<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

続ビフォーアフター

我が家の子ども部屋に3段ベッド参上!
Works 2007 N.K house ← 新築当時の完成写真はここをクリック!
f0223844_2226756.jpgBefore
子ども部屋

可動式クローク(タイヤ付き)
f0223844_22281360.jpgBefore
子ども部屋

ユメ(長女・小4)のイトーキの勉強机+ハルト(長男・小1)の学校机!
左横は、無印のパルプボードボックス
↓続きはこちらから↓

More
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-26 23:27 | 建築のこと
2010年 04月 23日

子ども会

昨日18:00より市役所4階大会議室で名瀬地区子ども会育成連絡協議会総会があり、今回、知名瀬子ども会育成会長に選ばれたので出席してきました。
子ども会や育成会には、知名瀬では携わっているんですけど、総会に出席して地区全体の活動内容など色々と勉強になりました。
その後の懇親会にも出席し、お酒は飲まない予定だったんですけど、今回、D高ハンド部先輩が全体の会長に就任したので、ついつい飲んでしまいました。先輩と久しぶりに話が出来なたので良かったです。
話を聞くと、市街地の子ども会育成会は、なにかと大変そうでした。それに比べたら知名瀬の子ども達は恵まれていると思いました。
これを機会に他の地区の方と情報交換し、また、知名瀬子ども会の活動内容とかをうまく発信していきたいと思います。

活動の一部ですけど・・・
f0223844_757232.jpg先日、emily bates(エミリー・ベイツ)さんと言う、イギリス人女性が、知名瀬子ども会で30年以上続いている朝読み夕読みの録音取材?調査?に来ました。emily batesさんは、オランダ政府の援助?を受けて民族の文化や伝統、継続しているものを調査研究しているそうです。
f0223844_884362.jpgemily batesさんの出版された本です。写真が主でしたけど色々な国の自然だったり、民族的なものだったり、神秘的というか・・・表現がむずかしい・・・いい感じの本でした。
で、ワンがemily batesさんとしゃべったわけではありません。なんせ英語は大の苦手、高校時代〇〇点以上取ったためしがないので・・・
案内役の大熊のタモツさんが通訳してくれたので助かりました。

これを機会に、子ども会の活動なども発信していきたいと思います。

でっ、昨日飲んだので事務所泊まりコース。午前5:30家に帰ったら・・・
f0223844_8233584.jpgうちの新聞少年は、今日も元気よく!

雨にも負けず、風にも負けず。

新聞配達始めて早一ヶ月。

がんばれハルト!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-23 07:49 | 島のこと
2010年 04月 22日

再生

ちょっと一息・・・
昨日は、県庁へ書類提出で、船で2泊の日帰り出張でした。
少し時間があったので、旧三越後に近日オープン予定の"maruya gardens”を見に天文館へ行ってきました。
外廻りは、ほぼ完成の感じでしたが、内部はオープンへ向け工事関係者とショップ関係者でごった返しの状態でした。
f0223844_13305665.jpg外観は、外壁と屋上と緑化が施されていました。

後々は緑で覆われていい感じになるんだろや~
f0223844_13363267.jpgファサード(建築物の正面)の柱(写真は横向き)。

緑化の下地材(基盤)は保水効果がある素材なのかい?
後で調べてみらんば!
f0223844_13423335.jpg店内も木目調の床材、シンプルな白い壁、レンガ貼りの柱、その他・・・いい感じの内装でした。
マルヤガーデンズで一番の楽しみは"D&DEPARTMENT”という家具・雑貨のお店です。
特に"60VISION”というロングライフな日本のメーカーを取り扱ったシリーズがお気に入りです。
なにより、デザイナー兼社長のナガオカケンメイさん(2008年の情熱大陸にも出てました)のモノつくりに対しての考え方がカッコいい!

建築にも言える要素がたくさんあると思います。
いい素材、いいデザイン、いい造り手。

いいモノには、それだけの価値がある。
多少高価かもしれないけど、ロングライフを考えた時に建築も同じだと思います。

帰り際に、天文館に行くといつも寄るセレクトショップ(洋服の)をのぞいて来ました。
店長さん?と色々と話をしました。
天文館も空き店舗が多くなったとか、洋服が売れなくなったとか・・・
で、ちょっとポロシャツで気になったものがあったので一着買っちゃいました(とぅじに内緒で)。
店長さんが:「このメーカーの定番で、ユ〇ク〇も一生懸命にポロシャツを売り出してますけど、ここのは日本製で、しかも仕立てがいいですよ」っち。
ユ〇ク〇をちょと皮肉った感じで言ってました。

そう言えば去年に「ユ〇ク〇栄えて国滅ぶ」と題した論文が波紋を呼んでたみたいです。
詳しくはわかりませんが・・・何となくわかるような・・・わからないような・・・難しい・・・

島の建築業界も大変だけど
本質を見極めて
みんなで協力してきばらんば!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-22 15:15 | 建築のこと
2010年 04月 20日

H.N house(奄美市笠利町)

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house

最終案・・・進行中・・・
f0223844_17422916.jpg
f0223844_17425243.jpg
f0223844_17433872.jpg
f0223844_17435668.jpg
f0223844_17441970.jpg
f0223844_1744434.jpg

模型製作 / 嘉川設計:A.T
Good job!

今晩の上りの船で日帰り出張です。
船で一人さびしく焼酎でも・・・
・・・誰か知ってる人いないかい?
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-20 17:46 | 建築のこと
2010年 04月 20日

H.M house(奄美市名瀬)-20100420

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年4月20日am10:00―地鎮祭―
f0223844_1145382.jpgお供え物の準備完了!
f0223844_11465566.jpg地鎮祭が厳かに始まりました。

※地鎮祭についてはここをクリック!


↓続きをどうぞ↓

More
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-20 12:18 | 建築のこと
2010年 04月 20日

H.M house(奄美市名瀬)-20100419

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年4月19日―地盤調査―
f0223844_0503035.jpg基本的に今までは木造一般住宅では地盤調査は必要なかったのですが、住宅瑕疵担保履行法の施行にあたり、平成21年10月1日以降に新築住宅引き渡す場合、保険又は供託のいずれかの対応が必要となり、必ず地盤調査をすることが義務づけられました。
f0223844_1141861.jpg今回は、スウェーデン式サウンディング試験を採用しました。なお、スウェーデン式サウンディング調査の場合は4隅付近を含め4点以上で行うことを原則とします。
工事は、まだ着工出来ないのですが、今日(4月20日)は建築吉日と日柄が良いので、地鎮祭を行う予定です。
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-20 01:32 | 建築のこと
2010年 04月 19日

頼まれ事は試され事・・・・・?

頼まれ事は試され事(ご近所ぶどう館inayuu2006さんのブログからちょっと拝借)!
といきたいとこですが、ワンの場合は・・・

“頼まれ事はダマサレ事”みたいな・・・

f0223844_18265792.jpg2週間ぐらい前だったはず、屋仁川の行きつけの飲み屋さん“いんとぅま屋”で大きいヤツ(相撲大会の主催者リョ〇タ)に会ったのが運のツキ。
次の日の朝、ジャケットの内ポケットに何やら紙が、そこには・・・
「杉本東一杯社会人相撲大会、名瀬中学校相撲道場、4月18日(日)10時集合」と書いてあるじゃないですか・・・
後で聞いたら、酔っ払って大会に出場する約束をしてたみたいです。

“第一回 奄美社会人相撲大会”

郡大、県体出場者及び高校、大学相撲経験者以外、いわゆるビギナーズの大会です。
f0223844_1840299.jpgそう言うことで、シーズンオフ(ワン的に)なのに相撲をとることになりました。
団体も急きょ頼まれて“松元組with知名瀬誠(青)年団”で出場。
先方:セイシロー(未来の知名瀬青年団長、高2)
中堅:タ〇ユ〇(D高ハンド部後輩、36才)
大将:ワン(松元組、もうすぐ40才)
総勢8チームで、4チームリーグ戦後に決勝トーナメント、その後に個人戦。
f0223844_18492128.jpgうちのチビ達も応援にやってきました。
ハルトも相撲の試合が近いので、ちょとはオトウもいいところ見せらんばと気合が!
f0223844_18591218.jpg団体戦結果、残念がらチームは1勝も出来ませんでした。
ワンは調子が良く、団体戦2勝1敗、中軽量級個人戦はベスト4ともうすぐ40才にしては上出来ではないでしょうか(自画自賛)?
もしかしたら優勝できるのでは、と思っていたら一番負けていはいけないヤツ(D高ハンド部後輩)に準決勝でスタミナ切れで負けてしまいました。しかも優勝者は団体戦でワンが勝った相手でした。こんなチャンスめったにないのに・・・ほんと残念!
後で後輩(嫁とは中高同窓生)は、応援していたとぅじ(嫁さん)に「あんた、空気読まんば」っち言われてました。
セイシローは大人の中でがんばったし、みんなケガもなく楽しく?(いや~正直きつかったね~)相撲をとるこが出来ました。
セイシロー、タ〇ユ〇、ありがとう!

このすばらしい相撲大会を主催した実行委員長のリョ〇タ、ほんとにお疲れさま。
これからも奄美の伝統スポーツ相撲の普及のために頑張って下さい。

いつでも協力するかも・・・
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-19 19:27 | 趣味とか
2010年 04月 17日

祝杯

昨日は、仕事のことで久しぶりにおいしい酒が飲めました。
f0223844_13562023.jpg平成22年度、第36回通常総会、役員改選において社団法人鹿児島県建築協会奄美支部の支部長にうち(松元組)の社長が就任しまいた。
そして、そして昨日の一番の出来ごと!
久しぶりに大きな公共工事の仕事をとることが出来ました。
名瀬運動公園市民球場改築工事です。
協力業者からは“おめでとう”の電話が鳴りっぱなし。

元請け下請け協力して最高の仕事を!
そして、いつものごとく飲みすぎ・・・
今朝は頭はうつらうつら(ぼーっと)、眠いし・・・やばい娘との約束を忘れるとこだった。

f0223844_14443985.jpgで、今さっきピアノのコンペ“ピティナ・ステップ”を見てきました。
娘のピアノをコンペで聞くのは久しぶり。
緊張して少しミスがあったけど最後までがんばってました。
あとで褒めてあげらんば。

今日のおまけ
f0223844_1453772.jpg2006年のユメの通っているピアノ教室の発表会の写真。
普通はお母さんがするんだけど先生にはめられ調子にのって連弾しました。
あとで聞いたら先生的にはウケ狙いだったみたいです。

曲名は“カエルの歌”

狙いどおり出だしからしくじりました。
汗かきまくり!
お母さんたちからは大絶賛でしたけど二度としません・・・と言うか今のレベルは完全に無理!
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-17 15:07 | 建築のこと
2010年 04月 16日

心 技 体

f0223844_7334732.jpg心・技・体
いい響きです。

・・・わけあってシーズンオフ(ワン的には)なのに相撲をとるはめに。

まっ、そういうことでケガをしないように、うどん浜公園にある相撲錬成道場で練習をしてきました。
f0223844_7372343.jpgハルトも5月の連休に、わんぱく?やちゃ坊?相撲大会に出場するため練習に連れて行きました。

「楽しい」とは言ってたものの2日連続練習したので、さすがに今朝はバテぎみでした。
f0223844_7431652.jpg道場でおもしろいモノを発見!
奄美(旧名瀬)市相撲協会の名札が・・・
理事のところに、アブライ道場の親方、D宏アルミ社長のミ〇ヒ〇兄の名前があるじゃないですか・・・多分15年以上前からそのままのはず。

ミ〇ヒ〇兄に相撲に勝つコツはと聞くと
いつも・・・
「とりあえず相手にさわるな!男と抱き合って何がおもしろいわけ」っち

たぶん相撲協会の人に怒られるはず。
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-16 07:47 | 趣味とか
2010年 04月 15日

River side garden

知名瀬の花咲かばーさんこと、うちのばー(母)は花がなにより大好き!

f0223844_7132279.jpg家の横を流れる川沿いに、浜や墓地へ通る人たちの癒しになればと、ばーが色んな花を植えています。
f0223844_7184799.jpgキンセン花
f0223844_7192388.jpgなんと花(か)?
f0223844_7194959.jpgアマリリス
f0223844_723412.jpg同じくアマリリス

この他にも、色んな種類の花を植えてあり、季節ごとにたくさんの花を咲かせます。

f0223844_7283273.jpg去年の5月の地元紙の記事にもなりました。ばーは請阿室(瀬戸内町の小さな離島)生まれで、そこに自生しているウケユリが一番大好きな花です。
ウケユリは、県の天然記念物に指定されていていますが、近年は花が美しいことから乱獲され幻の花となっています。
今年の6月に、チビ達を連れてばーと久しぶりに請阿室に行く予定。
請阿室を愛してやまないばーにとっては、ほんとに楽しみだと思います。

ワンにとって親孝行の一つ、一月遅れの母の日のプレゼント!・・・の予定。
[PR]

by nishikashowten | 2010-04-15 07:45 | 家族のこと