NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

元気ノミナモト

・・・整理がつかない、どうしても頭の整理がつかない。
奄美もデフレ真っただ中。安いものが重宝される。でも、建築は違うと思う。
巷では、坪いくらの世界。あくまでも目安であって・・・いつも、悩まされる。

残業してなんとか・・・思ったけど、どうしても糸口が見つからない。
8時過ぎに家に帰ったら、長男ハルトは居眠りしながら夕飯を食べていました。

ワンが夕飯を食べ終わるごろには、ソファーで眠っていました。

ハルトが新聞配達を始めて、もう1週間。
なんでも一生懸命。
昼間は、たくさん遊んで、それに今は1年生になるというほどよい緊張感。
そして、朝早くからの新聞配達。
いつも10時ぐらいまでは起きていたのに、9時前には寝てしまいました。
ちっちゃいながら頑張ってるんじゃや~とつくづく思いました。

今朝、いつものようにハルトを5時30分に起こして・・・
f0223844_93871.jpg5時45分、いざ新聞配達へ出発!
f0223844_954637.jpg「ちょっとまった~!」

ばーと記念撮影と“パチリ”
タクミは6時起床。ションベンチビってまた寝ました。
ユメはというと、仲良し従妹の家へお泊り。どこにでもすぐ泊りに行きます。

三人三様、子供はほんとにおもしろい。

とにかく、今日こそ、きばらんば!
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-31 07:51 | 建築のこと
2010年 03月 30日

別れ

3月29日日曜日に、知根小学校と知名瀬保育所の先生の、合同お別れ会がありました。
知根小学校の教頭先生、用務員のイ〇ウさん、知名瀬保育所のイ〇〇ズ先生、カ〇リ先生が離任されます。教頭先生が、根瀬部集落の教員宿舎に住んでいたので、今回は根瀬部の公民館でしました。
f0223844_7373060.jpg最後は恒例、皆んで輪になっての知根小学校の校歌大合唱。みんな、知根小学校がほんとに大好きです。
真ん中で、ヘンテコな踊りをしているのは、知名瀬喜楽会(老人会)会長のナ〇兄。いつもながら、絶妙な動きの踊りが最高!あと、傘バージョンもあります。ちなみに、サモガリのサーモンさんは、ナ〇兄の踊りのモノマネがうまいです。サーモンさんは、佐大熊で琉球舞踊を習っていたので本格的です。今は封印してますけど。

で、“パフュームのワンルーム・ディスコ”の出来はというと。振り付けは、サビの部分だけで、あと適当・・・・でも案外高評でした。1人キャラ勝ちの人がいるのでたすかります。ちなみに、知根小学校の事務員の〇タ先生です。関係ないのに、保育所のお遊戯会にも出てもらいました。〇タ先生いつもありがとう。

お別れ会は、2次会まで続いて泣いて笑って最後はいつものようにベロベロに酔っ払いました。
ほんとにいいお別れ会でした。

教頭先生、イ〇ウさん、イ〇〇ズ先生、カ〇リ先生・・・ありがとうございました。

4月には、新しい出会いがあります。
どんな、先生が来るか楽しみです。

歓迎会では、調子の乗って今度は“パフュームのポリリズム”を3人で踊ります。
振り付けはリベンジするど!
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-30 07:43 | 島のこと
2010年 03月 28日

運動不足解消・・・

・・・久しぶりに運動ざんまい?

午前中に松元組のマスコット、ラブラドールレトリバーのモモ(メス)“松元モモ、ワンのめいっこ?”と散歩に出かけました。モモの散歩は、社長の日課で昼休みに30分ぐらいしてますが、ワンとの散歩は、自分のトレーニングを兼ねているので1時間ぐらい走ります。
f0223844_14241797.jpg今日は、長浜の海公園から湾岸道路を通って、佐大熊の交差点を折り返しのコースを走りました。途中に、モモがオシッコしたりするので、ちょうど1時間ぐらいかかります。おりこうさんなのでウンチは家でしかしません。
f0223844_14312582.jpg途中から急に雨が降り出したので、急いで帰りました。おかげでモモもびっしょり濡れ・・・機嫌悪そうだったので、

「モモごめん、伯父が悪かった」

いちおう、ちゃんと謝りました。
それから三儀山の総合体育館で、趣味の筋トレを40分ぐらいしてきました。写真を撮り忘れたんだけど最近は、スポーツ選手の合宿があるので、トレーニング器具が充実してます。ま、ワンは基本的に、ベンチプレス、腹筋、配筋(※注1)、レッドリフト、チン二ング(懸垂みたいなの)、スクワットしかしなので、あまり器具は使わないですけど。
でも、器具がいっぱいあるとテンションが上がるので筋肉にはいいかも・・・別に筋肉に話しかけてるわけじゃないですよ。
※注1:配筋とは、鉄筋コンクリート工事において、鉄筋を組み立てることを言う。ここでは“背筋”が正解!

で、家に帰ったら、いい感じの疲れが・・・

あっ・・・まだ、もう一つの運動があったや~
f0223844_14504713.jpgわけあって、パフュームのワンルーム・ディスコの振り付けをYouTubeを見ながら練習してます。で、娘が師匠。

きびしすぎっ!

だれも、完璧は求めてないのに・・・
ちっちゃいシマにいたら取りあえず何でもしまいっちょ!

ちなみに、ワンは真ん中“NOCCHI”
で、今日本番。

たぶん、サムイはず。
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-28 15:09 | 趣味とか
2010年 03月 26日

職人とショックニン

母校でもある知根小学校から依頼があり、今年の卒業記念の時計の防雨カバー設置に行ってきました。
教頭先生から行く直前に「もしかしたら、時計がはまらないかも」と不安そうに電話があったんだけど、職人さんの手配もしていたので、取りあえずなんとかなるだろうっと思っていたら・・・案の定というか・・・時計が大きすぎて設置予定の箇所に納まりませんでした。
そう言うことで、うちの協力業者(サッシ屋)のD宏ア〇ミは今回は出番なし。ゴメンなさい(※帰りに他の仕事を頼みました)。
せっかくなので記念撮影!
f0223844_17382669.jpg

右側で恥ずかしそうにしているのは、ワンの尊敬するサッシ職人(1級技能士)のオ〇メさん。現場での“逃げ”(業界用語:現場での誤差を吸収する納まり)を知りつくしているので、ほんとに信頼できる存在です。島のサッシ職人の神様!
左側のキョラネセ?は、ワンを尊敬しているサッシ職人(〇級技能士?)のシ〇ミ。しゃべらんければ、いい男なんだけど、しゃべるとほんとにお〇〇さん!天然の領域を超えています。ある意味カミ様!

時計は、教頭先生から取り付け場所と方法をワンが一任されたので、早くいい方法を考えねば!
(もう考えてますけど。藤〇〇所のタ〇ボー早めにヨロシク!)
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-26 18:08 | 建築のこと
2010年 03月 25日

燃える男

事務所から帰るときにゴミ箱を見たら満杯でした。
今日は燃やせるゴミを出す日(長浜町は)だったなのに・・・と、考えてたら
なぜか、燃やせるゴミの日はいつもこの写真を思い出します。
f0223844_23194349.jpgお気に入りの写真(2006年3月の)です。
いつも自然体なハルト・・・部屋が散らかっていたので掃除してたらいつの間にかかぶっていました。オトウもたまに〇ン・・をかぶります。マ〇ミ〇マこれでいいかい?

タイトル:「燃える男」
f0223844_23235829.jpgついでにお気に入りをもう一枚。
同じ日に、ちょうど長浜港のパシフィックビーナス号を見に行ったときに撮った写真です。鼻水が・・・

タイトル:「ハナミズキ」

別に意味は、ありません。
とにかく、明日も元気にガンバローっと!
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-25 23:39 | 家族のこと
2010年 03月 24日

公営住宅(川田団地)-20100324

公営住宅(川田団地)完成!

宇検村発注の公営住宅(川田団地2号棟)の工事の完成検査立会いのため、社長を現場へ送ってきました。工期があまりない物件で、しかも2月は島では雨季(ほんとに雨が多い)なので、外部仕上げ(特に塗装)の手配が大変でしたが、現場代理人のユ〇ト兄の段取りがよく、無事竣工しました。
松元組では、現場代理人(現場トップ)は、基本だれよりも朝早く、帰るのは最後、そして現場を指揮する立場でも、掃除(下働きでも)なども率先してします。現場を動かすには、建築の知識を身につけることも大切だけど、それと同じぐらい、いつも職人さんの目線で話せることが大切、みんなが、“この現場(建物)のためにいい仕事を!”という気持ち(方向性)をつくり上げることが、現場代理人の一番の仕事だと思います。ユ〇ト兄、ほんとお疲れさま!
あと、協力業者のみなさんに感謝。いつもありがとう!
f0223844_21434773.jpg外観です。
2号棟は“イジュ”の花が目印です。
f0223844_2148972.jpg玄関ホールです。
腰壁は、琉球松の羽目板貼り仕上げになっています。以前、「奄美産木材活用協議会バスツアー」にて見学した材料を使用しています。
f0223844_2156995.jpgリビング・ダイニングです。
同じく腰壁は、琉球松の羽目板貼り仕上げになっています。床のフローリングは、ヒノキを使用しています。琉球松を床で使用するのは、強度と伸縮や反りを考えると、今のところ難しいと思います。
室内、外観とも良い仕上がりだし、書類もバッチリ(今回は社長直々バックアップ)なので、検査の結果と講評が楽しみ!
とにかく、ひと段落です。
ちゅうか、ちょっと暇になるので、早く新しいProjectsをモノにせんばいかん!

で、帰りは大和村廻りにして、ちょっと知根小学校(ワンの母校で、うちの娘も通う小学校)の卒業式をのぞいてきました。今年は、6年生の仲良し女の子3人が卒業します。お別れのあいさつに間に合って良かった。3人の思いがこもった、ほんとにいいあいさつでした。感動して涙が・・・(涙腺弱すぎ)。
f0223844_22174158.jpgキララ、ユウカ、ユカ、卒業おめでとう!中学校でもガンバレ!
4月には、新しい1年生が3人、入学してきます。うちの長男ハルトもその1人なので、とても楽しみです・・・けど・・・新入生の保護者代表あいさつをしまいじゃが、やばい何も考えていない。

カミ様、た・す・け・て~!
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-24 22:39 | 建築のこと
2010年 03月 23日

アフロガジロウ

夜遅くに、めいっこ(Mei)からメール(写メ)が届きました。
ブログネタになることがあったら送るということだったので・・・
取りあえず↓
f0223844_7493931.jpgアフロハルト。
5:30起床!どうしても早くしたいみたいで、4月から本格的に始める予定の新聞配達を今朝から始めました。がんばれハルト!
f0223844_758417.jpgガジロウタクミ。
本人に“ビリクスゥ”は新しい仮面ライダーの名前だと教えました。昨日、仮面ライダーW(現仮面ライダー)バージョンで“仮面ライダービリクスゥ”に変身してました。今日は、“ビリクスゥ”の名付け親のイ〇ミ〇先生に披露するそうです。がんばれタクミ!
f0223844_852368.jpgめいっこ(Mei)。
典型的な天然、いつも能天気です。こう見えてカ〇ゴ〇マ大学の医学部です。そして、うちの能天気娘(ユメ)の永遠のライバル。似たものどうし。10歳も上なのに可哀そう。がんばれMei!
f0223844_81174.jpgアホ面ユメ。
同じく、典型的な天然(かあさん似)、いつも能天気でお調子者。この前ピアノの発表会では、ピアノの神様が降りてきたみたいで、いつになく上手に弾けたみたいです。先生も驚いてました。いつもは、譜面をあまり読めないので、勝手に解釈して先生に怒られています。がんばれユメ!

ユメとめいっこ、おいっこの構図
ユメ → Mei(めいっこ長女・大学生・だれでも友達)ライバル
ユメ → Nao(めいっこ次女・高校生・海外留学中)尊敬
ユメ → Riku(おいっこ長男・春から高校生・勉強、スポーツ、ピアノと万能)尊敬
長女っち似るのかい?
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-23 07:42 | 家族のこと
2010年 03月 22日

テッカ

昨日は、朝作業(海岸の清掃)が終わるなり、となりのばーが「ミ〇姉さん家族(姉ちゃんの友達、長浜のミキティ)とスモモの摘果(テッカ)に行くから、アンタなんかじーと先に行っとけ」っち、ほぼ命令だったので、チビ達と久しぶりにじーの畑(沖ノ川内)に行ってきました。
f0223844_7364889.jpgじーのスモモ畑(沖ノ川内)、果実が鈴なり状態です。

↓続きをどうぞ↓

More
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-22 07:47 | 家族のこと
2010年 03月 21日

第三日曜日と言えば・・・

市民清掃の日です。
奄美市民どれぐらい参加しているのでしょうか?
あまり参加してないように思えます。
こんなことで、世界遺産候補と言えるのかい?
相変わらずポイ捨ても多いし・・・
まっ、そう言ういことで、am7:00から知名瀬では最近恒例の海岸の清掃に参加してきました。

f0223844_16183754.jpg外は一面、黄砂で真っ白です。あっちの大陸からは、砂は飛んでくるは、ゴミは流れてくるは、どうにかならないんでしょうか?
f0223844_16213160.jpg知名瀬の未来の青年団。
手前、コウタロー。名門鹿実のサッカー部主将。この春から就職です。20人そこらの小さな小学校から、名門の主将。知名瀬の誇り!
立ってるのは、弟セイシロー。未来の青年団長。D高、元野球部、相撲もとるし、シマのことは何でもします。
後ろは、テンセイ。D高バレー部、タテの社会がわかるいいやつです。で、オヤジがアツすぎ!
f0223844_16364433.jpgあれ、やっぱりいない。
そう、うちのPTA会長のケ〇ジ兄が・・・ハゲッまたビール飲みくらっ・・・
頭にきたので電話しました。
ワン:「兄、今どこにいるわけ」
ケ〇ジ兄:「シ・ゴ・ト・ヨ~」
ワン:「じゃ、いいが」ガッシャ!
思うに、トップにたつ人は、何にしろ率先してほしい(湾岸署の青島が「事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で・・・」見たいな)。まっ、本当は尊敬しているし(ある意味)、キャラ的には許されんですけど。でも、やっぱりさびし~や~。市民清掃21年度は、一回も見たことがないけど、22年度は参加するかい?。

am6:52
ワンは、いつものように電話が・・・
母ちゃん:「あんた、今どこにいるわけ」
ワン:「浜にいるっちょ」
母ちゃん:「だればいいが」 ガッシャ!
もうすぐ40歳になる息子が心配なのかい?
なんか行事があるたびに必ず電話が来ます(すぐ横に住んでるんですけど)。
母ちゃんの口癖「シマ(知名瀬)のことも出来んのが、何が出来るわけっ」。
今ではワンも子供達には言い聞かせています(ちょっと違いますが)。

“やーなれどぅ、すぅとぅなれ”
“家庭で出来ないこは、どこにいっても出来ない”
これあってるかい?
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-21 19:57 | 家族のこと
2010年 03月 19日

ほそっ!

“A SLIM”
F.Y house(大島郡瀬戸内町古仁屋)
Works 2007
Projects / 嘉川設計 + 松元組
f0223844_11112047.jpg
思わず「ほそっ!」と声が出るくらい縦にも横にも細長い家です。でも、家の中に入ると・・・

詳細はこちらから
[PR]

by nishikashowten | 2010-03-19 10:15 | 建築のこと