NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味とか( 106 )


2012年 04月 27日

TRUCK

こんばんは。

夜のシゴト頑張る前にちょっと一息063.gif・・・

f0223844_22121790.jpgTRUCK NEST

←↑予約(2012年4月発売?TRUCKの本)したけど、なかなか来ない。。。
TRUCK:大阪の家具屋さん

でも、とぅじ(嫁さん)のために買った“身の丈プライスインテリあん”の本は、今日届いた。

なにかと、参考になるな~
f0223844_22102366.jpgTRUCK MANIA??

“TRUCK”の家具に憧れるけど手が出ない。届かない。。。

でも、我家の色(室内)は、木のブラウンと塗り壁のオフホワイトが基調。
その辺だけは“TRUCK”流??

“カタログ”と“MAKING TRUCK”眺めて妄想中。。。


では、現実に戻って、もうひと頑張り059.gif!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-27 22:30 | 趣味とか
2012年 04月 16日

壬生義士伝

こんにちは。

ちょっと早めのコーヒータイム。。。063.gif

本のこと。

f0223844_14252833.jpg壬生義士伝
浅田次郎 著

小雪舞う一月の夜更け、大坂・南部藩蔵屋敷に、満身創痍(そうい)の侍がたどり着いた。貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪(みぶろ)と呼ばれた新選組に入隊した吉村貫一郎であった。“人斬り貫一”と恐れられ、妻子への仕送りのため守銭奴と蔑まれても、飢えた者には握り飯を施す男。元新選組隊士や教え子が語る非業の隊士の生涯。浅田文学の金字塔。
(※内容紹介文引用)

義とは何か?
武士として・・
男として・・
夫として・・
親として・・


昨日、筋トレ最中(フィットネスバイクをこぎながら)に読書。
上巻の三分の一程度読み終わったところ・・・

体の汗008.gifと心の汗007.gifとが心地よい。。。

涙、涙、涙・・・

トレーニングルーム貸切状態で良かった。。。042.gif


では、仕事頑張りますか!?066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-16 14:45 | 趣味とか
2012年 03月 26日

Duke of Windsor

こんばんは。

ちょっと一息。。。063.gif

スーツな話?

f0223844_17585048.jpgDuke of Windsor(ウインザー公)

ウインザー公(本名:エドワード8世)は、現エリザベス女王(2世)の伯父で、ウインザーノット(ネクタイの結び方)でお馴染みファッションマスター!
スーツ好きには、たぶん知らない人はいないはず?

スーツにスエードの靴、ワイドスプレッドカラー(襟の形)、裾をダブルに・・・
クラシックをモダンに着こなす“ダンディ”さは、今の時代でも色褪せない。

かっこよすぎ!
f0223844_18302779.jpgグレンチェック・ネクタイ

ウインザー公と言えば、グレンチェック??

着潰したお気に入りの千鳥格子柄(ハウンド・トゥース・チェック)のネクタイ(20年着用)の代わりに最近購入。※とぅじ(嫁さん)の了解済み!030.gif
クラッシクな柄は、やっぱいいね~

タクミの入学式には、ブラック(無地)スーツに白(無地)のセミワイドスプレッドのシャツ、そしてグレンチェックのネクタイに白(無地)のポケットチーフで決まりじゃや!
でっ、ネクタイはセミウインザーノットで締めて、チーフは控えめにTVフォールド(チーフの挿し方)にしようっと!!

自己満足・自己満足・自己満足・・・043.gif

ほんで今日は、我が母校でもある大島高校の離任式。
最近では、卒業生はスーツで参加が通例らしい。
ワンきゃの時代は、学ラン(制服)だったのに・・・

f0223844_1852251.jpg知名瀬の未来の青年団長こと、セイシローも今年晴れて卒業。
離任式に合わせてスーツをコーディネイト。(※今年で連続3人目)

先日、手っ取り早く『紳士服の青山』でサイズ合わせ。
悲しいことにAB体(4ドロップ:ちょい太目)は、形と柄が限られていて、少々悪戦苦闘。042.gif

でっ、なんとかまとまった。001.gif
袖、裾をもうちょい詰めたいが今回は良しとしよう。。。

サイジングは大切・・・
ちゅうか痩せれっちょ!047.gif

セイシロー・データ
身長:160センチ弱 バスト:98センチ ウエスト:92センチ
今回、160-AB体はウエストが合わないため、165-AB体を購入。

f0223844_1995218.jpgスーツ:ブラック、白とブルー系のオルタネイトストライプ(無地に見える?)
シャツ:ストライプのレギュラーカラー
ネクタイ:ブルー系のレジメンタル(ストライプ)、ちょいナロー(細め)タイ?
ベルト:ブラック無地(マッドタイプ)
靴:プレーントゥ(トゥが若干スクエア)


靴は、どうもロング(ロ~ング、ロ~ング?)ノーズ(若者が良く履いてる)は好きになれないのだ。

ポケットチーフは、取り合えずワンのネイビーのパイピングでTVフォールド。

若々しく爽やかに!

セイシロー、いいだっかど(かっこいい)!!049.gif

スーツな話?は、また続く・・・

次回は、ドロップ(体型・サイズ)のことやら、お気に入りのメーカの話など。。。

休憩終わり・・・

では、もうひと頑張りしますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-26 19:00 | 趣味とか
2012年 03月 21日

ガール

おはようございます。

朝から本のこと。

f0223844_7532062.jpg奥田英朗・ガール

30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据(す)わった
キャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。


※帯び文より。

奥田さんの本は、waltzのkymに薦められて『イン・ザ・プール』を読んでから、まだ2冊目。

『イン・ザ・プール』は、ヤブ医者?天才医者?と患者の話で、ストーリ展開が面白く、単純に笑えた。041.gif

『ガール』は、30代のキャリアウーマンの女性を描いた表題作を含め5編の短編集。
読みたいな~、なんて思っていたら、ちょうどwaltzに古本(単行本)が置いてあったので、即購入。
男の人なのに女の人のことが、ここまでかけるのかが不思議。
読み終わったら、女の人の気持ちが少しわかったような・・・
とにかく5編とも、すごく面白かった。043.gif
女の人にも男の人にも、おススメです!034.gif
(※TUTAYAのおススメコーナーに、文庫本が置いてあります。)


では、今日も仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-21 07:50 | 趣味とか
2012年 03月 20日

読書でインターバル

こんばんは。

ちょっと一息。063.gif

15分ばかりの読書。。。059.gif

f0223844_19361068.jpg鉄道員(ぽっぽや)

浅田次郎さんの代表作、読んでなかったので、現場帰りにTUTAYAで購入。

表題含め、8編の短編集。

取り合えず『鉄道員』・・・

泣いちまった。007.gif

積算、見積り1時間続けて、読書15分のインターバル。。。059.gif

集中力が切れたら、読書も良いです。

我ながらいいアイディア。001.gif

では、もうひと頑張り!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-20 19:30 | 趣味とか
2012年 02月 10日

オールデンカ?

おはようございます。

先日、カゴンマ在住のどぅし(友人:D高ハンド部)のハギサコヒデミ(本名:オギ〇コヒ〇キ)、通称ハギ?から写メ055.gifが届いた。

f0223844_8184628.jpgf0223844_8192277.jpg↓以下全文055.gif

夕方。
陽が家の端まで入る。
こんな日は暖房いらず。
OMソーラーが威力を発揮。


そう、ヤツの家は、CM(鹿児島のテレビ)でお馴染みの "SINKEN STYLE” (シンケンスタイル)の家。
※『松陽台の家』として“シンケンスタイル”のHP(建築実例→完成写真集→松陽台の家)で紹介されています。034.gif

敷地と建物と太陽の位置を考慮し、OMソーラーシステムを利用したパッシブ建築が特徴の住宅建築。
オール電化(+ソーラーパネル)といった仕組みとは、ちょいと違うかな?

また、騙しのテクニックのローコスト住宅会社とは相反し、“シンケンスタイル”の家は、仕上材に出来るだけ自然素材を使い、庭づくりにも力を入れていて、建築への思い、考え方にとても魅力を感じます。

鹿児島出張がてらに住宅展示場の“シンケンスタイル”のモデルハウス見学や、ハギ家のお宅拝見に行ったことがあるけど、プランニング、ディテール、使用材など、とても参考になる住宅建築!

今度、ハギ家に焼酎もって泊りがけで行きたいや~
ハギ、酒068.gifのめんけどや037.gif・・・

でっ、これが噂のハギのオールデンか?(※これまた、写メが送られてきた。)

f0223844_842616.jpgバーガンディ(色)のプレントゥと黒のチャッカーブーツ。

f0223844_8431479.jpgワンが、バーガンディのチャッカーを欲しがっているのを知っていて、いちいち連絡あり!?
f0223844_8435289.jpgハギ:『この前、オールデンのチャッカーも買ったっちょ。あえて黒色、あえてクレープソールだから』っち。

以前、プレントゥを購入した時は、『あえてプレントゥにしたから』っち言って自慢してたハズ?

『あえて』が、なんかムカつくぜっ047.gif

それにしても、憧れのオールデンのチャッカー・・・

羨ましいっちいうか、ほんと腹が立つ044.gif。。。


それに、この写真はいらんかった。026.gif

f0223844_8481832.jpgチャックテイラー!

でた、限定モノ好きめが・・・
この道楽ヤ〇~

なんだかんだ言って、話(趣味)が合うからむずろい(面白い)けどや!003.gif


ま・と・め・・・

要するに、いいモノ "Standard” は、永遠なのだ!

では、今日も、良い仕事(建築)、頑張って行きましょう!!

P.S.
ハギ、いやヒデミくん。
いいモノあったら、また写メ送れよ~
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-10 08:30 | 趣味とか
2012年 01月 26日

しおりちゃん

こんちは。001.gif

眠気覚ましに?ちょっと一息063.gif

昼すぎに、現場経由して姪っ子Naowaltzに行ってきました!004.gif

ワンは借りてた本を返しに、Naoは無地Tを買いに。。。

でっ、思わず買っちゃいました!043.gif

f0223844_1745131.jpgしおりちゃんデス!

レザーの端切れで出来たモノ。

色は、ワルツネイビー?

また、これで楽しく本が読めるね~

本は、この前借りた江國香織さんの恋愛小説。012.gif

丸いのは、長女ユメのため買った可愛いマスキングテープちゃん。


他にも、ほしい文房具があったけど、またの機会に・・・

では、






P.S.
昨夜(飲み方)もシメ?に、『こまき』でカウンター飲み。069.gif

久しぶりに、ヘイイチ(D高後輩:カウンター先客?)と飲んだや~

熱く語って?
そして、泣かされた007.gif
たぶん、泣かされた007.gif
いや、みなちゃんが泣かされたっち言っとった007.gif

昔から、後輩には泣かされる・・・

そのくせ、笑かしてくれるだな~037.gif

笑いの天才、ワンにとっては天災・・・

では、『さでくまさぶろうショー』をご覧下さい!!



何度見ても、むずろいや~(おもしろいね~)041.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-26 17:15 | 趣味とか
2012年 01月 20日

変化・・・

おはようございます。

f0223844_828053.jpg朝から、相撲の話。

昨日の大相撲初(一月)場所、注目の一番。

把瑠都、稀勢の里戦は、とても残念な結果となりました。

まさかの立ち合いからの変化?

あの体(把瑠都はデカい)、しかも稀勢の里には、過去17勝3敗で6連勝中と圧倒していたのに・・・
あれは稀勢の里も騙されるはな~

把瑠都、結構好きな力士だけに、ちょと残念っす。

結びの一番、白鵬、日馬富士戦も少し残念・・・

ファンを、がっかりさせないでほしいな~

朝から、相撲話。

すみませんでした。040.gif

では、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-20 07:45 | 趣味とか
2012年 01月 19日

『ま、いいか。』からの始まり

こんばんは。072.gif

何かと忙しい?日々ですが・・・
ちょっと、一息。063.gif

f0223844_19232242.jpg

f0223844_19234016.jpg

初めてBOOK-OFF(NET-OFF)で古本を購入しました。

エッセイ集、『ま、いいか。』を読んでから浅田次郎さんにハマってしまいました。045.gif
短篇集を2冊ほど読んだので、またまたエッセイ集。

『つばさよつばさ』『アイム・ファイン!』ともにJAL機内誌で人気連載のエッセイを文庫化したものです。

他にも、友達から借りた小説(恋愛小説?しかも女性目線らしい012.gif)もあるので、どれから読むか悩み中。039.gif

仕事が終わって、焼酎チビチビやりながらの読書もいいもんですよ~

でっ、うれしいことに、読書音痴?(似非読書家)の僕が本を読むようになって、うちの子供たちが本に興味を持ってくれるようになりました。001.gif

とにかく、漫画でもいいから読んでほしいな~なんて思ってます。(デジタルな時代だからこそ)


では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-19 19:45 | 趣味とか
2012年 01月 16日

いい言葉

『相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいてないんだよ。理屈で相手をぺしゃんこにして、無理やり負けを認めさせたところで、そいつの考えは変わらないよ。場の雰囲気が悪くなるだけだ』

f0223844_18282820.jpg←↑最近読んだ小説『魔王』(伊坂幸太郎・著)の登場人物の言葉。

自分もあるかもしれない。
仕事の時、プライベートの時。

口論して勝ち負けがあるのか、ないのか?
大切なのは、そこに相手がいること。

最近、口論することはあまりないけど、心に留めておこうと思った言葉でした。

心に、栄養補給を・・・
やっぱり、本はいい。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-16 18:30 | 趣味とか