NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:島のこと( 123 )


2012年 04月 05日

別れの時

こんばんは。072.gif

4月は、新しい出会いがあるけれど・・・
3月には、寂しい別れがありました。。。


コト〇キ先生(知根小)、6年間お疲れさまでした!
みんなのお姉さん的存在・・・
出来れば、ワンが保健室に行きたかった。012.gif
新任地でも、頑張って下さい!
本当にありがとうございました!!
f0223844_0471882.jpg


キョートー先生(知根小)、2年間お疲れさまでした!
先生であり、保護者であり、何事にも一生懸命なキョートー先生・・・
お遊戯会や、歓送迎会での先生との余興は、いい思いでになりました。003.gif
新任地でも、頑張って下さい!
本当にありがとうございました!!
f0223844_0534021.jpg


もう、涙涙涙でした007.gif・・・


いつの日か会えることを楽しみにしてます!043.gif

本当に本当に、ありがとうございました!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-05 01:00 | 島のこと
2012年 03月 17日

卒業シーズン、そして別れの時。

こんばんは。

ちょっと一息。。。063.gif


今頃、シマ(知名瀬)の公民館では、小学校の送別会の話し合い中かな?

ワンは、もう少し仕事がんばらねば・・・


明日は、知名瀬保育所の修了式(次男タクミが最後の年長さん)。

そして、閉所式。

児童の減少に伴い、一時的なものというけれど・・・

知名瀬保育所が、なくなるのは、なんだか寂しい。002.gif

いつの日か、“再開”を、祈るばかり。。。


こんな時には、この歌を。060.gif060.gif060.gif

『保育所が思い出になる前に』



ちがうか?046.gif

でも、気持ちはこんな感じかい?012.gif


では、もうひと頑張り!?
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-17 20:30 | 島のこと
2012年 03月 05日

別れ

おはようございます。

新しい旅立もあれば、別れもあります。

3月2日に知名瀬八月踊りの第一人者でもあるイサオうじが亡くなられ、3月3日にお通夜、昨日(3月4日)に告別式が行われました。

去年の始め(年度始め)に町内会有志で「今年こそ、八月踊りDVD作成を!」との決意で、打ちだしのイサオうじを囲んで練習に励み、念願の『知名瀬八月踊り』のDVDを作成することができました。
今思えば、イサオうじは、何かを感じてたのかな?

今までは、イサオうじが居なければ、始まらない八月踊り。。。

これからは、皆の力で唄い出そう!

f0223844_8464488.jpg
f0223844_8473339.jpg
f0223844_8474989.jpg
f0223844_848487.jpg
f0223844_8482477.jpg


ヰしゅりて うたしりば (座って唄えば)
ももだるさ やしが (腿がだるいから)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)

をどらなだ をれば (踊らずにいたら)
しまや やまなりゅり (郷土は荒山になる)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)



4月から、八月踊りの練習再開です!

さあ、我々が奮い起って踊り出そう!!


P.S.
イサオうじは、実家の隣りのうじ。
幼い時から、近くにいたうじ。
イサオうじのカブ号で山(畑)に行く姿が見れなくなってさびしいです。

イサオうじ、長い間本当にお疲れ様でした。
心より、ご冥福を祈ります。
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-05 08:00 | 島のこと
2012年 02月 24日

まなびフェスタ!

おはようございます。

告知です!

明後日、2月26日(日)10:00(9:45開会セレモニー?)より、奄美文化センターにて“第6回まなびフェスタ”が開催されます。

大会テーマ
「市民が主役のまちづくり(くゎのために)」
~ひとり一学習・一スポーツ・一ボランティア~


10:00より16:00まで、ピロティー、ホワイエ、2階ギャラリー、一万人広場にて各展示・バザー・体験教室が行われています。

f0223844_7544721.jpg“折り紙建築”(※写真は、去年の様子)

私ども建築士会も毎年参加しており、今回は文化センターの中へ入って左手の自動販売機の横(事務室前)にブースを設けてあります。
紙で建築物を表現したり、ペーパークラフトでいろんなモノを作ったり、リピーター?がいるほど子供たちには人気があります。

小さなお子様連れ大歓迎!003.gif

若手?(壮年)建築士が、お待ちしております!!

※建築士会員や大島工業高校生(建設工学科)の建築作品(パース・模型など)も展示してあります。

ホールの方では、子ども会・PTAなどの実践発表があり、その後(15:00~16:30)に竹下和男氏(分野:食育)による講演会があります。

演題
「台所に立つ子どもたち」
~子どもたちの『心の空腹感』を埋めたい~


食で育む親子の絆・子どもたち自身の生きる力について考えてみる良い機会だと思います。

“まなびフェスタ”ゼッタイ行くべし!!

“折り紙建築”もヨロシクです。049.gif

では、明後日お会いしましょう??
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-24 08:00 | 島のこと
2012年 02月 19日

竜宮城は、あるんかい?

こんにちは。

今朝のことですが・・・

奄美市民の第3日曜日と言ったら、ご存じ『市民清掃の日』。(※am7:00~8:00)

今日は、北風ビュービュー(寒っ007.gif)、鼻水シューシュー(サムッ007.gif)の中、海岸のごみ拾いを行いました!

f0223844_1433190.jpgハルト(左:相撲少年)とリュー(右:サッカー少年)!

子供会の参加は、当たり前のこと。

地域あっての子供会です!
f0223844_14394262.jpgリナ(左:空手少女)とユメ(右:レスラー?ピアノ少女)!

リナの得意技は、廻し蹴り!?

ユメの得意技は、腕ひしぎ十字固め!(ワンが直伝)

二人とも将来は格闘家?
f0223844_14472146.jpg漂流ブツ!

ハングル、ハングル、ハングル・・・
ゴミの大半が、あちらの大陸のモノ。
ある意味ハングリー・・・

これも韓流ブームの象徴なのか?
f0223844_1544798.jpg 漂流ガメ?

副区長のヨシツネ兄が、荒波で砂浜に打ち寄せられたウミガメ発見!

生きているのか?

だいぶ弱っていたので、海洋展示館のシラ〇ゲ兄へ連絡したら、生きる確率は少ないけど、海へ返したほうが良いとのこと。
f0223844_1585268.jpg 浦島ハル太郎参上!?

瀕死状態のウミガメさんを助けるため、浦島ハル太郎と亀仙人リューを連れて、波がない船着場へ移動。

ワン:『ハルト、竜宮城に行けるかもど001.gif
ハルト:『ふふ・・・037.gif
ワン:『ビキニの姉ちゃん、いっぱい居るかもど017.gif
リュー:『へへ・・・012.gif

リューは、そういうのにすぐ反応、それが青春?
f0223844_15112888.jpg取り合えず、波がない船着場の海面に浮かべたら、なんとか泳ぎはじめました。

元気になってくれたらいいけど・・・

元気といえば、ヤツ(うちの次男)がいない・・・

とぅじ(嫁さん)に聞いたら『あれは、サボリに決まってるがね』と一言。

でっ、清掃が終わって家へ帰ると・・・

f0223844_15192228.jpgサボリマン!

ワン:『やーは、何しとたったわけ?031.gif
タクミ:『ゴーカイジャー(戦隊もの)を見とったわけよ!047.gif
ワン:『サボリやげって、いつになったら行くわけ!031.gif
タクミ:『だから、1年生になったら行くっちょ!047.gif

あー言えばこー・・・

誰に似たんかい?

まっ、元気でなにより・・・


ウミガメさんが心配で、出かける時(am10:30頃)に船着場へ行ったら、すっかり潮が引いていて桟橋沿いの岩に引っかかっていました。

f0223844_1714299.jpg桟橋から降り海面に浮かべたら、朝より元気に泳ぎ始めたと思えば、すぐに岩に戻ってきて、何やら海藻を食べてる様子でした。

とにかく、元気になってくれたらいいのに・・・

でっ、竜宮城(ビキニの姉ちゃん012.gif)は望んでませんから・・・


by 亀仙人(パフパフ042.gif)
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-19 15:45 | 島のこと
2012年 01月 08日

旧暦の1日と15日

おはようございます。

奄美大島では、旧暦の1日と15日に墓参りに行く習慣があります。

じーばー(ボクの両親)は、この墓参りを欠かしたことはありません。

仏壇には毎朝毎夕、手を合わすことはあたり前で、ワン(ボク・私・俺?)も仕事に出かける前と帰ってきたら、実家に寄って真っ先に仏壇に手を合わせます(もちろん休みの日も)。両親の教えで小さい時からの習慣です。

今日は旧暦の12月15日、長女ユメと長男ハルトは5時半起床し新聞配達を終え周りが少し明るくなってから、ばーと一緒にお墓参り。

ハルトは、花瓶洗い担当。001.gif
f0223844_8321966.jpg


ユメは、グラス洗いと水汲み担当。001.gif
f0223844_8341118.jpg


ばーは、もちろん花生け担当。056.gif
f0223844_8344852.jpg


ご先祖様も喜んでいるはず。003.gif
f0223844_8352269.jpg


それにしても、朝の墓参りは清々しいね~

ご先祖様に感謝!!040.gif

では、また後で。。。


P.S.
今日は、午前中に溜まった?見積もり整理と明日の地鎮祭の準備で知名瀬の山に竹取り。ガイドにじーさん連れて・・・
午後からは休んで、ハルトの冬休みの作文添削、夕方は浦上のじーばーと知名瀬のじーばーを家に招いて、ユメのプチ?年の祝い(辰年:数えの13才)。
今日も楽しい一日になりそうじゃ!049.gif






[PR]

by nishikashowten | 2012-01-08 08:30 | 島のこと
2012年 01月 04日

新春ナンコ大会の続編?

おはようございます。

ワンは、今日まで正月休み。

とぅじ(嫁さん)が今日から仕事、次男タクミは保育所なので、ワンが二人を車で送くることに・・・

タクミ:『オトウ、ユメ姉ちゃんとハルト兄ちゃんも休みだから、ボクも休む~』
ワン:『保育所も行かんヤツが、今度一年生にはなれんど』
タクミ:『はあぁ~ん、意味わからん015.gif
ワン:『うっさい、ごちゃごちゃ言うな!031.gif

まっ、こんな感じで泣く泣く保育所へ・・・
トラブルメーカー不在でユメとハルトは一安心。042.gif

前置き終わり?

ナンコ大会の続編・・・

エイミツうじ:『うれっ、正月じゃが』(たくさん玉を持ってきてるの意味?)
ハルト:『兄弟!』(同じ玉数で勝負)
3本勝負、2対1でハルトの勝!
f0223844_9231165.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-04 10:00 | 島のこと
2012年 01月 03日

明けましたぁ~

f0223844_1534492.jpg

おめでとうございます!

友人、知人?で我が家の年賀状が届いてない方は、しばしお持ち下さい。040.gif
2、3日中には届くと思いマス。
たぶん。026.gif

私事ですが、大晦日に脚立から転落。007.gif
かなりテンション低い状態で正月を迎えました。059.gif

しかし、痛いなって言ってられんからしょうがない・・・

シマの元旦と言えば、実家で三献(さんごん)すませ、公民館で年始式。

まずは、君が代斉唱!
f0223844_15494067.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-03 15:15 | 島のこと
2011年 11月 22日

小倉神社祭り - Part.2

こんばんは。

だいぶ間延びしましたが059.gif・・・

10月15日(旧暦の9月19日)土曜日に行われた小倉神社祭り(←前編は、こちらから!)のレポート?続編です!

伸びゆく知名瀬の守り神
   小倉神社のお祭りは
旧暦九月の十九日
   老若男女が合い集い
八月踊りに華が咲く
   知名瀬踊りの見せどころ
あがんもらに、しゅくでんぐわ
   まがりたかちぢ、ほうべなべ
手ぶり身ぶりもまろやかに
   まつりばやしで夜がふける


※知名瀬相撲甚句より。


八月踊りも終わり、ひと段落?
いや、いや男集の祭りは、まだまだ続きます?
またまたナンコ!
f0223844_23323479.jpg
f0223844_23405242.jpg

リキオうじとコーイチ兄の勝負!
打つ手はいかに?
ちゅうか隣のエイミツうじのほうが真剣031.gif?(目が・・・)
f0223844_2341109.jpg



しばし休憩?
セイユーうじとテルトシうじ、笑顔笑顔003.gif・・・
f0223844_23415152.jpg



まだやってたの?008.gif
f0223844_23504519.jpg



『モッテコイ!』
『キョウデイ!』
f0223844_23523988.jpg



威勢のいい声、笑い声、小倉神社の神様も喜んでるハズ043.gif・・・
f0223844_23573074.jpg



出ました!サメナンコ!(五指拳・指ナンコ?)
※サメ若しくはサメナンコ:五指のうち、何本かを相手と同時に繰り出し、相手の出す数と、自分の出した数を、言い当てるゲーム。

ヨシユキ兄(向かって右の声バージョン?):『ゴッサイ!』(五の特殊な呼び方)
f0223844_02966.jpg



ヨシユキ兄:『ネン!』(無しのこと:ゼロ?)
f0223844_02379.jpg



ヨシユキ兄:『ドッキン!』(六の特殊な呼び方)
※ヨシユキ兄が四指、テルトシうじが二指、合わせて六指(ドッキン!)でヨシユキ兄の勝ち!!
まっ、こんな感じかい?
f0223844_025861.jpg



まだ、ナンコすんのかい?042.gif
f0223844_017171.jpg



小倉神社の由来!
f0223844_022333.jpg



現在の小倉神社の風景!
f0223844_0244920.jpg
f0223844_025486.jpg
f0223844_025212.jpg
f0223844_0253773.jpg
f0223844_0255020.jpg



語り継ぐこと、受け継ぐこと。。。

対外的なパフォーマンスもいいけど(外を見る前に)・・・
もっと(先に?)足元を見つめ直して行くことが大切なのでは?

『地域に生きることは,社会に生きること』(青壮年団長ユーゾー兄の言葉)


伝統継承、次世代へ・・・

それは、ワンキャ(僕たち)の課題。。。


皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!


P.S.
昨日?の市民清掃の日(第3日曜日)、参加出来ずにすみません008.gif
次回は、必ず参加しマス!!

では、おやすみなさい014.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2011-11-22 00:30 | 島のこと
2011年 10月 28日

小倉神社祭り

おはようございます。

遅ればせながら、小倉神社祭りのレポートです。

10月15日(旧暦の9月19日)土曜日の午後2時から行われました。

僕は少しお遅れて参加、そのころには、もうゆえ(宴会?)が始まっていました。

f0223844_844992.jpg
懐かしい顔も?・・・
f0223844_85567.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-28 07:45 | 島のこと