カテゴリ:家族のこと( 232 )


2013年 02月 16日

他力本願で生きるもんです。

こんにちは。

次男タクミの風邪が治ったと思ったら、週始めに嫁さんと長女ユメがインフルエンザ発症?、続けて長男ハルトが発熱。042.gif

一人でも病気になると、いろんな意味でありがたみがわかるもの。


火曜日の夜だったかな?タクミに・・・

ワン:『タクミ、お母さんもユメ姉ちゃんもハルト兄ちゃんも、明日は新聞配達出来んから、ばーと二人で頑張れよ018.gif
タクミ:『いやだ!044.gif
ワン:『アホ、やーが風邪ひいてるときは、お姉ちゃん達が頑張っただろ!031.gif
タクミ:『ぜったい、いやだ!021.gif
ワン:『ちゃんとやれよアホたれが!早く寝れっちょ!022.gif



翌朝、タクミを起こして新聞配達へ。
最初は、泣き泣き007.gif嫌がっていたけど、なんだかんだで頑張ってくれました!001.gif

f0223844_12223795.jpg


がんばれタクミ!

がんばれ新聞少年!!


そして、思いました。
この前読んだ本・・・

“言って
 いいこと
  悪いこと

日本人のこころの「結界」

永六輔・著”


『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。
(※本文より引用)


人は誰かに支えられて生きるもの。
(あたり前のことだけど・・・)


大切なこと、心のこと。
まずは、家庭で育まなければ。045.gif


それと、家族の笑顔003.gifが元気のミナモト043.gif・・・

午後一番の仕事、元気出して現場へ行って来マス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-16 12:45 | 家族のこと
2013年 02月 13日

祝合格!

Riku おめでとう!

こんにちは。040.gif
仕事中ではありますが・・・

甥っ子のRiku(大高3年生)が、鹿児島大学医学部医学科(推薦枠)に見事合格(本日発表)!004.gif
社長(松元組)も、うちの姉さんも大喜び!!003.gif

将来の目標に一歩近づいたや~001.gif
叔父のワンも、めっちゃ嬉しいwww(wっち何よ?使い方あってる??)

聞いたところ、センター試験で8割2分?だったらしい。005.gif
ほんで、推薦入試の面接では、ピアノのこと(全国大会とか)も、たくさん聞かれたらしい。001.gif

勉強だけではなく、ピアノだったり、じーのシマの行事(知名瀬の豊年相撲)に参加したり、テニス・駅伝・陸上と部活を頑張ったり、大高では生徒会長だったり。
そういうところが、評価されるだんろや~045.gif
(※ちなみに塾に通ったことがない。)

ワンも、そういう素質が欲しかった042.gif・・・

f0223844_15583478.jpg
写真は、2012年度“夢コン”(第23回 フリューゲル・ピアノコンチェルト・フェスティバル 全国大会本選)の1カット!061.gif

では、午後の一時?、Rikuのピアノ演奏を、お聴き下さい!060.gif060.gif060.gif

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸




昨年、5月20日に文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』でソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像です。061.gif

演奏時間は、な、なんと15分以上、ほんとに素晴らしかった!


いろんな意味で・・・
Bravo! Bravo!! Bravo!!!038.gif038.gif038.gif


P.S.
チナツ(松元組ジムイン)に、今日もパワハラ受けました・・・
『キヨシさん、Riku ほんとに凄いね~、キヨシさん“伯父”なのに残念ね~037.gif』っち。
どういうこと?047.gif

雨にも負けず、チナツのパワハラにも負けず、
ワンなりに、仕事ガンバリマス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-13 15:15 | 家族のこと
2013年 02月 11日

イザケの赤松ちゃん

あらためまして?
明けましておめでとうございます!040.gif

今日は旧暦の一月二日。
イザケ(大工の神様の祭り日)です。

ほんで、今朝は気合を入れて?アゲバでイザケ用の魚狙い・・・

f0223844_16511532.jpg
午前6時、漁船も着岸中。
今朝は、幸先いい予感。017.gif


f0223844_16525545.jpg
ウンギャルちゃん揚がってる~018.gif


f0223844_16533510.jpg
シビちゃんも揚がってる~018.gif


f0223844_1654341.jpg
今朝のアゲバは、赤松、ウンギャル、シビ、イカ、タコと種類も豊富に良い感じに揚がってました!


f0223844_1656155.jpg
イザケの刺身用に赤松ゲット!004.gif


f0223844_16564020.jpg
久しぶりの赤身、シビゲット!004.gif
漁師さんから小っちゃいの一本サービスしてもらいました。001.gif


f0223844_1723897.jpg
これで今日のイザケはバッチリデス!004.gif
※写真は、“2011年のイザケ”より。


なので、今日は早めに帰りマス!071.gif

今宵も美味い酒068.gifを飲みませう。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-11 17:00 | 家族のこと
2013年 01月 31日

今朝のアゲバ -20130131

こんにちは。

眠気覚ましに、ちょいと一息063.gif。。。

シリーズ?“今朝のアゲバ”

f0223844_1443275.jpg
名瀬港に漁船が数隻着岸してる。
今朝は、いい予感。017.gif


f0223844_146157.jpg
午前6時15分現在、まだまだ笠利の魚が揚がってきそうな感んじ。001.gif

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-31 14:30 | 家族のこと
2013年 01月 29日

2013年“相撲稽古”乱取り開始!

こんばんは。072.gif

頭テンパッテキタノデ、チョイト一息サセテクレ063.gif。。。

毎週火曜日は、住用相撲クラブ練習日。
年が明けてから、この前まではトレーニングが中心。
今日から乱取開始です!



これは、うちの長男ハルト(小3:体重約50キロ↑)と良きライバルのリューセイ(小3:体重約70キロ↑)の乱取の様子。

当面の目標は、ゴールデンウィークに開催される“わんぱく相撲奄美場所”(←クリック!)です。
二人とも優勝目指して頑張れ!066.gif
国技館が待ってるぜ!!034.gif


乱取の後は、すかさずブツカリ稽古!

ハルト、一気に押しまくれ!!
f0223844_223328100.jpg
f0223844_22334323.jpg


タクミ、最後まで押し切れ!!
f0223844_22354720.jpg
f0223844_22355839.jpg


今日も良い練習でした!045.gif


子供たちの頑張ってる姿を見ると、元気が出ますね~066.gif


では、仕事もうひと頑張りしますか!!


P.S.
facebook でアップしたヘリテージ(被災歴史的建造物)調査の件。
先ほど、建築士会大島支部青年部長にメールにて送信完了055.gif→→→
不明な点もありましたが、ぎりぎり期限に間に合って良かったス042.gif
後日、ブログにてレポートしたいと思います。

では、では。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-29 22:45 | 家族のこと
2013年 01月 29日

今朝のアゲバ -20130129

こんにちは。

ちょっと腹休めに、ちょっと一息063.gif。。。

今日の昼飯は、実家で赤ウルメ(グルクン)のカラアゲ。
そう、今朝水揚げされた生きのいいヤツ。

取れたてグルクンぐるぐる旨かったス。001.gif


でも今朝の揚場はこの通り・・・
f0223844_1338663.jpg

ぜんぜんでした。007.gif


グルクンだけは・・・
f0223844_13401240.jpg

ぐるぐる元気いっぱい?
ばーさん先取りで10匹ばかりゲット!


帰り際に・・・
f0223844_13412597.jpg

厚子ば(朝仁鮮魚店)発見!

ワン:『厚子ば、母ちゃんと記念撮影じゃが018.gif
厚子ば:『キヨシ、きょらさ撮れよ034.gif
ワン:『大丈夫、厚子ば、いつもきょらむん(美人)どや017.gif
厚子ば:『キヨシ、やーは感心じゃが。うひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃ041.gif・・・』


厚子ば、サイコ―っす!049.gif
朝から元気もらいました!!003.gif


では、仕事頑張りますか!?


P.S.
“今朝のアゲバ”
ブログにても?勝手にシリーズ化いたしヤス。004.gif

では、






029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-29 13:30 | 家族のこと
2013年 01月 13日

雨時々シゲキ的

こんにちは。

今日は、朝からシトシト雨。。。057.gif
眠い目をこすりながら、草刈り機を担いで(軽トラでや・・・)、作業予定(団報⑤記載事項)の知名瀬港公園築山へ。056.gif056.gif056.gif

あれ、誰もいない??

雨で中止か?

連絡こんかったけど、、、

ま、いっか?026.gif

そんな感じでテンション下がり気味で、実家の倉庫に草刈り機を片付けに・・・

お、大高生発見!?005.gif

f0223844_10481654.jpg←しかも女子高生?
(※娘からのお上がり体育服着用)

じーさん、今日も刺激的!
(※名前→シゲキ)

しかもエコ。
(※服のリサイクル)

もう、エコシゲキ!037.gif


そして、もっと刺激を求めてる方への良いお知らせ!034.gif

その前に親子の会話から・・・

f0223844_10593192.jpg←実家の裏の畑にて

じーさん:『おい、やーは何しよ』

ワン:『草刈り中止になったっちょ』

じーさん:『よし、やせ(野菜)の苗でも植えらんば』(※基本的に人の話聞かん)

ワン:『そう言えば、裏の畑の“赤いヤツ”は、どこ行ったわけ』

じーさん:『山に戻ったど』



そうか戻ったのか~039.gif

あいつが山へ・・・

f0223844_1105952.jpg←これが噂の赤いヤツ!

理容室から貰ったマネキンくん(さらし首)!042.gif

ある意味エコ?

流石っ、エコシゲキ!049.gif


刺激を求めたい方は、知名瀬の山を探索して下さいね~
(※じーの畑:NISHIKA SHOWTEN HP ← ここをクリック!)

くれぐれも、タンカンを盗んではいけませんよ~

呪われますよ~

赤い奴に031.gif・・・


じゃそう言うことで?

じーさんから、刺激をもらい少しテンション上がったんで、ちょいと仕事しヤス。。。017.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-13 11:15 | 家族のこと
2013年 01月 09日

初揚場と初稽古

こんばんみ。072.gif

ひと仕事終え、家に帰る前にblogアップあっぷ。。。

2013年1月8日am6:30~
f0223844_23275911.jpg
新年明けて1月5日が初セリでしたが、実家の西加商店(魚屋さん)は、今朝が初揚場(魚市場)の初セリでした!
今年は、週2ペースぐらいでアゲバ通いになるかいな~
ま、早朝だし(本業前に)、楽しみながら頑張ろう~と。001.gif

f0223844_2335249.jpg
良い形のハージン(シマの高級魚)。
今朝は、年末ご祝儀相場並みの高値がついてたな~
それにしても美味しそうじゃや~043.gif

とういう事で?セリの様子をご覧下さいませっ!061.gif



セリは、ほんと面白いですよ~
一見の価値あり!034.gif
(※中盤と終盤にノイズのような音?声?がありますが、ご了承下さい。042.gif


ほんで夕方の6時から、相撲の初稽古(自主練習)に行って来ました!
(※住用相撲クラブの初稽古は来週から・・・)

親子3人でする予定でしたが、急きょホカゾノ兄弟のルカとハルも参加。
四股、腰割、すり足、ぶつかりと軽めに1時間ぐらい練習しました!017.gif

f0223844_23481757.jpg最後に記念撮影でパチリ!(ワン撮影)

向かって左から、うちの次男タクミ(小1)、ホカゾノ兄のルカ(小1)、ホカゾノ弟のハル(未就学)、うちの長男ハルト(小3)です。
いいだっかど~(カッコいい~)049.gif

f0223844_23514253.jpgついでにパチリ?(ホカゾノ父撮影)

無駄毛が分かりづらいようにセピア色に加工済み。042.gif
↑もちろんワンの・・・050.gif

久しぶりに、いい汗かいて本当に気持ち良かったや~

今年も、相撲LOVE053.gifで頑張るど~!!


では、この辺で・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-09 00:10 | 家族のこと
2013年 01月 03日

HAPPY NEW YEAR 2013

明けまして
 おめでとうございます!
040.gif

毎年のことですが?、友人、知人で我が家の年賀状が届いてない方は、しばしお持ち下さいませ。
2、3日中には届くと思いマス。
たぶん。042.gif

うちのチビどもも、友達と先生へ、一生懸命?書いているところです008.gif。。。

こんな感じの・・・

毎年恒例?家族用年賀状!
f0223844_1056265.jpg


可愛い感じに次男タクミ用!
f0223844_10562161.jpg


カッコいい感じに長男ハルト用!
f0223844_10581357.jpg


グラマラスに?長女ユメ用!
f0223844_10593525.jpg

※蛇柄ビキニ女性は、ユメが自分で選びました。大丈夫かいな?


こんな感じで?頑張って行きたいと思います。

どうぞ、家族ともども、今年もよろしくお願い致します!!003.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-03 11:00 | 家族のこと
2012年 12月 20日

急きょアゲバへ行くの巻

おはようございます。

早朝の新聞配達を終え、急きょワン1人でアゲバ(魚市場)へ行って来ました!

昨日、笠利の現場帰りに“まーさん市場”(龍郷町大勝)のヤマケンさん(魚屋)へ立ち寄ったら、その日は3本ほどハージンが揚がっていた聞き、偵察のつもりで・・・

f0223844_7381470.jpg
今朝は、あまり揚がってないなぁ~015.gif

f0223844_740778.jpg
あ、ハージン(シマの高級魚)見っけ!017.gif

乗用車(建築用の)で来たので、じーさんのドゥシ(魚屋友)にお願いしたところ、いい値段でセリ落とすことが出来ました!004.gif

1本注文が入っていたので一安心042.gif・・・


では、今日は上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-20 07:30 | 家族のこと