カテゴリ:島のこと( 123 )


2010年 04月 23日

子ども会

昨日18:00より市役所4階大会議室で名瀬地区子ども会育成連絡協議会総会があり、今回、知名瀬子ども会育成会長に選ばれたので出席してきました。
子ども会や育成会には、知名瀬では携わっているんですけど、総会に出席して地区全体の活動内容など色々と勉強になりました。
その後の懇親会にも出席し、お酒は飲まない予定だったんですけど、今回、D高ハンド部先輩が全体の会長に就任したので、ついつい飲んでしまいました。先輩と久しぶりに話が出来なたので良かったです。
話を聞くと、市街地の子ども会育成会は、なにかと大変そうでした。それに比べたら知名瀬の子ども達は恵まれていると思いました。
これを機会に他の地区の方と情報交換し、また、知名瀬子ども会の活動内容とかをうまく発信していきたいと思います。

活動の一部ですけど・・・
f0223844_757232.jpg先日、emily bates(エミリー・ベイツ)さんと言う、イギリス人女性が、知名瀬子ども会で30年以上続いている朝読み夕読みの録音取材?調査?に来ました。emily batesさんは、オランダ政府の援助?を受けて民族の文化や伝統、継続しているものを調査研究しているそうです。
f0223844_884362.jpgemily batesさんの出版された本です。写真が主でしたけど色々な国の自然だったり、民族的なものだったり、神秘的というか・・・表現がむずかしい・・・いい感じの本でした。
で、ワンがemily batesさんとしゃべったわけではありません。なんせ英語は大の苦手、高校時代〇〇点以上取ったためしがないので・・・
案内役の大熊のタモツさんが通訳してくれたので助かりました。

これを機会に、子ども会の活動なども発信していきたいと思います。

でっ、昨日飲んだので事務所泊まりコース。午前5:30家に帰ったら・・・
f0223844_8233584.jpgうちの新聞少年は、今日も元気よく!

雨にも負けず、風にも負けず。

新聞配達始めて早一ヶ月。

がんばれハルト!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-23 07:49 | 島のこと
2010年 04月 02日

いやな予感

7時半から9時半まで22年度知名瀬町内会最初の常会に行ってきました。
今日の議題は21年度の決算報告と22年度の役員選出でした。
去年と一昨年は、仕事で出席できなくて、ばーに委任してました。

f0223844_22503778.jpgばーからいつも男の人の出席が少なくて、よく行事に参加している人は役員に選ばれると聞いていたので、いやな予感が・・・

投票結果・・・みごと10人選出中の得票数9番目で選ばれました。
で、10番目が同票で決選投票になりそうだったので、勇気を振り絞って
「ワン、今年は育成会会長しまいだからおりましょうか」っち言ったら
従兄で青壮年団長のユー〇ー兄が「それはそれ、これはこれ」っち・・・バッサリ。
22年度は、役員11名で行くとのことでした。

この年齢になると何かと忙しくなるや~

そう言えば、建築士会でも罠にはめられそう(歴代の青〇部〇たちに)

まっ、必要とされるうちが華じゃや

建築のこと、家族のこと、シマのこと

どれも、がんばるど~

それと、みなさん体には十分気をつけて・・・健康が一番!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-02 23:21 | 島のこと
2010年 03月 30日

別れ

3月29日日曜日に、知根小学校と知名瀬保育所の先生の、合同お別れ会がありました。
知根小学校の教頭先生、用務員のイ〇ウさん、知名瀬保育所のイ〇〇ズ先生、カ〇リ先生が離任されます。教頭先生が、根瀬部集落の教員宿舎に住んでいたので、今回は根瀬部の公民館でしました。
f0223844_7373060.jpg最後は恒例、皆んで輪になっての知根小学校の校歌大合唱。みんな、知根小学校がほんとに大好きです。
真ん中で、ヘンテコな踊りをしているのは、知名瀬喜楽会(老人会)会長のナ〇兄。いつもながら、絶妙な動きの踊りが最高!あと、傘バージョンもあります。ちなみに、サモガリのサーモンさんは、ナ〇兄の踊りのモノマネがうまいです。サーモンさんは、佐大熊で琉球舞踊を習っていたので本格的です。今は封印してますけど。

で、“パフュームのワンルーム・ディスコ”の出来はというと。振り付けは、サビの部分だけで、あと適当・・・・でも案外高評でした。1人キャラ勝ちの人がいるのでたすかります。ちなみに、知根小学校の事務員の〇タ先生です。関係ないのに、保育所のお遊戯会にも出てもらいました。〇タ先生いつもありがとう。

お別れ会は、2次会まで続いて泣いて笑って最後はいつものようにベロベロに酔っ払いました。
ほんとにいいお別れ会でした。

教頭先生、イ〇ウさん、イ〇〇ズ先生、カ〇リ先生・・・ありがとうございました。

4月には、新しい出会いがあります。
どんな、先生が来るか楽しみです。

歓迎会では、調子の乗って今度は“パフュームのポリリズム”を3人で踊ります。
振り付けはリベンジするど!
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-30 07:43 | 島のこと