NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:島のこと( 123 )


2012年 11月 22日

青年団と一緒に八月踊りを踊ってみませんか!

f0223844_737353.jpg


おはようございます。

11月15日(木)の地元新聞紙面(2社)の広告、ご覧頂けたでしょうか?

もしかして、見逃したのでは?

そういことで、告知のリピートです!

私ごとですが、(社)奄美大島法人会青年部会(通称、法青会)の運営なんとか?という役目(2年任期)をしておりまして、年1回『税を考える週間』にちなんで、法人会主催で“租税教室”を開催しております。

“租税教室”ということもありますので、税について考えてもらう機会は勿論、法青会では私どもを含め、もっと“奄美の文化”に興味を持ってもらおうと、去年は『ハト笛講座』、今年は『八月踊りを体験する講座』をすることになりました。

そこで私の頭に浮かんだのが、つい最近発売された『奄美市連合青年団の歌』でした。
友人(同窓生)の新元一文氏(サモガリのサモ)が企画提案し、各集落で頑張っている奄美市連合青年団が、それぞれの集落に息づく「八月踊り」を活用した共通の歌(ダンス含む)をつくり発表したものです。(サーモン&ガーリックwithアニョ協力)
※新元一文氏の企画案を引用してます。

今回の『税を考える週間』では、新元一文氏と浦上青年団の協力のもと“租税教室”を開催することになりました。

広告と重複するようですが・・・

参加者大募集!

青年団と一緒に八月踊りを踊ってみませんか!


文明の発達により急速に変化した私たちの暮らし。その事でシマ(集落)の行事と八月踊りも無くなりつつある。「いいモノは繋ぎたい!」

【内容】
今年の「税を考える週間」は、“シマの音楽文化を繋ぐ”と題しての講演と実際に青年団と一緒に“八月踊り”を体験するという講座を開催します。その後で、税金クイズで身近にある税金のことを、少しだけ学んでみましょう。

【日時】平成24年11月24日(土)午前10:00~正午
【場所】AIAI広場2F(奄美市名瀬末広町14-10)TEL52-1778
【講師】新元一文氏(サーモン&ガーリック)
【八月踊り協力】浦上青年団
【対象者】奄美大島在住の青少年およびその保護者の方
【参加費】1人あたり@500円(食事代含む)
【定員】50名
【応募方法】下記あてに、FAX・メール・電話にて「八月踊りの講座参加希望」と書いて連絡先、参加希望者構成(3歳以上)を記載の上、11月22日(木)までにお申し込み下さい。
TEL番号:0997-54-1200(担当:上田)
FAX番号:0997-54-0934
メールアドレス:ueda@amami-cci.or.jp
住所:奄美市名瀬入舟町12-6 (注)応募者多数の場合は抽選となります。
主催:奄美大島法人会
主幹:(社)奄美大島法人会青年部会



若干、募集人員に余裕があるようです。
11月22日(木)、本日までの申し込みとなっております!


“世界遺産”を目指す、自然豊かなシマは、“伝統文化”も素晴らしい!!

まずは、島んちゅ(島の人々)が“島の伝統文化の魅力”を再認識することが大切なのでは?

皆で、次世代へ繋いで行きましょう!!



興味のある方、ご応募お待ちしております!


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-22 07:45 | 島のこと
2012年 11月 16日

“シマの音楽文化を繋ぎたい”

f0223844_7552898.jpg


おはようございます。

昨日の地元新聞紙面(2社)の広告、ご覧頂けたでしょうか?

私ごとですが、(社)奄美大島法人会青年部会(通称、法青会)の運営なんとか?という役目(2年任期)をしておりまして、年1回『税を考える週間』にちなんで、法人会主催で“租税教室”を開催しております。

“租税教室”ということもありますので、税について考えてもらう機会は勿論、法青会では私どもを含め、もっと“奄美の文化”に興味を持ってもらおうと、去年は『ハト笛講座』、今年は『八月踊りを体験する講座』をすることになりました。

そこで私の頭に浮かんだのが、つい最近発売された『奄美市連合青年団の歌』でした。
友人(同窓生)の新元一文氏(サモガリのサモ)が企画提案し、各集落で頑張っている奄美市連合青年団が、それぞれの集落に息づく「八月踊り」を活用した共通の歌(ダンス含む)をつくり発表したものです。(サーモン&ガーリックwithアニョ協力)
※新元一文氏の企画案を引用してます。

今回の『税を考える週間』では、新元一文氏と浦上青年団の協力のもと“租税教室”を開催することになりました。

広告と重複するようですが・・・

参加者大募集!

青年団と一緒に八月踊りを踊ってみませんか!

文明の発達により急速に変化した私たちの暮らし。その事でシマ(集落)の行事と八月踊りも無くなりつつある。「いいモノは繋ぎたい!」

【内容】
今年の「税を考える週間」は、“シマの音楽文化を繋ぐ”と題しての講演と実際に青年団と一緒に“八月踊り”を体験するという講座を開催します。その後で、税金クイズで身近にある税金のことを、少しだけ学んでみましょう。

【日時】平成24年11月24日(土)午前10:00~正午
【場所】AIAI広場2F(奄美市名瀬末広町14-10)TEL52-1778
【講師】新元一文氏(サーモン&ガーリック)
【八月踊り協力】浦上青年団
【対象者】奄美大島在住の青少年およびその保護者の方
【参加費】1人あたり@500円(食事代含む)
【定員】50名
【応募方法】下記あてに、FAX・メール・電話にて「八月踊りの講座参加希望」と書いて連絡先、参加希望者構成(3歳以上)を記載の上、11月22日(木)までにお申し込み下さい。
TEL番号:0997-54-1200(担当:上田)
FAX番号:0997-54-0934
メールアドレス:ueda@amami-cci.or.jp
住所:奄美市名瀬入舟町12-6 (注)応募者多数の場合は抽選となります。
主催:奄美大島法人会
主幹:(社)奄美大島法人会青年部会



皆さ~ん、たくさんのご応募お待ちしております!!


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して066.gif、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-16 08:00 | 島のこと
2012年 11月 13日

遅報!?

おはようございます。

10時も過ぎたんで、ちょいと一息063.gif。。。

一昨日に行われました市民体育大会の、ワンが出場した40歳代100M走の結果報告!

f0223844_7571959.jpg第1位、タケダヒデキ(上方地区:トゥジの同窓生)、タイム11秒7、大会新記録!!005.gif
第2位、マエダヒデキ(金久地区:ワンの同級生)、タイム11秒9、大会新記録!038.gif
第3位、キミヒト(住用地区:ワンの同窓生)、タイム12秒6
第4位、サネさん(奄美地区:舟こぎ実組)、タイム12秒なんとか?
第5位、・・・
第6位、・・・
第7位、ワン(下方地区)、タイム13秒??、ちゅうか遅っ008.gif
第8位、・・・

(※写真は、本日の地元新聞紙面から)

なんと1位、2位は大会新記録!
11秒台ですよ~
レベルが違い過ぎですな~

ワンは、予想通りというか、案の定50Mぐらいで失速・・・
去年と同じく7位という結果に終わりました。007.gif

レベルが違い過ぎると思いつつも、うちの子ども達には『苦手なことでも、選ばれた以上は、一生懸命頑張りなさい』と言っている手前、例えドンケツであろうとも頑張ったつもり・・・

悔しさもありますが、ほっとした気持ちが一番でした。042.gif


そして、午後から行われた40歳代(2名)・50歳代(2名)800Mリレーは、1走者カズオ(41歳:塗装職人)、2走者ワン(42歳:後厄?)、3走者小宿中?小?の校長先生(50歳代)、4走者ユーゾー兄(53歳:知名瀬青壮年団長:カリスマ救急救命士)の布陣で出場しましたが、残念ながら結果はドンケツの8位。007.gif

でも、カズオもユーゾー兄も良い走りでしたし、そして3走者の校長先生は、練習でふくらはぎを痛め足を引きづりながらも、最後まで諦めずにアンカーのユーゾー兄にバトンを渡してくれたことに感動しました。038.gif
後で聞いた話ですけど、大会前に代走者をお願いしたのに、すべて断られたそうです。
たぶん、40歳代・50歳代800Mリレーは、ここんとこ(2~3年?ワンが参加してから?)弱いから断ったんじゃないかな?なんて思っているところです。
そんなに、自分の見栄が大事なんでしょうかね~?

ま、色々とありますが、今回、特に気になった20歳代の選手選考のこととか、反省会で伝えるべきことは、“理解ある先輩方”に話が出来たので良かったですけど・・・

自分自身、来年は市民体育大会の選手に選ばれるか分かりませんが、まずは下方地区親睦運動会で“知名瀬のために”、頑張って行きたいと思います!

ローカルな話でスミマセン・・・


では、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-13 10:30 | 島のこと
2012年 11月 08日

小倉神社祭り“2012”

おはようございます。

一仕事終えたので、ちょいと一息。。。063.gif

先週の金曜日(11月2日)のこと。061.gif

旧暦の9月19日に、シマで大切な行事のひとつ、小倉神社祭りが行われました!

f0223844_8151875.jpg


小倉神社の由来

小倉神社は、享保年間の後期(1720~1730年)に、奄美の最初の田地与人である田畑佐文仁翁が、この小倉山の麓を開拓された。
この山神の碑は、工事を終了したときに聖林の霊を祭って建てられたものといわれている。
われわれの先祖は、田畑佐文仁翁の業績を讃えると共に地域の発展を祈念してこの地に神社を建立した。以来この知名瀬の象徴として、旧暦の九月十九日には感謝の念を込めて祭りをとりおこない、今日までに延々と受け継がれている。

※“知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ”より。

f0223844_8154845.jpg

ワンは、仕事の都合上、夕方?から参加。

すでに儀式は終わり、宴会が始まっていました。

女性陣は語らい。

男衆は酒を交わし、ナンコ、サメナンコ(五指拳・指ナンコ?)で意気揚々。

そして、社の中でヰりうた(座って唄う八月踊りの前座?)が始まり、盛り上がったところで境内に出て八月踊りを踊り出す。

「あみされ」(あらしゃげ)から「今の踊り」、一通り踊って、最後は「西の実久」、締めに六調!!070.gif

↓その様子は、こちらから↓

続きをどうぞ(クリック)!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-08 09:00 | 島のこと
2012年 09月 28日

シバサシ

柴挿(シバサシ)

乙(キノト)の日から七日目の壬(ミズノエ)の日が、シバサシの祭りである。行事としては、アラセツ(←クリック!)と同じようなことをするが、天地の神に水害のないように祈る『水の神』の祭りである。
※『知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ』より。


おはようございます。001.gif

昨日は、シバサシの祭り日。
あいにくの雨で、急きょ公民館にて八月踊りを行いました。

人出も少ない状態でしたが、コウイチ兄の打ち出しに合わせて、『今のおどり』から4~5曲踊って『西ぬ実久』、最後に六調と一時間ぐらい踊り終えました。

今は、唄いやすい踊りからでも良いので、楽しく唄と踊りを覚える環境を整えるのが大切だと思いました。

※写真は、去年のカネモレ踊り070.gifの様子です。↓↓↓
f0223844_8361772.jpg
f0223844_8362914.jpg


シチとシバサシや 七日ふざむどり (新節と柴挿は、七日間隔っている)
きもさげぬ加那と ぬふざむりゅり (可愛い彼女と私の間には、何も隔てもない)

きもさげぬ加那ば 大和旅しめて (可愛い彼女は、大和に旅に出掛けた)
ウグイスぬ春ば 待ちゅるごとに (ウグイスが、春を待っているように)


※八月踊り唄共通歌詞、上の句(男)、下の句(女)より。


なんだか、ロマンチックだな~012.gif


も、もとい。。。042.gif

伝統継承、八月踊りを次世代へ!
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から

皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-28 07:45 | 島のこと
2012年 09月 25日

団報④ (平成24年度)

おはようございます。

9月19日に《24団報④》が発行されました。
(※平成24年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

f0223844_7564722.jpg
f0223844_7565421.jpg


↓団報より

一大イベント終わる

青壮年団最大の行事が今年も滞りなく終了と言いたいところであるが、案内状発送で大きな手違いがあり、深く深く反省をしなければならない。来年は2重3重のチェック体制で粗相のないように頑張りましょう。行事を成功するために、毎晩準備作業をやる中で、少ない団員の一人一人がもう少し、お互い負担を軽減する為に、毎晩無理をしても参加協力が必要かなと思う。又、台風第16号の接近で下方相撲(←去年の様子は、こちらをクリック!)は中止となりましたが、相撲の戦闘員の中に怪我人もおり、イマイチ戦闘ムードに欠けていた我がチームでしたが、連覇のかかった今年中止となりラッキーだったかもしれませんが、来年こそは、もっと闘魂精神で臨もう。

次は下方運動会だぜ

by ユーゾー兄(青壮年団長)


八月踊りの継承、そして豊年祭もまた然り、
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から!

皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-25 07:45 | 島のこと
2012年 09月 21日

アラセツ

新節(アラセツ)

旧暦八月最初の乙(キノト)、丙(ヒノエ)の日を祭り日とし、ミキを作り、赤飯を炊いて火の神様に供え、災難のないようにお祈りをする『火の神』の祭りである。

※『知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ』より。

本日、午後7時半より、知名瀬公民館常設土俵廻りにて、八月踊りを開催します!

f0223844_17182045.jpg
f0223844_17183152.jpg


ヰしゅりて うたしりば (座って唄えば)
ももだるさ やしが (腿がだるいから)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)

をどらなだ をれば (踊らずにいたら)
しまや やまなりゅり (郷土は荒山になる)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)



伝統継承、八月踊りを次世代へ!
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から!

さあ、我々が奮い起って踊り出そう!!070.gif


ということで、今日は、早めに帰らせて頂きます。。。

では、また明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-21 17:30 | 島のこと
2012年 09月 19日

豊年祭-20120909

おはようございます。

遅ればせながら、9月9日(日)の知名瀬集落の豊年祭(←去年の様子は、こちらをクリック!)のことを061.gif・・・

f0223844_632572.jpg振り出し!

年々、少子化により、ちびっ子力士の数が減りつつありますが、今年は、お隣の浜里町と平松町のサッカークラブの子ども達(小学5年生9名)と、うちの次男タクミのお友達のホカゾノ兄弟(ルカ、ハル)が応援に来てくれました!

ユージ(サッカークラブコーチ:ワンの小宿中同窓)、☆pecora☆夫妻(ルカ、ハル父ちゃん母ちゃん)ありがとう!

来年も、ヨロシク!!

今回は、専属カメラマンの未来の青年団長ことセイシローが就活で不在のため、写真がありませんので、うちの長女ユメが撮影したビデオをご覧下さいませ!

まずは、小学生低学年の部(1年生~2年生)跳び付き5人抜き!



それにしても、うち次男タクミ(小1)と姉ちゃんとこの長男アキヒト(小2)の相撲は、いつ見ても面白いや~041.gif
ちゅうか、タクミまた泣いてるがな007.gif・・・


続いて、小学生高学年の部(3年生~6年生)跳び付き5人抜き!



うちの長男ハルトは、同じ日に鹿児島で開催された全九州わんぱく相撲大会に出場する予定でしたが、シマの豊年祭を優先しました。
鹿児島で頑張っているチームメイト(住用相撲クラブ)の結果を気にしながら、良く頑張りました!


最後に、本年度最後の取り組み!



一般の部決勝戦の様子、ワンは久しぶりの決勝戦?
(※去年は、2回戦で、だいぶ下の後輩に土俵の下まで吹っ飛ばされました。)042.gif
東方はワン(僕)、西方は応援相撲に来て頂いた警察官、土俵際のきわどい勝負ですが、ホーム(知名瀬住民)のワンの勝ということで004.gif・・・

そういうことで?

どういうことで?

今年も、大きなケガもなく、無事に豊年祭が開催することが出来ました!

青壮年団長ユーゾー兄をはじめ、青壮年団のみんな、まかないや接待をしたくれた婦人会のみなさん本当にお疲れさまでした。040.gif

来年も頑張ってシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!


P.S.
当日、鹿児島県で開催された全九州わんぱく相撲大会において、住用相撲クラブの仲間が大活躍!
小学3年生の部で、チームメイトのリューセイ(住用相撲クラブ)が惜しくも準優勝!001.gif
同じく、今回は住用相撲クラブとして出場したライバルのハヤト(朝日相撲クラブ)が3位!001.gif
そして、チームメイトのマナト(住用相撲クラブ)がベスト8の大健闘!001.gif
小学4年生の部で、今回は住用相撲クラブとして出場したカイト(笠利相撲クラブ)が3位入賞し、4年生以上から行われる、全日本わんぱく相撲大会への出場権を獲得しました!003.gif

来年は、たぶん豊年祭とは、重ならないはず?
ハルトも、頑張らせたいなぁ~045.gif

では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気066.gif出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-19 07:00 | 島のこと
2012年 09月 01日

団報③ (平成24年度)

こんばんは。

今日は旧暦の送り盆。

家族揃ってお墓参り。

そして公民館にて盆踊り。

シマの風物詩。

繋げて行かなければ・・・


遅ればせながら、先日(8月19日)行われた土俵造りの報告を兼ねて、《団報③》が配布(8月25日に)されました!

f0223844_231036100.jpg


団報より抜粋↓↓↓

・・・・・・、地域全員がすべての面において「共助」の精神で団結出来たら・・・・・・。

☆さあー、9月9日(十五夜相撲)9月16日(下方相撲)皆で頑張ろう!!

by ユーゾー兄(青壮年団長)
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-01 23:15 | 島のこと
2012年 08月 25日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

こんにちは。

『ひらり』(お気に入りの定食屋さん)へ行く前に、ちょいとブログアップ。。。

シマの8月は、日曜日ごとに行事があります。

8月12日(日)には、知名瀬共同墓地にて戦没者合同慰霊祭が行われました。

f0223844_12371941.jpg国歌斉唱

心が引き締まります。

暑い中、今年もたくさんの方が参列してくれました!
f0223844_12441573.jpg町内会会長あいさつ

年々遺族の方も少なくなり、合同慰霊祭のあり方を考える時期という声もありますが、私も含め戦争を知らない世代へ、受け継いで行かなければいけない事だと思います。
f0223844_12482479.jpg献花

子ども達も、何かを感じていることでしょう。
f0223844_12502462.jpgアトぜ岬から吹きおろす 西風寒し浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園 その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや 太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく 命捧げたみはしらを
あがめて祀る慰霊塔 終戦記念のその日には
平和を誓いも厳かに 村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

先人に感謝!


そして8月19日(日)には、土俵作りが行われました。

f0223844_12565878.jpg土俵固め

昔ながらの方法で、バンバン土俵の表面を叩きます。

終わるころには、腕がパンパンっす!
f0223844_1259914.jpg俵入れ

今年は、スムーズに?俵を入れることが出来ました!
f0223844_1301666.jpg記念撮影

一通り作業を終えて、《団報》ように記念撮影。061.gif

ユーゾー団長は、何故かサングラス004.gif

サングラス着けてなくても十分恐いのに031.gif・・・

今年も無事に土俵作りが出来ました。

皆さんお疲れ様でした!


ほんで今日は、金貰れ踊り。070.gif
(※豊年祭の運営のために寄付金を募っていますので、ご協力お願い致します。040.gif

台風なんか吹っ飛ばせ!047.gif


9月9日(日)の豊年祭に向けて、青壮年団一致団結して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-25 12:45 | 島のこと