カテゴリ:島のこと( 123 )


2012年 08月 17日

芦検豊年祭と松茸の露?

おはようございます。

一昨日(8月15日)、松元組会長のシマ(出身地)でもある芦検集落の豊年祭へ行ってきました!

それと、うちのチビどもの夏巡業(相撲)を兼ねて・・・

f0223844_7585829.jpg振り出し

若者が少なくなってきたとはいえ、しっかりと伝統継承がなされているな~と、毎回感心させられます。

ほんとに素晴らしい!

(※詳しくは、『わきゃ島芦検ブログ』をご覧下さい!)

f0223844_88646.jpg出待ちのチビども

いろいろなシマ(集落)の行事を見ることも大切。
何かを感じてもらえればいいのだ。

もちろん、2人とも相撲を取らせてもらいました。

タクミ(小1)には、『とにかく何でも試せ、負けても泣くな』
ハルト(小3)には、『相撲を習っているんだから、礼儀作法から綺麗に、カッコいい相撲を取ること』
と助言。

タクミは、同じ年の子に2勝連取(三本勝負)、一つ上の子(小2)に1勝2敗。
負けても泣かずに、まずまずでした!045.gif

ハルトは、同じ年の子に2勝連取、高学年(4・5・6年)がバレーボールの九州大会で不在のため、中1の柔道部のお兄ちゃんと取って、ハズ押し、おっつけ、出し投げと日頃の練習の成果を発揮し、なんと2勝連取!
少し自信がついたかな?045.gif

良い巡業になりました!!
(※相撲を取る直前にハルトがウ〇コしたいと言いだし、マワシを外したり巻いたりと、焦ってビデオ撮る暇がありませんでした。042.gif

ほんで、興味深いコトバを見つけちゃいました。

トイレ繋がりで・・・

f0223844_8335928.jpg公民館の男子トイレ

小便器に毎度の張り紙?


f0223844_8352729.jpg急ぐとも
こころ静かに
手を添えて
外へもらすな
松茸の露


それにしても、上手いことを言う。034.gif

でも、いうこときかん松茸あるもんなぁ~037.gif

やばい、朝から下ネタになりそうじゃ。012.gif


アタマ切り替えてと・・・


では、今日も上天気058.gif建築日和!
朝松茸のように?066.gif元気出して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-17 08:00 | 島のこと
2012年 08月 03日

明日は、本番じゃが。じゃが、じゃが・・・

こんにちは。

ちょいと一息、コーヒーブレイク?063.gif

まっ、いろいろと夏のイベントがありまして、7月22日(日)は奄美舟こぎ大会(奄美舟こぎ協会?主催)、7月28日(日)は明日本番の奄美祭り舟こぎ競争に備えて栄養会と・・・ふぅ~大忙し042.gif008.gif

まずは、奄美舟こぎ大会の様子をご覧下さい!
(※漕ぐことに精一杯であまり写真を撮ってませんが・・・)

f0223844_103684.jpgちねっこちびっこチーム!

この大会はタイムレースで2回漕いで競います。

子どもの部で出場し、なんと“ちねっこちびっこチーム”(中低学年主体)が優勝!005.gif

“ちねっこだいばん”(高学年主体)を抑えて008.gif・・・
何かの間違いでは008.gif・・・

とにかく、おめでとう!!038.gif


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-03 11:00 | 島のこと
2012年 08月 01日

納涼大会“2012”

こんばんは。

お久しぶりデス?

いろいろと夏のイベントがありまして、まずは7月21日(土)に開催された毎年恒例の愛の浜園の納涼大会の様子を・・・

f0223844_21365460.jpg
今年も、たくさんの人達で大にぎわい!

知名瀬集落の夏は、このイベントから始りマス。。。070.gif

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-01 22:00 | 島のこと
2012年 07月 07日

敬老会のこと

おはようございます。

今日も上天気058.gifですな~

仕事の前に先日(6月24日)の“敬老会のこと”を・・・

f0223844_7214760.jpg

現在、知名瀬には『愛の浜園』『グループホーム虹の丘』、昨年に朝仁町から養護老人ホーム『なぎさ園』が移転してきて、小さな集落に福祉施設が3ヶ所もあるという“福祉のまち(集落)”としての位置づけが大きくなりつつあります。

そういうこともあり、今年の敬老会は、たくさんの方々に集まって頂きました!

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-07 08:15 | 島のこと
2012年 06月 23日

初舟こぎ?

こんばんは、深夜分?にすみません。040.gif

一昨日(6月21日)のことですが・・・

夕方、仕事の合間に?“ちねっこ”(知名瀬と根瀬部の子ども会)の舟こぎ練習。

今週の舟こぎ練習のメインは、『ふるさと体験留学』の子ども達の思いでづくり・・・

f0223844_11832.jpg出舟?

留学生と3.4年生の子ども達が漕ぎ手で、余り?のうちの次男タクミ(小1)は泣く泣く007.gif(怖がり屋さん)おもり役。
ワンは、もちろん舵とりの練習。034.gif

放課後の『遠泳大会』の練習後なのに“ちねっこ”は元気だな~066.gif
f0223844_1102957.jpg入舟?

ゴール手前で、ラストスパート!
留学生も上手に漕いでました!!037.gif

でっ、ワンは、バテバテ042.gif・・・

昨日(6月22日)の夕方は、ハムタロー(PTA会長)が舟こぎ練習をさせてくれました!

『ふるさと体験留学』のいい思い出になったかな~


ほんで、一昨日の練習後は、さすがに我家の子ども達も少しお疲れモード?

夕飯後にくつろぎタイム・・・

f0223844_1161889.jpg記念にパチリ!061.gif

アイカちゃん(ふるさと体験留学生)も、すっかり我家の娘のようになじんでマス!

子どもは、いいね~043.gif

大人(親)の、元気の源じゃ!!066.gif


では、今日はこの辺で夜の?シゴト終了・・・

家帰って、ウィスキーを一杯ひっかけて寝ますわzzz014.gif


で、起きたら一便でカゴンマ出張(建築士の集い in 鹿児島)行ってきマス!029.gif


ほな、







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-23 01:15 | 島のこと
2012年 06月 20日

ふるさと体験留学 -2012-

こんにちは。

ちょっと一息063.gif。。。

長女ユメが今年で卒業なので、2年ぶりに『ふるさと体験留学』の受け入れをしました!

f0223844_15362112.jpg6月18日(月)、知根小学校体育館にて対面式!

今年は、4~6年生の女子4名が、今週1週間知根小学校で体験留学することになりました。

シーカヤック体験など“海で遊ぼう”の時間が一番の楽しみなのに、あいにく台風の野郎が・・・
しかも連続で・・・

台風のバカヤロー!!047.gif

でも、昨日の夕方(台風の合間に?)にハムタロー(PTA会長)が、留学生に舟こぎの練習を体験させてくれたので、ちょっと一安心042.gif。。。

f0223844_1554107.jpg今朝の様子!

我家には、N小学校の5年生の女の子ア〇カちゃんがホームステイ。
なんと長男ハルトのチームメイト(住用相撲クラブ)で良きライバルでもあるリュウセイのお姉ちゃん。

偶然?必然?005.gif

ア〇カちゃん、ほのぼので、とても可愛いデス!001.gif

ユメも妹が出来たみたいに楽しくやってます。041.gif

でっ、一番喜んでいるのは次男タクミ。012.gif
女の子大好きなんで・・・

誰に似たんかい?042.gif

ま、それはおいといて・・・

1日でも晴れたらいいのにな~025.gif


とにかく残り2日間、楽しく体験留学が出来ますように!!


P.S.
6月17日(日)に、奄美市スポーツ少年団交流試合が赤木名中学校相撲場で行われました。
団体戦、ハルトとタクミが出場した低学年の部は、住用相撲クラブA・Bの2チームとも予選敗退。
でも、高学年の部では準優勝!

個人の部では、ハルト(小3)は準決勝でライバルのハヤト(朝日相撲クラブ)に敗れて惜しくも3位。007.gif
でも、チームメイトのリュウセイ(ア〇カちゃんの弟)が見事優勝!
リュウセイおめでとう!!038.gif

タクミ(小1)は、今回も1勝のみ・・・
でも、負けて泣く回数007.gif007.gif007.gifでは無敵のチャンピオン?
頑張れタクミ!
いつの日か、本物のチャンピオンに!!047.gif

なれるかい?

ま、いっか?


では、仕事に戻りマス!







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-20 16:00 | 島のこと
2012年 06月 12日

舟整備とハブと愛ましょう?

おはようございます。

梅雨時期の6月と言えば、舟こぎとハブ取りシーズン到来??

f0223844_851640.jpg先日(6月3日)の日曜日に“ちねっこ”(知名瀬と根瀬部の子供会)で練習用の板付き舟の整備を行いました!

舟全体に植物性の油だらだら塗り攻撃?
いい感じに油ギッシュに仕上がりました!

今年、知根小学校に赴任してきたハトノ先生も手伝ってくれました。
ハトノ先生は、舵取りデビュー予定。。。

地獄の練習が031.gif・・・
うそっ、楽しい練習が待ってマス!003.gif

※ワンとハルトとタクミは、社会人相撲大会のため、最後のジュース飲みと酒飲みに参加?068.gif
どうもすんません。040.gif

でっ、一昨日(6月1110日)の日曜日は、知名瀬公民館で今年度の家庭教育学級の開校式と第1回目の講義がありました。

f0223844_8351462.jpg『ハブと愛ましょう?』

原ハブ屋の原さん(社長)による、ハブの取り扱いや生態についてのお話。018.gif
原さんの巧みな楽しい話術に、終始笑いありの楽しい勉強会。041.gif

そして、子ども達はハブにクギズケ。005.gif

でも、ワンはハブにオヨビゴシ?008.gif
ふぅ~恐い怖い・・・

原さん曰く『“ハブは神様”と言われる所以は、脱皮して再生する生態や、奄美の希少?動物の頂点であり、弱肉強食においてバランスを保つためにもハブは奄美大島に無くてはならない大切な生き物・・・』※要約するとこんな感じだったハズ?

ハブは恐いけれど、自然の摂理、昔からの言い伝えなど、大切なことを教えてくれる存在(生き物)なのでは?

親も子も先生も、勉強になった夜でした!038.gif


それでは、今日も仕事頑張って行きましょう!!

Have a nice day!(ハブはナイスデイ?)037.gif
※原さんギャグより。

P.S.
第1回家庭教育学級の様子は『奄美市立知根小学校 official blog ちえの樹』(←クリック)でもご覧になれます。
よろしくどうぞ!

では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-12 07:55 | 島のこと
2012年 05月 18日

団報② (平成24年度)

こんにちは。

私ごとですが、今晩の船で旅に出ます・・・

といっても、長男ハルトの眼の定期検診で鹿児島の有名某眼科へ、日帰り小旅行001.gif
しかもコブ(次男タクミ)付き。。。042.gif

それは置いといて・・・

先日、行われた薬剤散布の報告を兼ねて、《団報②》が配布されました!

※青壮年団長ユーゾー兄作成↓↓↓

f0223844_1751371.jpg


団報より抜粋↓↓↓

【我が村を思う】
現在、八月踊りの練習(今月は奇数日の土曜日、来月は偶数日の土曜日)に取り組んでいますが、団員の参加が少ない。世代世代が伝承しなければ、いずれ消滅して行く運命にあります。十五夜相撲、奄美まつり、小学校、愛の浜園の運動会等で、きなじょ踊りができなくなり、行事運営上多大な影響が出ます。一人一人が自分の責務と捉え、永年に受け継がれていかなければならない大切な伝統を守りましょう。さあーみんなで歌おう!踊ろう!


by ユーゾー兄


そういうことで、明日は八月踊りの練習デス!


みんなで、協力して“わきゃシマ”を盛り上げて行こうディ!!


P.S.
私ごとですが、明日の夜は鹿児島からシマへ帰る船の中・・・
参加出来ずにすみません。。。040.gif

団長に電話せんばいかんや~008.gif


来月のスケジュール管理確認せんばいかん。042.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-05-18 18:15 | 島のこと
2012年 05月 04日

団報① (平成24年度)

こんにちは。001.gif

ゴールデンウィークまっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先週の火曜日(平成24年4月24日)に、知名瀬青壮年団の総会があり、平成23年度決算報告や活動報告、平成24年度の役員改正などが行われました。

その他、内容は下記(団報①:ユーゾー兄作成)の通り↓↓↓

f0223844_14551249.jpg


平成23年度活動報告より・・・
昨年8月踊りのDVD作成のために、4月から練習に入り完成したが、今後も地域一丸となって、伝承に力を投入しなければ、衰退の一途をたどる。その中心となるのが我が団員であり、一人一人が、危機感を持ち続ける事が大事。
下方相撲(小宿場所)で一般の部で優勝旗を奪還出来た。今年度も連覇を。

ユーゾー兄の名言より・・・
『地域に生きることは、社会に生きること。』

各集落の伝統継承なくして、奄美の発展はあるのでしょうか?

まずは、青壮年団一致団結してシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!
奄美のためにも!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-04 15:15 | 島のこと
2012年 04月 24日

リンク追加!

おはようございます。

↓↓久しぶりにリンク(お気に入り)の追加デス↓↓

『架空食堂 kurau』←クリック!
『奄美市立知根小学校 official blog ちえの樹』←クリック!

『架空食堂 kurau』さんは、次男タクミ(ビリクスゥ)のおかげで友達になった『ハンドメイドオーダー☆Pecora☆』さん(rukaの母ちゃん)の相方さん(仲の良いお友達)。
いろいろ聞くと廻りには知り合いばかり・・・
シマは狭いや~
でっ、『架空食堂 kurau』さんは、今年の2月にオープンしたばかりの、料理好きの旦那さまと古い物好き奥さまが営む“食堂”です。
近いうち『ストライク・ストア』(kurauの椅子をリメイク?)の53d(ワンの友人というより長男ハルトマニア?)と飲みに行く予定068.gif・・・
ほんと、シマは狭いや~

『奄美市立知根小学校 official blog ちえの樹』は、我が母校、愛する知根小学校のオフィシャルブログ。
前任のナカシマキョートーが『2011年11月28日(Mon)』立ち上げていたブログ・・・
先日の教職員歓迎会で新任のウィーキョートーから聞いて初めて知った。もしかしたら、ナカシマキョートーからも聞いていたのかい?
それにしても、うれしいっす!003.gif
ナカシマキョートー、忙しい中、本当にありがとうございます!040.gif
それと、この前、0時前に電話してすみません。。。008.gif

人と人の繋がり・・・
シマは、やっぱ最高じゃや~

では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-24 08:00 | 島のこと