gif
by ハルト
(※グラスの中身は水ですよん)

f0223844_1742301.jpg
f0223844_1743137.jpg


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-08 17:45 | 趣味とか
2013年 05月 24日

それからはスープのことばかり考えて暮らした

こんにちは。

まだまだシゴトに追われ気味?の日々059.gif・・・
あれこれ考えると眠くなるのは病気なのか?
PCが容量オーバーでフリーズするのと同じ?
それとも現実逃避?

それなら本でも読んだほうがまし?

って、ことで・・・

f0223844_9572437.jpgそれからはスープのことばかり考えて暮らした

吉田篤弘

路面電車が走る町に越して来た青年が出会う人々。商店街のはずれのサンドイッチ店「トロワ」の店主と息子。アパートの屋根裏に住むマダム。隣町の映画館「月舟シネマ」のポップコーン売り。銀幕の女優に恋をした青年は時をこえてひとりの女性とめぐり会う―。いくつもの人生がとけあった「名前のないスープ」をめぐる、ささやかであたたかい物語。

※「BOOK」データベースより。

ゆったりした時間の流れ、古びた映画館にポップコーン、丁寧に作られたサンドイッチ、そして名のないスープ。
やさしい描写に、すんなりと入り込める一冊。

登場人物のお互いの距離感が心地よい。
近からず遠からず・・・


とにかく心温まる後読感。043.gif


癒されたい方におススメです!


では、シゴト(現実に)戻りまする。。。


P.S.
kym(waltz店主)、ありがとう!
また、古本買に&借りに行くね~
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-24 10:30 | 趣味とか
2013年 05月 22日

最大の贅沢とは・・・

こんばんは?

深夜にすみません040.gif・・・


砂漠

伊坂幸太郎


f0223844_1563631.jpg


久しぶりに読んだ青春?長編小説。

実に、面白い!

ほんで、小説の中で心の残った言葉(文章)を書留めときます。

『人間にとって最大の贅沢とは、人間関係による贅沢のことである』
(※参考文献の引用らしい)

心に響きました~043.gif


よしっ、明日も頑張ろう~049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-22 02:38 | 趣味とか
2013年 04月 02日

ワンの“斜陽”どこにもない?

こんにちは。

お昼になりましたね~

ほんと一日が早いし、もうすでに4月。
やらねばいかんことは山ほどあるし、それに加え、たらん頭がフリーズ気味。042.gif

そういう時には、気分転換に読書?
ワンの“斜陽”どこいった?と、かれこれ3週間ほど探しているのだが見つからず、昨日、waltzのkymから1冊譲ってもらった。001.gif

f0223844_10423666.jpg斜陽

太宰治・著


朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母様が、
「あ」
と幽かな叫び声をおあげになった。


以前も書いたが、こういう感じで始まる話。

途中まで読んでたけど、せっかくだから始めから読み直そうと思う。


「あ」
スープと言えば・・・

f0223844_10455781.jpgまずいスープ

戌井 昭人・著


父が消えた。アメ横で買った魚で作ったまずいスープを残し、サウナに行くと言ったきり忽然と。母は酒浸りになり、おれの日常もざわつき始め、なんとか保っていたが家族は崩壊寸前。悲劇のような状況はやがて喜劇のように展開し――(「まずいスープ」)。表題作ほか、人生の哀しさと愛おしさを、シュールな笑いとリアリズムで描いた2編を収録。演劇界の鬼才が贈る人間讃歌。
(※アマゾンの内容説明より)

カスタマーレビューでは、いろいろな意見が書いてあったけど、ありそうで無さそうな?不思議なストーリーとシュールな感じが好き。ワンは3編とも面白いと思った。

それと“斜陽”が見つかるまでにと、久しぶり読んだ伊坂幸太郎の本・・・

f0223844_11191623.jpgチルドレン

伊坂幸太郎・著


何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。ちょっとファニーで、心温まる連作短篇の傑作。
(※紹介文より)

伊坂ワールド?登場人物の濃いキャラクター、心温まる後読感。
それと個人的に、登場人物の“陣内”が良かったな~

陣内のセリフより・・・

『誰だって自分だけはオリジナルな人間だと思ってるんだよ。誰かに似ているなんて言われるのはまっぴらなんだ』

なんかいいね!043.gif


頭スッキリ?

よっしゃ~、昼休みに筋トレ066.gif
体もスッキリさせますか?


P.S.
kym、いつも本を紹介&貸してくれてありがとう!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-02 12:00 | 趣味とか
2013年 03月 12日

ワンの“斜陽”どこいった?

こんにちは。

少々、頭フリーズ気味・・・

こういう時は、数分でいいから文庫を読みたい。

しかし、読みかけの“斜陽”が、どっかいっちまった・・・


f0223844_1433326.jpg斜陽

太宰治・著


朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母様が、
「あ」
と幽かな叫び声をおあげになった。


そんな感じで始まる話。

昨日の朝から探しているけど、行方不明のまんま。

ま、しばらく様子を見るとして・・・

ワルツのkymから借りた、こいつを読んでいる。

f0223844_14444187.jpgチルドレン

伊坂幸太郎・著


何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。ちょっとファニーで、心温まる連作短篇の傑作。
(※紹介分引用)

のっけからおもしろい展開。

“斜陽”が見つかるまで、これを読むことにした。

10分休憩(読書)して仕事戻りまする。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-12 14:45 | 趣味とか
2013年 02月 07日

いつまでたっても

こんにちは。

出来の悪い頭がフリーズしそうなんで、ちょいと一息063.gif。。。

男とういもの、いつまでたっても玩具好き。045.gif

最近、うちの長男ハルトがガンプラにハマった様子で、去年の誕生日とクリスマスのプレゼント、年明け早々お年玉での買い物と連続でガンプラを購入。004.gif

僕自身、小さい時(今も小っちゃいけど044.gif)にガンプラにハマった覚えがあるので、父としてとても嬉しい。001.gif
今度の誕生日は、『これがカッコいいじゃない?』とか、二人で考えるのもこれまた楽しい。001.gif

晴れの日は外で大いに遊び(子供の鉄則!)、ガンプラ製作は、風呂に入ってから寝るまでの30分から1時間ぐらい。
一気に作り上げるのではなく、コツコツといった感じ。
f0223844_14471016.jpg


ハルトのガンプラ製作のアドバイス傍ら、ちょっとした仕事も出来るので一石二鳥だったりもする。
f0223844_14513139.jpg


次男タクミも、クリスマスプレゼントにアナログなサッカー盤、お年玉の買い物ではラジコンとオヤジ好みの玩具を購入。004.gif
f0223844_14565611.jpg

サッカー盤の相手をしたり、ラジコン操作のお手本を見せたり。
アナログな玩具を並べて、焼酎を飲んだり。

オヤジ好みの玩具。
息子よ、ありがとう!!003.gif


では、仕事(建築)頑張りますか?!


P.S.
我家では、DS禁止っす。
小っちゃい時は、アナログでいいのだ!034.gif

ほんで、小っちゃい(人間として?・・・)ワンの仕事場の机の横にも・・・
f0223844_15233.jpg

やはりバイクの玩具。
見てるだけで心安らぐんだなぁ~043.gif

でもやっぱ、本物のハーレー欲しいなぁ~

なんてね042.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-07 15:00 | 趣味とか
2013年 02月 01日

ワルツな本たち

こんにちは。

3時になったんで、ちょいとコーヒータイム063.gif。。。

みなさん、忙しい合間にも読書はいかが?018.gif
待ち合わせや、大のほうやら?、休憩時間、細切れの時間059.gifに読書したり。
やっぱ、寝る前もいいし。
それと、焼酎片手にとか。
さばのみそ煮を食べながらとか・・・

f0223844_14205116.jpg月の砂漠をさばさばと
北村薫・著


【あらすじ】かつての自分と重ねながら一人娘を優しく見守る作家の母と、そんな母のもとで健やかに育つ九歳の主人公。切なくもおかしな、愛情いっぱいの日々が綴られた十二編のショート・ストーリー。※第2図書係補佐 又吉直樹・著より。

昨日、読み終えた一冊。
九歳のさきちゃんと作家のお母さんのお話。
何気ない日常、何気ない言葉のやりとりの中に優しさがいっぱい詰まった一冊。043.gif
同年代のお子さんを持ったお母さんたちにおススメ!034.gif
挿絵のイラストも可愛らしいですよ。016.gif

ほんで、今日からの一冊・・・

f0223844_1442109.jpgマドンナ
奥田英朗・著


ああ、なんてかわいいオジサン達なんだろう42歳課長、部下に密かにときめく。46歳課長、息子がダンサー宣言。44歳課長、営業から総務へ異動。課長さん達の日常。そこにある愛しき物語5編を収録!※Amazon の紹介文より。

waltz(ワルツ:古着・無地・雑貨・古本)のkymに勧められ“イン・ザ・プール”を含めドクター伊良部シリーズで、どっぷり奥田英朗さんにハマってしまい、これで何冊目だろうか?

表題の1編を読み始めたばかりだけど、設定がワンと同年代のオジサンの話なのだから面白くないわけがない。017.gif
ドキドキ?ワクワク?、ワンの夢想癖を掻き立てる一冊。012.gif
働き盛りのオッサンたちにおススメ!034.gif

頭リセットしたい時に読みたいと思いヤス。001.gif


読書で心に栄養補給を・・・

では、またあとで。。。029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-01 15:15 | 趣味とか
2013年 01月 19日

『第2図書係補佐』経由、ワルツな本

おはようございます。

仕事でフリーズした頭に読書はいかが・・・

f0223844_812876.jpg

高円寺純情商店街
ねじめ正一・著

【あらすじ】物語の舞台は著者が生まれ育った東京・高円寺駅の北口に実在する商店街。乾物屋で働く両親や商店街で暮らす人々を、少年の視点から描いた古き日本が味わえる一作。直木賞受賞作。(※『第2図書係補佐』より引用)

『第2図書係補佐』(又吉 直樹・著)に紹介されていた一冊。

僕自身、商売人(西加商店)のせがれで、物心ついた時から毎日のように店の手伝いをしていたので、この本の世界には入りやすかったなぁ~045.gif

ほのぼのした後読感、人情味あふれる一冊です!034.gif


昨年末に、ピース又吉(芸人で無類の読書家)ファンのワルツ(古着・雑貨・古本etc)店主から“又吉おススメ”古本入荷のお知らせがあって、この他にも3冊ほどまとめ買い004.gif。。。

次は、何を読もうかいなぁ~043.gif


じゃ、そういうことで・・・

今日は上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
下町繋がりで?この本もおススメ・・・

f0223844_851746.jpg下町ロケット(直木賞受賞作)
池井戸 潤・著

大企業の思惑に翻弄され、倒産の危機にあった佃製作所が、ロケットエンジンの供給に 挑む──。 町工場の技術、意地、そして情熱を胸に、大宇宙への夢を紡ぐ男たちの熱き ドラマ!(※紹介文を引用)

モノ造りに携わる人には是非読んで欲しい一冊!

力が湧いてきますよ~066.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-19 09:00 | 趣味とか
2013年 01月 17日

Aladdin

こんにちは。

ちょいと遅めのコーヒータイム063.gif。。。

うちの姉さん宅のリビング(事務所2階)にアラジンの石油ストーブがやってきました!

f0223844_1122060.jpgアラジン BLUE FLAME HEATER

1930年代、イギリスのアラジン社で誕生した石油ストーブ。

ロングライフな一品です!034.gif

それにしても、デザインが可愛いな~016.gif

グリーンもあるけど、やっぱホワイトがいいね~

我家のために、いつか買いたいな~043.gif


なんて思ったことでした045.gif・・・


では、仕事に戻りマス!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-17 11:00 | 趣味とか
2013年 01月 14日

渾身 KON-SHIN

豊かな大自然を背景に、古典相撲を通して、島と共に生きようとする家族を描く珠玉の感動作。

『渾身 KON-SHIN』

f0223844_321089.jpg



こんばんは。072.gif

知人のfacebookのタイムラインで初めて知った映画。061.gif

↓↓↓予告編を見たけど、相撲好きの僕にはたまりませんな~



平成25年、初場所も始まりました!

隠岐の島出身(隠岐古典相撲経験者)の“隠岐の海”に期待したいものです!!


それと、うちのチビどもにも頑張ってほしいな~043.gif

予告編の台詞の中に『ただ強いだけではだめ、心技体・・・』という言葉がありました。

錬成道場にも掲げてあります。034.gif


f0223844_341373.jpg
“心・技・体”

f0223844_34367.jpg
“渾身の力を込めて”

相撲いいね~!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-14 19:00 | 趣味とか