NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 232 )


2012年 12月 19日

家族の風景

こんばんちは?

この季節、不意に?しんみりとした気持ちになるのは何故でしょうか??
冬の景色のせい?寒さのせい?

それに加え、ここんとこ、実家のじーさん(父ちゃん)が少し体調を崩したり、一昨日の晩に至っては、ばーさん(母ちゃん)が転んで腕を骨折したり042.gif・・・

仕事(本業:建築)前にチビどもと新聞配達を済ませ、じーさんの代わりに、ばーさんとアゲバ(魚市場)へ行くことが楽しくなってきたのに、少しの間(10日ぐらい?)魚の仕入れを休むことになりました。002.gif
(※西加商店は開いてます。)

なんだか寂しいなぁ~007.gif

昔の記憶をたどると、早朝の家族みんなでの新聞配達から始まり、夕方の魚屋の掃除(姉弟で当番制)で一日が終わり、休みの日は先祖代々の山の畑に行ったり、たまにアゲバへ連れて行ってもらったり、親の働く姿が“家族の風景”の一部だったなぁ~043.gif

ワンも、もう42歳・・・
じーさんとばーさんにとっては、いつまでも子供・・・

しかし、二人とも齢とったなぁ~025.gif

そんなことを思いつつ、現場へ行く車の中で、この曲を何度も何度も聞いていました。060.gif060.gif060.gif



何を見つめてきて 何と別れたんだろう
語ることもなく そっと笑うんだよ

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景



今日は、長女ユメの誕生日。067.gif

うちには洒落たウイスキーグラスはないけれど、実家のじーさんも誘って、ゆっくり焼酎でも飲みながら、家族みんなで祝ってやりたいなぁ~043.gif

ということで、7時前だけど帰らさせて頂きマス。059.gif


サイナラのドロン029.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-19 18:15 | 家族のこと
2012年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

ユメ、誕生日おめでとう!!001.gif


お昼時間に、こんにちは。

今日は、長女ユメの12歳の誕生日。067.gif

子どもの成長は早いもので、来年の4月には中学生か~

大きくなったなぁ~045.gif

もう少しで身長抜かれそうじゃや~042.gif

大きくなったと思ったら、態度も大きくなったや~(特にオトウに・・・)008.gif

f0223844_12305139.jpg
勝手に写真を撮るなっち言ったり017.gif・・・

f0223844_1233782.jpg
だから勝手に撮るなっち言ったり017.gif・・・

f0223844_1233551.jpg
かと思えば、弟の面倒もちゃんと見てくれたり・・・

f0223844_12343629.jpg
相変わらず、寿司をたらふく喰ってみたり005.gif・・・

f0223844_12352958.jpg
最後の遠泳大会では、余裕の泳ぎを見せてくれたり038.gif・・・

f0223844_1237355.jpg
ハロウィンでは、自ら“貞子”をしたいと言いだしたり006.gif・・・

とにかく人を笑わすことが好きな明るい女の子です。003.gif

たまに空回りすることはあるけれど(ワンと似て?)、自分を信じて頑張ってほしいなぁ~

それと、ピアノも頑張れよ~
たまにピアノの神様が下りてくる時もあるから(上手に出来るように)・・・

そして、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。043.gif

ほんで、誕生日のオマケ?
11月4日(日)に行われた知根小学校学習発表会の全体合唱、ユメがピアノ伴奏をした“島唄”(THE BOOM)をお聴き下さい!



大役のピアノ伴奏はうまくいったけど、流石ワンの子・・・

最後の最後の挨拶で『これで知根小学校の全てを終わります?』っち。013.gif
(※本当は『これで知根小学校の学習発表会の全てを終わります。』ハズ?)

勝手に知根小学校を終わらすなっちょ042.gif・・・

テンパり娘、大事な所でのアガリ症は、遺伝かいな?

ま、いっか??
(いや、良くないに決まってる。008.gif


あっ、昼休み終了。059.gif

では、現場へ行って来マス!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-19 12:45 | 家族のこと
2012年 12月 13日

クリスマスツリース?

おはようございます。

ここんとこ(これからずっと?)5時半から稼働中なもんで、ちょいと一息063.gif

先週の土曜日のことですが、仕事から帰ると我家では、嫁さんとチビどもがクリスマスツリーと手作りリースの飾り付をしていました056.gif056.gif056.gif。。。

f0223844_8132772.jpg2012年、クリスマスツリー&リース!

手作りリースは、この前"家庭教育学級”(←クリック!)で作ったリースで、クリスマスツリーは結婚当初にアクティブ姉さん(ワンの姉ちゃん:ニシカ家次女)からプレゼントしてもらったカントリー調のツリー。

長浜Kアパートに住んでいた時(4年半居住?)には、クリスマスツリーを必ず(年中?)飾っていたけど、長浜Mアパートに引っ越しした際(1年半居住?)に一部壊してしまって倉庫に仕舞いっぱなし、それから知名瀬に新築してから、クリスマスの度に、嫁さんに修理して飾るから持ってきてと言われながら、なんだかんだで6年目にやっと倉庫から出してきました。008.gif

一部壊れているツリーを嫁さんが修理し、誇りを被った飾りのぬいぐるみ等をチビどもが洗い、少しコンパクトになりましたが、綺麗に復活させてくれました!038.gif

長浜Kアパートで最後に飾ったクリスマスから、もう7年も経つのか~059.gif
長女ユメ(もうすぐ12歳)、長男ハルト(9歳)、次男タクミ(7歳)、みんな大きくなったな~045.gif
f0223844_8353582.jpg2005年、クリスマス!

写真は、当時、年賀状用に撮影したモノ。061.gif

7年前のユメ(6歳)とハルト(3歳)とタクミ(生後2ヶ月)。
みんな幼いな~001.gif

それにしても、子どもの成長は早いもの・・・

これから毎年クリスマスツリーを飾る予定だけど、7年後も、みんな笑顔でいてくれるかな~043.gif

では、今日も?上天気058.gif建築日和!
元気出して066.gif、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-13 08:30 | 家族のこと
2012年 12月 11日

じーさん久しぶりにアゲバへ行くの巻

おはようございます。

昨日のことですが・・・


療養中のじーさん(父ちゃん)、少し元気になって、どうしてもアゲバへ行きたいというので、久しぶりに親子三人で揚場(アゲバ:魚市場)へ行って来ました!

f0223844_752326.jpgじーさん、お目当てのハージン(シマの高級魚)品定め中!013.gif

先週、ばーさん(母ちゃん)とワンがセリ落とせなかったんで、百戦錬磨のベテランの目が光りマス!!004.gif
f0223844_7572627.jpgじーさん、品定めを終わらせ、セリが始まるまで、どぅしくゎ(友達)とお魚談義中?018.gif

とても、楽しそうなじーさん・・・
よっぽど、アゲバが好きなんだろうな~045.gif

しばらくしてセリが始まり、じーさんは、ばーさんにセリ札に入れる値だけ伝えて、少し離れたところに・・・

ハージンのセリの番、ばーさんもワンも緊張・・・

で、見事ハージン2本セリ落としました!!

f0223844_814913.jpgお目当て(正月用)のハージンを目の前に、ご満悦のじーさん!003.gif

4.3キロと2.7キロ、合わせて7キロのハージン・・・
活きもいいし、色も形も文句なし!004.gif

後で、じーさんが『セリ場から離れとったのは、ハージンの時にワンがセリ札を持ったら、皆が警戒して高値を入れるから、わざと母ちゃんにセリ札持たしたわけよ』っち。流石、百戦錬磨のベテランじゃ!017.gif
(※うちのじーさんが、ハージン狙いの時は値が上がるらしい。)

それと『いつもより高値でセリ落としたから、見に来とった漁師(ハージンを突いた)も、ありがとうっち喜んどったろ』っち。
男粋ですな~045.gif
家では、何かと(特に母ちゃんには)やかましいじーさん(父ちゃん)ですけど042.gif・・・


何より、仕事を楽しむじーさんを見て、元気をもらった朝でした!043.gif


ひとまず“ほにゃららアゲバへ行くの巻”は、休憩ということで・・・


それでは、今日も元気出して、
仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-11 08:00 | 家族のこと
2012年 12月 09日

むすっこアゲバへ行くの巻

こんばんは。072.gif

昨日のことですが・・・

チビども学校休みということで、新聞配達が終わってから、長男ハルト、次男タクミの男チームは、ばーさんのお供で、アゲバ(魚市場)に行って来ました!
f0223844_227103.jpg

昨日は、ぼちぼち揚がってたかな~

f0223844_2292950.jpg

シビ(キハダマクロ)、今朝はキロ1000円以上の高値・・・026.gif

f0223844_2213275.jpg

タコも、思ったより高値・・・026.gif

f0223844_2215106.jpg

お目当てのバージン(シマの高級魚)、51円差で負けてしまった007.gif・・・

ばーさんと二人、来週のリベンジを誓った朝でした・・・

チビどもにも色々(セリのことなど)と説明したけど意味わかったかいな~

ま、いっか?

この場の空気を吸うことが大切・・・

それにしても、、朝のアゲバは清々しいな~


では、お休みなさい。014.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-09 23:00 | 家族のこと
2012年 12月 05日

働く人々

おはようございます。

新築現場(本業)確認(←クリック!)が終わったんで、ちょいと一息。063.gif

今朝は新聞配達を済ませ、1週間ぶりに、ばーさん(母ちゃん)とアゲバ(魚市場)へ(←クリック!)・・・
f0223844_8173077.jpg

昨日の天候のせいか、今朝のアゲバには、少ししか魚が揚がっていない。
活気のないアゲバは淋しいもんです。025.gif
お目当ての魚も無いので、ばーさんが仕入れの支払いを済ませ、足早に町の豆腐屋さんへ・・・
f0223844_8275622.jpg

f0223844_8285065.jpg

f0223844_829883.jpg

伊津部町にある藤野豆腐店。
6坪ぐらいの小さなお店では、おやじさんが、手際よく豆腐を作っていました。
早朝?深夜?1時から働いているそうです。

うちのばーさんが言うには、藤野さんの豆腐がシマ(知名瀬)のうじおば(おじちゃん、おばあちゃん)に人気があるらしい。

帰り際、うちのばーさんと藤野のおやじさんが楽しげに会話をしていた。同じ水を使う商売、色々とお互いの苦労がわかるのだろう。側から見ていて二人の笑顔が誇らしく思いました。043.gif

巷でも本業が何か分からぬモノが、デジタル媒体を使って盛り上がっているようだけど、もっと素晴らしいことが、身近に転がっている。

仕事上パソコン使ったり、趣味で?ブログしたりするけど、やっぱりワン(僕)は基本アナログ人間なんだな~

地道に働くうじおば、シマ(集落)を愛するうじおばを見て感じるほうが、こんなに楽しいとは・・・

年取ったかいな~039.gif
(※まだまだ若いつもりだけど。042.gif)

では、今日も元気出して、
仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
事務所に戻ったら、久しぶりに現場のレポートしたいと思います。

では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-12-05 10:00 | 家族のこと
2012年 12月 04日

くゎまが勢揃い

お昼時間に、こんにちは。

昨晩は、いとこ(母方)のミカちゃん(10年ぐらい会ってなかったな~)の婚約披露宴・・・

今回は、旦那様のご家族(神奈川在住)の奄美大島観光と、奄美のおじおば・いとこにお披露目を兼ねてのアットホームな婚約披露宴でした!001.gif

f0223844_12221832.jpg

始りの祝舞と祝唄、余興では詩吟、空手の演武、ちびっ子の可愛い踊り、温かいメッセージの歌、素晴らしい島唄、祝いの締めの六調(踊り)と大盛り上がりでしたね~070.gif

そうそう、旦那様になられるタクヤくんは、長身で好青年!034.gif
美男美女のカップルです!!

ミカちゃん、タクヤくん、末永くお幸せに~!043.gif


それと今回は、大学生の姪っ子Mei(鹿児島大学)Nao(メルボルン大学)も冬休みと夏休み?で帰省中だったんで、久しぶりにくゎまが(子供と孫達)勢揃いでしたね~

おかげ様で、じーばーも上機嫌!003.gif

f0223844_12443092.jpg
f0223844_12444258.jpg


とういうことで、
ミカちゃん、タクヤくん・・・

おめでとう&ありがとさんでした!!040.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-04 12:29 | 家族のこと
2012年 11月 29日

続・ばーさん“アゲバ”へ行くの巻

お昼時間に、こんにちは。

今朝のことですが・・・

うちのじーさん(父ちゃん:西加商店の主)が今週始めから療養中のため、ばーさん(母ちゃん:西加商店の魚さばき担当)のお供で揚場(アゲバ:魚市場)へ行って来ました!001.gif

f0223844_11593826.jpg
一昨日は、天候のせいで全然揚がってなかったけど、昨日は天候が良く漁師さんも大漁だったんでしょうね~、久しぶりに揚場も活気に満ちてました!!070.gif

f0223844_1232648.jpg
『アラまっ、おいしそう!!』

f0223844_1235665.jpg
セリ(入札)が始まったぜ!
おっ、うちのばーさん、お目当てのタコゲット!!004.gif

f0223844_1252442.jpg
ばーさん、たくさん仕入れたのでご満悦!001.gif
ほんで、魚ちゃん達と記念撮影?

f0223844_1264540.jpg
今朝の仕入れの成果です!
雑魚(赤ウルメ・赤ネバリなどなど)、タコ、ヒキ(スズメダイ?)、シビ(キハダマグロ)、ウンギャル(ホタ?)でっせ~
まじ、うまそ~

あっ、うちのじーさん、2週間ほど療養予定?
ちゅうことは、ワンの生活リズムは新聞配達から、時々揚場(魚市場)か~

あれ、本業なんだっけ?
(※ちゃんと建築もしてまっせ~)


でも、揚場に来ると清々しくなれるんだなぁ~043.gif

久しぶりに、うちのチビどもも連れて行きたいな~


ということで?、揚場の様子をYouTubeにアップしたのでご覧下さいませ!



では、午後からも仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-29 12:15 | 家族のこと
2012年 11月 25日

久しぶりの映画鑑賞

こんにちは。

午後から、スティーヴ・エトーさんが音楽監修(奄美の自然音を取り入れたり)をしている“一遍上人”と言う映画を見てきました。061.gif



長男ハルトも行きたいというので連れて行きましたが(小学生以下無料ということもあり)、少し難しかったかな~なんて思っていたら、エンディングが『雨ニモ負ケズ』という曲で、最後に、にっこり笑って聞いていました。043.gif



「雨ニモマケズ」

宮沢賢治 作

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい



ハルトに、どのタイミングで宮沢賢治の『雨ニモマケズ』(←クリック!)を教えたかは忘れてしまったけど、今では気に入って暗記しています。
ハルトのおかげで、たまに僕の頭の中で詩がめぐります。


“一遍上人”そしてこの詩のようになるのは、並大抵なことではないけど、心のどこかに留めて置きたいなぁ~


何かと反省しきりですが042.gif・・・


では、また明日??
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-25 17:30 | 家族のこと
2012年 11月 19日

奄美大島相撲選手権大会

こんばんちは?

昨日、伊仙町(徳之島)で、今年最後の公式戦“奄美大島相撲選手権大会”が開催されました。

f0223844_1727393.jpg


住用相撲クラブの子ども達の結果は以下の通りです。

未就学の部、マアルが横綱(優勝)!
コウシンとハルは、決勝トーナメントには上がれなかったけど、コウシンは予選リンクで粘っこい相撲で1勝、ハルは、この大きな大会で、堂々と土俵に上がっただけでも上出来です!

1年生の部、うちの次男タクミは1回戦敗退、いつものように悔し泣き・・・
でも、下から食らいつく自分の相撲が出来ていたので、あとは勝星が欲しいところ。この悔しさをバネに頑張れ!
ルカは、2回戦敗退。
でも、この大きな大会での1勝(1回戦)は大きな自信になるのでは?
とにかく相撲を好きになってほしいです!

3年生の部、リューセイ(住用相撲クラブ)が横綱(優勝)、ハヤト(朝日相撲クラブ)が大関(準優勝)、マナト(住用相撲クラブ)が関脇(3位)、セイハ(笠利相撲クラブ)が小結(4位)。
うちの長男ハルトは、残念ながら2回戦でセイハに勇み足で負けてしまいました。
相撲に勝って勝負に負けた・・・
土俵から降りて、嗚咽をあげながら泣いていました。
結果を残せず相当悔しかったと思うけど、負けは負け、この教訓を活かし、気持ちを新たに練習に励んでほしいです。

5年生の部、アキトは2回戦敗退。
でも、1回戦では終始攻めの相撲で完勝!
だいぶ自分の形が出来てきました。

6年生の部、キャプテンのカイユは1回戦敗退。
小学最後の大会で結果は残せなかったけど、3月の卒業まで皆を引っ張ってくれよ!
頼むよキャプテン!!


平成24年の住用相撲クラブの子ども達の戦い(試合)は、ひとまず終了。
来年5月の“わんぱく相撲大会”(←クリック!)まで、ひたすら練習です!

目標に向かって、マワシひとつで戦う子供たちは、本当にたくましい!

がんばれ相撲少年たちよ!


練習(稽古)は本番(本場所)の如く
本番は練習の如く

※双葉山の名言より。
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-19 18:00 | 家族のこと