NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:島のこと( 123 )


2013年 09月 19日

怒涛の一ヶ月(シマさばくり編?)

こんばんは。072.gif

久しぶりのブログアップ061.gif。。。

先日(9月15日)行われた“下方地区親睦相撲大会”我が知名瀬町内会、一般の部で連覇達成しました~004.gif

f0223844_0385.jpg

児童の部は、5人制のところ3人で戦って惜しくも3位007.gif。。。
でも、練習から良く頑張りました!
何より、それが大切デス034.gif

良かったら続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2013-09-19 23:57 | 島のこと
2013年 07月 24日

《D25団報③》 “向日葵が咲きました~”

こんにちは。

お昼休みにブログアップ。。

平成25年7月16日に《D25団報③》が発行されました。
(※平成25年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

向日葵が咲きました~056.gif056.gif056.gif

f0223844_12582930.jpg


4月28日に知根小学校児童と一緒に植えた向日葵の苗が約200本(※全盛期は過ぎてマス)咲きました!003.gif
《D25団報②》 “~ひまわり苗植え~” ←苗植えの様子は、こちらをクリック!

団報より、今後の活動日程を抜粋。

・愛の浜園夏祭り→7月20日(土)※済
・なぎさ園八月踊り参加→7月27日(土)午後7時~
・奄美まつり八月踊り→8月3日(土)
・戦没者慰霊祭→8月18日(日)
・土俵造り→8月18日(日)
・金貰踊り→8月24日(土)
・十五夜豊年相撲→9月8日(日)
・下方地区親睦相撲大会→9月15日(日)



サアー、これから団活動の本番がやってきます。一致団結して地域に貢献しましょう!
by ユーゾー兄(青壮年団長)


じゃ、そういうことで017.gif・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-07-24 12:50 | 島のこと
2013年 06月 29日

海で遊ぼうでぃ!

おはようございます。

昨日に引き続き、仮眠のつもりが朝まで寝てしまった2Ψ・ω・Ψ(ニシカ)です。042.gif

ま、そういうことで?シゴトの前に気分転換にブログアップあっぷ。。。027.gif

“地元の海でシーカヤック”
(※先日の地元新聞紙面より)
f0223844_520930.jpg

我が母校でもあり、うちの息っ子二人の通う奄美市立知根小学校(児童17人)で6月17日から21日の間、『ふるさと体験留学』があり、今回は市内の大規模校から10人の子ども達が複式授業やレクリエーションなどを通し交流を楽しみました。(※紙面の文章を引用)

去年は台風の影響で中止になってしまった“海で遊ぼう!”の時間、今年も台風接近で心配でしたが、無事に行うことが出来ました!003.gif
f0223844_5265846.jpg

みんなの笑顔が見れて良かったな~043.gif

引き続き“海で遊ぼう!”ご覧下さい!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-06-29 06:00 | 島のこと
2013年 05月 06日

《D25団報②》 “~ひまわり苗植え~”

こんばんは。

久しぶりのブログアップです。

《D25団報②》の発行にともない、シマさばくりのことなどを・・・

f0223844_19334012.jpg
f0223844_19335825.jpg


平成25年4月28日に、『平成25年度 知名瀬青壮年団 総会』を行いました。

以下、抜粋です。

議事

①平成25年度役員
団長:豊島勇蔵
副団長:徳田浩臣・小久保薫
会計:久保公太郎
監査:富沢弘光・玉利弘幸
文化部長:西加清司
体育部長:光明広
20~30代班長:中原源太
40~50代班長:守屋隆幸

②活動計画
※重点目標:八月踊りの伝承(隔週土曜日練習参加)、知根小存続に向けての協力体制強化



その日の午前中は薬剤散布を行い、午後から港公園の築山に子ども会も参加して向日葵の苗を植えました。056.gif056.gif056.gif

f0223844_1953466.jpg
f0223844_19532077.jpg
f0223844_19532788.jpg


そして、夜の7時から総会と懇親会。068.gif

f0223844_19541839.jpg

団長がシマについて熱く語ります!018.gif

オヤジギャグも炸裂042.gif・・・

もとい・・・

団長の下、知名瀬青壮年団員心一に、今年度もシマ(集落)を盛り上げて行きます!
集落の皆さま、出身者の皆さま、ご協力のほど宜しくお願い致します。040.gif


P.S.
先日の土曜日(5月4日)、今年度初の八月踊り練習を行いました。

f0223844_20163859.jpg
f0223844_20165556.jpg

青年壮年団の重点目標にも“八月踊りの伝承”が掲げてあります。

文化部長として、責任を持って頑張って行きたいと思います。

『地域に生きることは,社会に生きること』胸(こころ)に043.gif・・・


では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-06 20:15 | 島のこと
2013年 04月 23日

《D25団報①》 “今でしょ!”

こんにちは。

現場廻り一段落したんで、ちょいと一息063.gif。。。

昨晩、団長(知名瀬青壮年団)から呼び出しがあり、そのまま団長宅で飲み方。068.gif

『blogアップするなら、今でしょ!034.gif』と思い込み?、その場で《D25団報①》をアップしたところ、団長より『“団報”が見づらい044.gif』と指摘を受け、再度プリントをスキャンしてアップしました。。。

f0223844_11165326.jpg


知名瀬出身の皆さん見てますか~

知名瀬青壮年団、今年度も一致団結して、シマのため頑張りマス!066.gif

『地域に生きることは,社会に生きること』(←平成23年度、団報③より)

わきゃシマの事をするのは、今でしょ!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-23 11:30 | 島のこと
2013年 04月 22日

《D25団報①》

こんばんは。

団長から呼び出し・・・

只今、何でもユーゾー兄宅で飲んでま〜す。068.gif

f0223844_1124654.jpg

ユーゾー兄:『おい清司、やーは団報読んだわけ?013.gif

ワン:『すみません、まだ読んでないっす008.gif

ユーゾー兄:『読むなら、今でしょ!』

ワン:『・・・042.gif


f0223844_113433.jpg

↑↑↑団報にも、いちいちオヤジギャグあり↑↑↑

でも、ユーゾー兄がいう通り。034.gif
シマのことをするんだったら・・・

今でしょ!

みんなで協力して、わきゃシマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-22 21:29 | 島のこと
2013年 02月 10日

ワルツ経由、Rな本

こんにちは。

只今、見積書をまとめ中ではありますが、見落としが発覚したため明日の朝一の仕事に持越し。008.gif042.gif

ま、そんなこんなで?最近読んだ本の話でも・・・

f0223844_14394590.jpg先週の日曜日のことですが、ワルツ(古着・雑貨・無地・古本)で、龍郷の戸口にある古道具屋さん“R STANDARD”が出張出店していたので立ち寄って見ました。

偶然にも“I邸リフォーム”の隣り(同じ建物内)なんで、現場確認も出来て一石二鳥?

で、思わず買っちゃいました。


f0223844_14404037.jpg言って
 いいこと
  悪いこと


日本人のこころの「結界」

永六輔・著


“R STANDARD”の出店にあった本。
ワルツ経由、Rな本??

ラジオや司会でお馴染みの永六輔さんのラジオの言葉の中から、耳に残った言葉を集めた一冊。
僕には乏しい?大人な思考が欲しくて買っちゃいました。

ついこの間、読み終えたところ。
その中で、いいな~と思った言葉でも・・・


『第1章 結界 超えてはならないことがある』より。
団塊の世代の下に、ニューファミリーと呼ばれた世代がいます。
彼らはまるで絵に描いたように、親子が横並びに手をつないで歩く世代です。
絵になるし、「進歩的」にも見えるけど、でもあれじゃダメなんです。
親父は先頭だったり、最後尾だったりするほうがいい。
横に並ぶと子供が見えなくなるでしょう?
親子の間に序列をつけるという意味じゃなく、親は子供が「見える位置」にいなくちゃダメなんです。
手をつなぎ、横に並んだとたんに結界を超えちゃうんです。

※結界とは、もともと仏教から出た言葉で、修行のために特別の区域を区切ることです。(聖域と俗世の境界線:本文より引用。)


『第3章 事件 見えない日本がみえてくる』より。
ある学校の校内に、こんな歌が書いてありました。
「鋭きも鈍きもともに捨てがし。
錐と鎚とに使い分けなば」
人にはいろいろな才能があります。鈍いからといって、だめだと思っちゃいけない。
鋭いこと、鈍いことは、どちらも個性なんですよ。



『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』より。
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。



なるほど045.gif・・・
勉強になりました。001.gif


それと個人的に一番お気に入りの言葉?・・・


同じく『第5章』より。
芝居にあったセリフですが・・・・・旦那が暇そうにしていると、女房が「吉原へでも行っといで」と言うんです。
おこづかいを渡しながら。
で、そのときに言うセリフがいい。
「遊んでもいいけど、惚れたりしたら、許さないよ」



なるほど045.gif・・・
嫁に聞かしてあげたい。044.gif

それにしても粋ですなぁ~


ちんきゃいし(なんてね)。042.gif


P.S.
個展のお知らせ!
f0223844_14493846.jpg

福本 夢之条展(R STANDARD 店主)

R objects 100

2/23(土)~3/2(土)


開催されます!

詳しくは“R STANDARD blog"(←クリック!)を見て下さい!!

夢之条くんとは、偶然にも同じシャツメーカー好きで、この前もカゴシマのショップの話で盛り上がりました。018.gif
シマでも販売するところがあればいいねとか・・・

シマにいながら、服も雑貨も楽しみたいですね~043.gif

では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-02-10 15:00 | 島のこと
2013年 01月 24日

作業三昧マイマイ?

こんばんは。072.gif

先日の日曜日(1月20日)のこと。
シマの第三日曜日といえば市民清掃の日。034.gif
前日の“N.Y house(奄美市笠利町)”の新築祝いで調子にのって飲み過ぎてしまいマイマイ?020.gif


f0223844_23211141.jpg
朝7時からの海岸清掃に行ったはいいが(遅れて)、時すでに遅し。008.gif


f0223844_23223332.jpg
いつになく穏やかな知名瀬港を眺め、言い訳を考えながら途方に暮れ。023.gif


f0223844_23245426.jpg
10時からの子供会の花植えを、そっと(そ~と)見守り?045.gif


f0223844_23261267.jpg
『キヨシ!早くダンプに乗って来いよ』と急かされ、農道に行ってみたら森の熊さん(オミ兄)に遭遇し。005.gif


f0223844_2328852.jpg
『キヨシ!里集落の車が動けんくなってるからダンプで引っ張って来いよ』と言われ、知名瀬港公園に行ってみたら妖怪子泣き爺(コーイチロー)に遭遇し。005.gif


f0223844_23302494.jpg
お昼には、みんな揃って公民館で弁当を食べ、子供たちはひと段落し。001.gif


f0223844_23324766.jpg
大人たちは、日が暮れるまで、農道の川底に溜まった土砂をさらい。042.gif


f0223844_2333299.jpg
日が暮れてから、公民館で森の熊さん(オミ兄)が焼くシシ肉を喰らいながら、酒を呑み呑み。068.gif068.gif


みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい


“雨ニモマケズ”風??

そいうことで、シマがきれいになったとさ・・・004.gif

奄美の島興しは、まずは足元から!
シマ(集落)の団結力が大切なのでは・・・

やるなら楽しく、シマ(集落)をみんなで盛り上げて行きましょう!!003.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-24 23:30 | 島のこと
2013年 01月 11日

団報⑤ (平成24年度)

おはようございます。

平成25年1月9日に《24団報⑤》が発行されました。
(※平成24年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

f0223844_7234418.jpg

団報より抜粋↓

新年おめでとうございます。お互いに又一つ年を重ねる事になりました。
『人は年をとるだけでは老いない。理想(チャレンジ精神 etc ・・)を捨てた時に老う』
という言葉がありますが、この言葉の意味を理解し本年も互いに家庭円満で、心身共に健康を維持しつつ地域の活性化活動に協力していきましょう。

by ユーゾー兄(青壮年団長)

今年も、皆で協力して“シマ”を盛り上げて行きましょう!


P.S.
今日は、鏡開き。
f0223844_7354554.jpg
実家では、ばーさんが仏前に餅入りのお吸い物を備えていました。

ご先祖様に感謝!043.gif

では、仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-11 07:30 | 島のこと
2012年 11月 24日

“いいモノは繋ぎたい!”

青年団と一緒に八月踊りを踊ってみませんか!

文明の発達により急速に変化した私たちの暮らし。その事でシマ(集落)の行事と八月踊りも無くなりつつある。「いいモノは繋ぎたい!」

【内容】
今年の「税を考える週間」は、“シマの音楽文化を繋ぐ”と題しての講演と実際に青年団と一緒に“八月踊り”を体験するという講座を開催します。その後で、税金クイズで身近にある税金のことを、少しだけ学んでみましょう。

001.gif


こんばんは。

本日、AIAI広場にて行われました奄美大島法人会主催の『八月踊り講座』、お陰様で大盛況のうちに終えることが出来ました!
僕の迷司会以外は008.gif(人前でしゃべるなと言うことでしょうか?)・・・
緊張してテンパるは、声は上ずるは、汗が噴き出るはの最悪な状態、開会の挨拶を部会長(法人会青年部会)にしてもらうはずが、おもいきっり飛ばしてしまいました007.gif。(急きょ閉会の挨拶をしてもらいました。042.gif

ま、無事に終わってなにより・・・


講座のほうは、サーモンさん(←クリック!)の解りやすく楽しい話し(シマに対する熱い思いも)、浦上青年団の息の合った素晴らしい八月踊りと、本当に良いモノを見聞きすることが出来ました!038.gif

f0223844_17334882.jpg

f0223844_17335877.jpg
f0223844_1734616.jpg
f0223844_17341526.jpg
f0223844_17342849.jpg
f0223844_1734444.jpg


サーモンさん、浦上青年団の皆さん、会場に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!040.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-24 17:30 | 島のこと