NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

スモモトコドモ

先日、じーのスモモ畑へ久しぶりに行って来ました。
f0223844_21304216.jpg今年は、いつになく豊作です。

しかも3月末に、みんなで摘果(テッカ)をしたので、玉のサイズもいつもより一まわりも二まわりも大きいみたいです。
↓続きをどうぞ↓

More
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-31 22:23 | 家族のこと
2010年 05月 31日

H.M house(奄美市名瀬)-20100531

H.M house(奄美市名瀬)-20100531

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年5月31日am8:30―軸組み・造作、システムバス搬入組立―
f0223844_10303457.jpg今日も上天気!

本格的な雨が降る前にサッシ取付と透湿防水シート貼りを完了。

木材が雨に濡れる心配がなくなったので一安心です。
f0223844_1036243.jpg今日から、システムバスの組立てを行います。

今回は、TOTOのバスピアKYシリーズの1坪タイプを使用します。
f0223844_10454158.jpgホールダウン金物の位置確認。

「引き寄せ金物」とも言い、主に木造軸組工法の建物で使用する補強金物のひとつです。この金物は、地震時や台風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要不可欠な金物で、柱脚(柱の下部)と柱頭(柱の上部)の両方に取り付けるものです。特に、筋交いとの取り合い(位置関係など)は要注意です。ホールダウンのアンカーを基礎に埋め込む時には、筋交いが外側なのか、内側なのかを確認することが大切です。
アンカーボルトの位置を間違えて筋交いを欠くこと(断面欠損)などはもってのほか、隠れる部分こそ確実にするのがプロの仕事だと思います。
良い仕事をするために、今日も頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-31 11:05 | 建築のこと
2010年 05月 31日

続、オトコフタリタビ

先日の鹿児島日帰りのこと。

f0223844_8101330.jpgまず、ハルトの通っている中央駅近くのミ〇タ眼科へ定期検査と診察へ行ってきました。
日本でも有名な眼科で宮崎に眼科の総合病院があります。眼科でも斜視や弱視等の専門の先生が診察してくれるので安心です。
看護師さんは、ハルトを見ると「ハルトくん、また大きくなったね~」といつもニコニコです(笑われているのか?)。
午前中で診察が終わったので、ハルト恒例のアミュ地下“寿司まどか”で寿司ざんまい。
食べる、たべる、タベル・・・大人なみ!
f0223844_7334353.jpgこれまた恒例の、アミュ6階のミッテ10で仮面ライダーの映画を見に行きました。

すると“ピカチュー”に遭遇。

記念にパチリ!

でっ、仮面ライダーシリーズは、大人が見てもおもしろいです。
その後は、アミュ3階でお買いもの。
まず、GAPのセール品でユメの欲しがっていたデニムのショートパンツ、サイズ160を購入(160っちワンの身長じゃがな)。あと、ハルトが最近デカクなりすぎて着るものがパツパツなので、900円のTシャツ3枚、2着で20%オフのポロシャツ、同じく2本で20%オフのズボン(ゴムに限る)を購入。小1(6才)でサイズ140・・・ちょっと痩せらさんばいかん!
でっ、ワンは行きつけのショップでウインドウショッピングのみ。
欲しいモノはあるけど、ここはガマン、ガマン。
忘れとった、タクミのためは・・・アミュ前のダイエーでウルトラマンのフィギア600円。いつも、仮面ライダーかウルトラマンのフィギアで決まり!
まだ、時間があったので市電に乗って、天文館にある"maruya gardens”へ行ってきました。
f0223844_7495586.jpgお目当てのショップ"D&DEPARTMENT”へ。

"60VISION”の家具とロングライフな雑貨類。見るだけでも楽しい空間でした。

一番ほしい、カリモク60のロビーチェア(3シーター・モケットグリーン)が置いてありました。思ってた以上に色、質感ともにいい感じでした。
物欲が・・・
ここでもガマン、ガマンです。
f0223844_7565881.jpgおっ、どっかで見たような・・・

学校椅子は、やっぱりいい味だしてるね~

ちなみに、我が家でも活躍中!
うちのは、ア〇ミ小、オ〇〇ワ小中学校産(廃品)ですけどね。
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-31 07:50 | 家族のこと
2010年 05月 30日

名瀬運動公園市民球場改築工事-20100530

Projects / 奄美市発注

野球場(スタンド)

今朝の下りの船で帰ってきました。

昨日の雨で現場が心配だったので、ちょっと様子を見てきました。

2010年5月30日am9:45―深層混合処理工法(地業工事)―
f0223844_10113631.jpg工期的に厳しい現場なので、休日返上でみんな頑張っています。

現在は引き続き深層混合処理工法による地業工事を行っていて180本(ヶ所)中、150本まで完了しています。昨日は雨でしたが、梅雨時期なのに天候にも恵まれて取りあえずは順調に行ってると思います。

基礎躯体は、土工事から鉄筋、型枠工事と忙しくなっていきます。
これからが勝負です。

ユ〇ト兄(松元組現場カントク)頑張って!
そう言えば、船で型枠大工のノ〇リ班(児〇組)のカシラ、ケ〇ボー兄と以前松元組担当の税理士事務所で働いていた里〇くんと偶然同部屋だったので、ハルトを寝かして遅くまで飲みました。ケ〇ボー兄と里〇くんは初対面でしたが、仕事のことや、プライベートなことまで、いろんな話で盛り上がりました。

船旅は、これがあるから楽しいや~

カゴンマのことは、また後でアップします。
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-30 10:37 | 建築のこと
2010年 05月 28日

オトコフタリタビ

建築士会総会を抜け出して、今晩の船で日帰り鹿児島へ行ってきます。
ハルトと男二人旅です。

久しぶりに語り合おうと思います。

ワンは焼酎、ハルトはおにぎりで・・・

では、行ってきます。

f0223844_20274540.jpg

ヤギハルト → Halloween of 2006
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-28 20:30 | 家族のこと
2010年 05月 28日

H.M house(奄美市名瀬)-20100528

H.M house(奄美市名瀬)-20100528

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

10時になったら「ディ!お茶ど!」の時間・・・
なので、ちょっと一息。

2010年5月27日pm5:30―上棟式―
f0223844_9282843.jpg昨日も上天気!
棟上げ日和!

続々とたくさんの人が集まって来ました。

そしたら、下の方から上方地区(大熊、浦上、和光町他)で餅投げをする時ですが・・・

「キ〇シ~、早く投げれっちょ~」

いつものごとくアブライ道場の次男坊カ〇セイ(次男・小5)が・・・

キ〇シ呼ばわり、絶対に今度中泣かす!

↓続きをどうぞ↓

More
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-28 10:26 | 建築のこと
2010年 05月 27日

H.M house(奄美市名瀬)-20100527

H.M house(奄美市名瀬)-20100527

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年5月27日pm2:00―上棟式準備―
f0223844_1425757.jpg棟上げの準備中。

弓矢よし!
紅白布よし!
サカキ・・・

ワン:「ユ〇ヨ(松元組現場カントク)、サカキの量がしょぼいがな~」

ユ〇ヨ:「そう~お」

さすがユ〇ヨ、今日も?メモリーが不足ぎみ・・・

取り合えず、サカキよし!
3時に弓矢を建てます。

ディ!ウエィヴでも、3時半ごろにお知らせしま~す。

5時半には、みんな集合!

場所は、大熊の公園付近の市営住宅となり、弓矢が目印!
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-27 14:35 | 建築のこと
2010年 05月 27日

ソウカイザンマイ

おはようございます。

f0223844_7284629.jpg1日で総会(飲み方も)3連ちゃんは・・・

やっぱりきついニャ~!

ネコハルト → Halloween of 2005

今日は、H邸棟上げです。

がんばるど~

飲み方はがんばらん、、、

やっぱりがんばるかも。。。
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-27 07:30
2010年 05月 26日

H.M house(奄美市名瀬)-20100526

H.M house(奄美市名瀬)-20100526

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年5月26日am8:00―軸組み+屋根葺き―
f0223844_10501940.jpgフゥ~、朝日がまぶしいや~
今日も上天気!!

本日より、屋根葺き着工。

今回は、ガルバリウム鋼板立馳(立平)葺きで施工します。
明日は、いよいよ上棟式!

天気も良さそうです。

5時半から餅投げをするので、たくさんの人が来てくれるといいや~

場所は、大熊の公園付近の市営住宅となりです。
弓矢が目印!

ちびっこ達、たくさん投げるから友達いっぱい連れて来いよ~
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-26 11:03 | 建築のこと
2010年 05月 26日

N Building Room 201 reform

N Building Room 201 reform : 2010.05.12~2010.05.22

Projects / 松元組

f0223844_6574311.jpgBefore

貸事務所:室内改装

着工前
f0223844_65932100.jpgBefore

貸事務所:室内改装

着工前
f0223844_705029.jpgAfter

貸事務所:室内改装

完 成
f0223844_715313.jpgAfter

貸事務所:室内改装

完 成
松元組では、内外装の改装工事、リフォーム等も致しております。

もともとRC(鉄筋コンクリート)造・S(鉄骨)造を得意としている会社なので、ビルなどの小規模な室外装リフォームや、大規模なリノベーション工事まで承ります。

ご気軽にご相談ください!

連絡先は下記HPから↓(松元組をクリック!)

㈱松元組 HP

今日のおまけ
f0223844_7154978.jpg職人シリーズ!

電気工のマ〇ミ(大〇電気工事社)。

32才(妻子あり)、電気工歴13年、カラテ初段(新極真会)。

大〇電気工事社は、松元組の先代(会長)からの長い付き合で、本当に信頼できる協力業者です。
マ〇ミは、その中でも若手?No1~2を争う人材。
若手は、マ〇ミ以外にサ〇ヒコしかいませんが・・・
社長のヒ〇〇ツ兄と3人体制の会社ですが、機動力は十分、緊急時でも素早く対応してくれます。

特にマ〇ミは、格闘家に似合わず物腰が柔らかく、建物のオーナーさんにいつも気に入られる存在です。

マ〇ミ~、おかげで喜んでもらってるど~

いつも、ありがとう!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-05-26 07:30 | 建築のこと