カテゴリ:家族のこと( 232 )


2015年 01月 16日

I house(奄美市名瀬安勝)祝竣工!

こんにちは。
久しぶりのブログアップで“建築のこと”を…

昨年(2014年)の12月13日に“I house”無事に竣工!

f0223844_8294497.jpg

クライアントと設計事務所立会いのもと、引き渡し説明会を行いました。

説明を聞きながら終始笑顔のクライアント奥様と喜んでる息子さんの姿を見て一安心。。

Projects / 嘉川設計 + 松元組
I house / 木造2階建て


折角ですので?地鎮祭から完成までの写真をご覧下さい!

f0223844_840421.jpg
地鎮祭
8月18日(建築吉日)に地鎮祭を執り行いました。

続きをどうぞ!!
[PR]

by nishikashowten | 2015-01-16 08:07 | 家族のこと
2014年 12月 05日

いざ両国へ!!

おはようございます。

今日の東京直行便(バニラエア)で、12月7日(日)に両国国技館で行われる『第27回全日本小学生相撲優勝大会』へ向け出発します。

長男ハルトは、小学5年生の部で九州ブロックの代表として出場します。

九州ブロック代表(小5)には、住用相撲クラブのチームメイトのリュウセイ(今年の“わんぱく相撲全国大会”覇者)という心強い仲間もいます。

次郎監督や洋平コーチのもと、仲間と一緒に汗と涙を流しながら一生懸命頑張って来ました。

やることはやった…

親子で自主練もしました。

f0223844_8451927.jpg

f0223844_8471960.jpg


準備万端!

いざ両国へ!!


『練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く』

そして

『木鶏の如く』

不動心、静かなる闘志を!!


P.S.
稽古は本場所の如く・・・
木鶏・・
昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。
[PR]

by nishikashowten | 2014-12-05 09:00 | 家族のこと
2014年 11月 23日

遅れ馳せながら次男タクミの誕生日のことを・・・

心技体
f0223844_17161073.jpg


こんばんちは?
だいぶご無沙汰のブログアップです。

先月(10月)の29日は、次男タクミ9歳の誕生日で自宅でお祝いをしました!
(※その日は、トゥジの同級生の奄美島唄界の実力者で、今年の奄美民謡大賞を受賞した竹島信一くんの訃報があり、ブログアップを自粛しました。)
f0223844_17173918.jpg


今さらだけど、タクミ誕生日おめでとう!
f0223844_17175668.jpg


相撲では、お兄ちゃんの活躍で目立たないけど、今年は“わんぱく相撲奄美場所”で3位、“大島地区スポーツ少年団交歓大会”で準優勝、鹿児島県大会でも準優勝と、オトウと約束したとおり公式戦で3回以上の上位入賞を果たしました!
それに最近では、新聞配達も泣きごとを言わず頑張っています。
男と男の約束とおり、来年2月の白鵬杯への参加資格獲得です!
試合に向け、今まで以上に頑張らんばやー

断るごとに息子どもに話すことですが・・・
家の手伝いを頑張ること(新聞配達、じーばーの手伝い)。
集落の行事(作業など)も一生懸命すること。
年上(お年寄り)を敬うこと。
友達を大切にすること(弱い者いじめをしない)。
学校の勉強を頑張ること(塾には行かさないので)。
普段の生活態度が大切、相撲の勝負は土俵の外から始まっていると。

勝って奢らず
負けて僻まず


次に繋がる事(相撲以外でも)を学んで欲しいです。

それと元気な笑顔が一番!
f0223844_17284949.jpg

f0223844_17291971.jpg

たくましく育って欲しい!

ワン的には・・・

相撲を通して、息子の成長を肌で感じられることは、男の親として最高な瞬間です!

SUMOU LOVE

では、またねん







[PR]

by nishikashowten | 2014-11-23 17:13 | 家族のこと
2014年 08月 15日

相撲シーズン到来!?

こんにちは。

ちょっと一息コーヒータイム。。
久しぶりにブログアップです!

f0223844_15571726.jpg

(※これは“大島地区スポ少交歓大会”後の強化合宿?での集合写真です)

小4から中3までの選手は、2020年の鹿児島国体での主力選手となります。うちの長男ハルトが高校2年生の時で、一応強化指名?も受けています。しかも相撲競技の開催は奄美大島とほぼ決定しています。ライバルや先輩と共に切磋琢磨し、鹿児島チームの優勝を目標に頑張って欲しいです!

ということで?『相撲シーズン到来!?』まずは身近な相撲大会のことを(FBでは既にアップしてあるけどね)…

続きをどうぞ!(←クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2014-08-15 16:30 | 家族のこと
2014年 07月 26日

遅報!? 第31回遠泳大会のこと…

こんばんちは。

久しぶりのブログアップです。

遅報!?
2週間前(7月10日)?の地元新聞紙面に、7月6日(日)に行われた知根小学校の第31回遠泳大会の記事が掲載されていました!

f0223844_23462650.jpg


参加者全員が完泳!

またまた中央に(←クリック!)、うちの長男ハルト(小5)が写ってるじゃないですか!
それに今年デビューの次男タクミ(小3)も、いいポジションで写ってる!!

あ、前置きはこれぐらいで…

今年のタクミのデビュー戦に、ハルトのデビュー戦から3年連続でダイスケが伴泳(サポート)に来てくれました!

f0223844_0281165.jpg
出発前に知名瀬港でパチリ!


f0223844_0304525.jpg
これは開会式の様子です。


そして出発!
※写真無し…


f0223844_0334525.jpg
出だし好調のワン!
まるでトライアスリート?みたいじゃや~
足ヒレつけてるけどね…
写真は、セイシローのFBから拝借しました。
後半に足がつってシーカヤックで引っ張ってもらった写真とかは載せません…
だって、ワンのブログだもの。。


f0223844_0422937.jpg
無事に完泳、ゴールの有免の浜でパチリ!

タクミ良く頑張った!
デビュー戦とは思えない泳ぎっぷりに、オトウは感動したど~
少しだけ“ビリクスゥ”返上じゃや~

長女ユメのデビュー戦(←クリック!)から5年…
子供たちの頑張りに感動し、いつも元気をもらっています。

さて明日も?がんばろう!!

ではでは。。

P.S.
地域の皆様には、PTA活動に、いつも快く協力して頂き感謝しております。
救助船でのサポートと、たくさんの応援ありがとうございました!
[PR]

by nishikashowten | 2014-07-26 01:00 | 家族のこと
2014年 06月 06日

ハッピーバースデー! 母ちゃん & ハルト!!

こんばんは。

眠気覚ましにちょいと一息。。

日付変わって?昨日(6月5日)は、ばー(母ちゃん)の73歳の誕生日で、既にFBではアップしましたが6月2日は、長男ハルトの11歳の誕生日・・・

f0223844_1291386.jpg

ばー、ハルト、誕生日おめでとう!!
※水玉の雨靴(魚屋さん用?)は、ばーへのプレゼントです。

ふたご座の二人は、とても気が合う仲?
ハルトは、ばーの手伝いが大好きで、いつも率先してお店の手伝いをしてくれます。
ばーから、オトウ(ワン)が小学生にあがる前から新聞配達してたのを聞いて、『僕も小学生になったら新聞配達をしたい』と始めた(2010年3月から)新聞配達も今年で5年目になります。

f0223844_044197.jpg

写真は、2010年3月の一コマ。
その後、ハルトに触発された?長女ユメ、次男タクミも頑張ってますよ~!

ワンも、姉二人も小中高と新聞配達を続けていました。確実に、じーとばーの教えは、孫に引き継がれています!

早起きなこと、働くこと、継続すること。。
つらい時もあるけれど、いつか、この経験に感謝する日が来ることでしょう。。。


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

by nishikashowten | 2014-06-06 00:45 | 家族のこと
2014年 05月 19日

第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.3-

こんばんは。

昨日、“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-”をアップしたんで、この勢いで最終回?の“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.3-”を・・・


今更ながらの、2月2日(日)、第四回白鵬杯当日、朝早く会場へ向け出発!

f0223844_2021287.jpg
国技館前にてパチリ!


f0223844_2032850.jpg
ホール正面でパチリ!
芸能人からの花もいっぱいでした!!


f0223844_2092080.jpg
開会式前に奄美出身の関取、里山関とパチリ!
里山関ありがとうございました!!


f0223844_2054724.jpg
“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-”でも書いてありますが、この白鵬杯には、北は北海道から南は沖縄、そしてモンゴル、中国、韓国からと大勢の少年力士が両国国技館に集結!
団体64チーム、小学1年生の部26人、2年生の部40人、3年生の部58人、4年生の部80人、5年生の部84人、6年生の部88人、中学生の部157人、総勢533人の開会式は圧巻でした!!


f0223844_2011553.jpg
試合前に軽くウォーミングアップ!


f0223844_20142663.jpg
FBで大会のことを聞きつけ、頼もしい応援団が来てくれました!
大高ハンドボール部のチームメイト(←クリック!)のゴルゴ誠二!!
久しぶりの再会でめっちゃ嬉しかった~


いよいよ予選開始!
(※予選は国技館内相撲教習所の土俵にて)

予選1回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選2回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選3回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し倒し?肩すかし?



f0223844_20205372.jpg
予選を勝ち上り、本土俵での決勝トーナメント直前の様子。
この緊張感がたまらない。。


そして決勝トーナメント!

決勝トーナメント準々決勝

勝者:ハルト(東)
決まり手:上手投げ



決勝トーナメント準決勝

勝者:角田虎紀(東)
決まり手:押し出し

※角田君は三重県の志友館相撲道場所属で、去年の“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、今回の大会も優勝しました。


f0223844_20371950.jpg
ハルト3位入賞!

写真向かって右は、住用相撲クラブのチームメイトで同じ小学4年生の部に出場したリュウセイ。
去年のわんぱく相撲全国大会3位、全日本小学生相撲優勝大会3位、今回の白鵬杯では準優勝!
団体の部でも笠利チームとして出場し3位入賞に貢献しました!!
他にも小学4年生の部でハヤト、小学2年生の部でマアルがベスト8と住用相撲クラブ、全国を舞台に大活躍でした!


f0223844_20415351.jpg
頼もしい応援団、ゴルゴ誠二とパチリ!

誠二、本当にありがとう!!
また応援お願いや~


f0223844_2044372.jpg
オーストラリアから帰省中で東京に遊びに来ていた姪っ子Naoも応援に駆けつけてくれました!

Naoいつもありがとう!


f0223844_20494083.jpg
最後にオトウとパチリ!

去年の12月8日(日)に行われた“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、こんなに早く両国国技館に来れたのも、子供たちの頑張りがあるからです。
今回は、長男ハルトだけ連れて行きましたが、次男タクミの頑張り次第では、来年は二人とも連れて行きたいと思います。
でもただでは行かせません。
普段の稽古を頑張ること、奄美大島での主要な大会で上位入賞をすること、集落のこと、家の手伝い、学校での態度、どれか欠けても行かせません!
相撲は土俵の外から始まってるのだ!!


一歩ずつ前進・・・

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして・・・

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!


“第四回 白鵬杯旅行記♪”の〆に、住用相撲クラブの監督・コーチ・父母会の皆さんいつもありがとうございます!
今年度も“わんぱく相撲”を皮切りに相撲シーズン?が始まりました!
皆で協力して、そして楽しく、子供達を支えて行きましょう!!

『頑張れば感動!』
のために・・・


では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2014-05-19 21:15 | 家族のこと
2014年 05月 18日

わんぱく相撲 in 伊仙 & 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-

こんにちは。

“わんぱく相撲 in 伊仙”から早2週間。。
FBではアップ済みですが、こちら(ブログ)でもうちのチビどもの結果報告と今更ながら“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.2-”を・・・

先々週の月曜日(5月5日)、徳之島伊仙町で“第24回 わんぱく相撲奄美大島場所 in 伊仙”が開催され、うちの長男ハルト(小5)、次男タクミ(小3)も住用相撲クラブの一員として出場しました。
(※去年の大会は、こちらをクリック!→“わんぱく相撲 in 喜界”

f0223844_16482183.jpg

個人戦小学3年生の部、タクミは頑張って3位!
久しぶりに上位入賞です。

個人戦小学5年生の部、ハルトは準決勝でハヤト(朝日相撲クラブ)に負け、連続しての3位決定戦でユウタ(徳之島相撲クラブ)に負け上位入賞ならず。
優勝は、住用相撲クラブのチームメイトのリューセイ!
4年生以上の優勝者は、7月末に国技館で行わられる“わんぱく相撲全国大会”へ出場することが出来ます。
リューセイおめでとう!
連続2回目の出場(去年は3位)、今年こそ全国制覇を目指して頑張れ!!

団体戦低学年の部(次男タクミ:大将)は3位!
こちらも久しぶりに上位入賞です。

団体戦高学年の部(長男ハルト:中堅)は優勝!
f0223844_171622.jpg
5年ぶりに優勝旗を住用に持って帰ることが出来ました!!

続きをどうぞ!(クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2014-05-18 18:45 | 家族のこと
2014年 03月 22日

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

こんにちは。

打ち合せ終わったんで、ちょいと一息・・・
ついでにブログアップ?!

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

f0223844_12575096.jpg

小学生を中心に、郡島内の指導者達が連携を取り合い、鹿児島国体(相撲の会場は住用体験交流館に内定?)の中心メンバーになる子供達を育てていこうと意気投合し、持ち回りで定期的に行われる予定の強化合宿です。(※笠利相撲クラブ監督、信也のFB文章を拝借)今回は(昨日、今日と)、徳之島で行われました!

次郎(住用相撲クラブ監督)とすみちゃん(徳之島相撲クラブ保護者)から写メが送られて来たので、少しですが合宿の様子をご覧下さい!

f0223844_1258837.jpg
徳之島相撲クラブの保護者の皆さんがカレー100杯用意してくれたそうです。
美味しそう!!
でも船酔いで少々疲れ気味かな?


f0223844_12593646.jpg
食ったら寝る。。
デブの鉄則?


f0223844_1303146.jpg
癒し系キャラ?の二人。


f0223844_1325614.jpg
大先輩も指導してくれてます。
しかしデカいな~


f0223844_1335089.jpg
夕飯は、宿泊場所にもなっている公民館で焼肉!
これまた美味しそう!!


f0223844_1362942.jpg
4月に中学生に上るリンタロー兄ちゃんに、相撲以外でもいろいろ教えてもらったかな?


f0223844_15184669.jpg
これは翌朝の朝食の様子。
これも徳之島のお母さん達に用意してもらったようです。
ありがたいですね~


f0223844_15185637.jpg
合宿ならではの申し合いの稽古。。
良い経験ですね。


f0223844_15192144.jpg
練習終わったところかな?
お疲れちゃん。


f0223844_15214464.jpg
最後に集合写真!
めっちゃカッコいい!!

子ども達たくましいですね~

これも皆さんの支えがあるから・・・
徳之島の皆さん、信也、次郎、ありがとうございました!!


2020年、ハルトは高校2年生、頼もしい仲間と共に切磋琢磨し、“心・技・体”を鍛え強くなって欲しいです。


僕との合言葉は・・・

f0223844_1536178.jpg

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!

※“稽古は本場所の如く・・・”木鶏の如く”は、昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。


P.S.
一人頼もしい仲間を忘れてました・・・

f0223844_15452236.jpg
住用相撲クラブのエースことリューセイは、親族の結婚式に出席するため、今回の強化合宿には参加出来ませんでした。
(※写真は今年の白鵬杯のモノ)

僕は、リューセイの底知れぬパワーは、じーちゃんの牛の世話(手伝い)で培ったモノだと思っています。
たぶん牛をひっぱたり、重たいエサ(飼料)を運んだりと・・・

馬力ならぬ牛力?
160センチの90キロ・・・
日々進化中。。

ほんとにハルトは、良き仲間、良きライバルに恵まれてるな~

そして、これからもずっと相撲を好きでいて欲しいな~

by 相撲バカの父より


では、では。。
[PR]

by nishikashowten | 2014-03-22 16:15 | 家族のこと
2014年 03月 01日

モノより思い出・・・

こんにちは。
3時になったんで、ちょいと一息。。

先週末のことですが、2月23日(日)奄美文化センターで開催された“奄美市まなび・福祉フェスタ”に、建築士会の一員として参加して来ました!

f0223844_14395329.jpg
毎年恒例?の建築士会の折り紙建築・ペーパークラフトのブース。。
今回は、出足が少な目・・・


f0223844_14403060.jpg
うちの息子どもは、毎年参加の皆勤賞!
ワンは、毎年二日酔いで参加?


f0223844_14411943.jpg
次男タクミは、お隣りのブースで、はた織り体験。。
けっこう真剣です!


f0223844_1444325.jpg
施設メイン入口では、環境対策課のマナブくん(大高同窓)がダンボールコンポストで生ゴミと戯れながら、ワンに環境対策についてウンチクをたれる?たれながす?
ちゅうかウンチクより、マナブのクチビルのほうが気になってしょうがない。


f0223844_1445856.jpg
気になるといえば、屋外でひときわ際立つオレンジな奄美市“ち女”連。。
それにしてもいい響き。
うん、響きだけ・・・


f0223844_14481148.jpg
途中、小腹が空いてハルトは焼きそばをおかずに、おにぎりを3つ完食!
タクミは、焼き鳥だけ?
兄弟なのに性格も体格も、こうも違うんかいな?


f0223844_14493996.jpg
f0223844_144957100.jpg
f0223844_1450939.jpg
だけどモノを造ることは二人とも大好き!
兄弟仲良く、ステンドグラス体験コーナーで小物?造り。
タクミはお魚、ハルトはサーフボードといい感じに出来上がりました!
ステンドグラス屋さん、ノブオ先輩ありがとうございました!!


f0223844_14511778.jpg
ほんで、“まなびフェスタ”の帰り道、うちの会社(松元組)で施工中の建築現場でパチリ!
『はい、コンクリートピース!?』(※下に置いてある円筒形のコンクリート供試体・試験体)
我ながらサムいや。
でも、密かに建築屋さんになって欲しいと思う(匠海・タクミ・匠の技)父であります。

ということで?今回も“まなびフェスタ”、親子で楽しむことが出来ました~


あ、そうそう楽しんだといえば、その前の日の夜(2月22日)、長女ユメと2人でライブに行って来ました~!

Waltz Presents
宮内優里LIVE・音の実験室

“優歩”で美味しい食事をしてから、“アシビ”でのライブ

f0223844_1511429.jpg

久しぶりにユメとゆっくり話も出来たし、何よりいい音楽をありがとう!!


観て、聴いて、感じて

簡単にモノを与えるのではなく

子ども達と同じ空間・時間を共有したい


なんてね・・・


さて、シゴトがんばろう。。


ユメのお気に入りの曲を聴きながら



宮内優里 / 読書 (feat. 星野源)










[PR]

by nishikashowten | 2014-03-01 15:15 | 家族のこと